※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu*♡
子育て・グッズ

生後22日の双子のママです。母乳とミルクを混合であげていますが、母乳の量が心配です。授乳前に乳首をマッサージするのは普通ですか?

生後0ヵ月(生後22日)双子のママです*
混合で育てていきたいと思っています。
まだまだ授乳前に自分で乳首をマッサージしてからじゃないと吸い付いてくれません。左右5分ずつ母乳をあげてからミルクを80あげていますが、あげる量多いですか?( •᷄⌓•᷅ )
本当は母乳をもっとあげた方がいいんでしょうが、二人に母乳あげてミルクあげてを毎回やると乳首が痛くて悲鳴をあげそうです。。。

あと、毎回授乳前に自分でマッサージするのは皆さんやられていましたか??

コメント

しゅん♡

4ヶ月の双子を混合で育てています!
そのぐらいの時期は母乳のあとミルクを40~80足してました!
今は双子の弟が体重の増えが悪いからもっとミルクあげて!と言われたのでミルクをあげてから母乳です(^_^;)
ミルクをあげるのは1日に2~3回です。
兄は哺乳瓶嫌いなので完母に近いです。
マッサージは張れば飲みやすいように少ししてました!

• mayu*♡

mayu*♡

ありがとうございます*
    体重の増え方でまた考えなきゃですね( •᷄⌓•᷅ )!完母に近いということですが、授乳時間ズレますか!?

マッサージも張ったらやればいいんですね!!

• 11月29日
しゅん♡

授乳時間ずれてます(^_^;)
性格も全然違ってて、兄はちょっとでもお腹すいたら吐いてでも飲みたいせっかちさん、弟はすごーくすくまで寝てたいのんびりさんなので授乳間隔が違います!

たまーにマッサージしますがめんどくさくて(^_^;)
飲みにくそうだったらマッサージした方がいいのかもですね(^^)

• mayu*♡

mayu*♡

ズレてると大変ですよね(ó﹏ò。)
    うちも授乳間隔違う時もあれば、同じ時間帯に起きてくることもしばしば。。

マッサージ面倒ですよね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    ちょっとマッサージすれば飲んでくれるようになったので良かったです。。

• 11月30日
いりゆう

授乳時間合わせてます。マッサージはしてませんでした。
最初は口が小さいから乳首顔をあて押し込んでました。
その頃母乳+40〜60足してました。毎回母乳じゃなく、泣いて急いでる時は、すぐにミルクだけあげてます。夜寝る時はミルクだけです。2人とも続けて3時間から4時間寝てくれました。
最近は4から6時間寝てくれます。
たまった母乳は夜中に2人にあげると張りもなくなります。
毎日、あっという間。私は家事も完璧なんて無理!頑張りすぎないで適当です。できない時はそのまま( ^ω^ )
なんとかなります。

• mayu*♡

mayu*♡

マッサージされてないんですね!
    毎回母乳だと本当に大変です。。。
    乳首切れるんじゃないかってくらい。。
    寝る前だけミルクにするのは良いですね( °Д°)ちょっとやってみたいと思います!!
    2ヵ月で4~6時間寝てくれるって長いですよね(´ ˘ `๑)!!

• 12月2日