※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産予定日より42日前から手術日までの手当をもらえるが、手術日からさかのぼって休んだ場合、その期間は有給か欠勤か。認識は正しいでしょうか?

11月15日出産予定日
出産予定日(予定帝王切開)10月末日です。

会社はいつから産休入るかは
手術日から42日前の日にち書いて良いよ
と言われていますが本来の出産予定日から遡り42日前から手術日までの手当金しかもらえないのはわかっているのですが
帝王切開予定日の42日前から休んだ場合そこから
本来の出産予定日の42日前までの数週間分は有給か欠勤扱いになる
という認識で間違ってないですか?

コメント

ひろき

私は予定帝王切開で、本来の出産予定日から遡って42日前から産休になりました。 それよりも早く休みに入ったので、有給と欠勤扱いになっています。

出産手当金は、実際に産んだ日から遡って6週前で、かつ 無給の場合に支払われるんじゃないかな?という認識ですが・・どうなんでしょう?💦

ママ

出産手当金は本来の自然分娩予定日の6週前が対象になるので、会社が休んでいいよと言ってくれてるかは関係ないです!なので早めに産休に入った場合はその分有給を使うか欠勤になると思います🥺帝王切開予定とのことなので関係ないとは思いますが、予定日から遅れて出産した場合は遅れた分も出産手当金の対象になります◎