※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うねこ
お金・保険

妊娠のため退職し、失業保険の給付延長手続き中。在宅の仕事を探し、認定日に子供とハロワに行くことに不安。就活の機会を逃すと失業手当の期間が長くなるため、同じ状況の方はどうしているか不安。

●失業保険に関して
妊娠して悪阻がひどくなったのを期に退職し、失業保険の給付延長手続きをしてあります。
現在8ヶ月の子供は保育園に預ける予定はなく、幼稚園までは家で私がみるつもりなんですが、夫が来月1ヶ月ほど育休を取れることになりました。
そこで、前職の経験を活かせる在宅の仕事がないか(多分そうそう無いですが)、夫育休中に探してみようかと思ったりしています。

しかし、給付延長の解除をして職探しをし始めると、認定日に毎回ハロワに行かないといけないですよね?私の場合、失業保険の給付期間は90日なので3回は認定日があるわけですが、2回目以降は子連れで行くことになりそうです。これって大丈夫ですかね?印象悪いですよね…

また、この就活の機会を逃すと、失業手当受給完了までの期間は最長4年だったと思うので、子供が幼稚園に上がらないうちにアウトになってしまいます。
同じような状況の皆さん、どうされてますか?どうする予定ですか?

コメント

ありすひめ

子連れで来てる人いますよー!私も子供連れて行ってました!認定日はそんなに時間もかからないので大丈夫ですよ(*^_^*)❤️

うねこ

ご回答ありがとうございます♪
子連れ大丈夫なんですね!意外です。
働けますと言いながら隣で赤ちゃん泣いてたら、看板に偽り有りって感じに見えそうで心配でした。
不正受給の疑いとかで咎め立てされたりしないのなら、私も子連れで行っちゃいます(*^^*)

さつFam.

初回認定日に、子供連れて行きました!

うちの地域のハローワークはマザーズワークもあるし、求職活動中は普通のパソコン閲覧でも子供連れて良いと言われました💡

うねこ

ご回答ありがとうございます。
マザーズワークっていうのがあるんですね!そういう感じなら安心できます。
職安って、言い方アレですがイラついた感じの浮浪者っぽい人もよく来てるから、子供が泣いたりしたら嫌な目に遭ったりしないかの不安もあったので!
うちの地域にもあるか調べてみます(ㅅ´˘`)♡

あおぴー

私も説明会を含めハローワークに行かないといけない時は全部子連れで行きました。認定日以外に職探しで求人検索をしないといけないので最低月2回は行くことになりました(•́⍨•̀)

うちは保育園など預けてないですが私はパートで働いてますしそういういろんな家庭事情があるので咎められたりとかはないのでご安心ください(^^)

うねこ

ご回答ありがとうございます。
最初の説明会は割と長いですよね。大変だったのでは(^o^;)
だけど案外その辺厳しくはないんですね。安心しました。
私が行くときに子連れママさんが他にもいたらいいな~!