※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の男の子がトイトレでうんちができない。保育園でも家でもトイレでおしっこはできるが、うんちだけはオムツでしかしない。保育園に相談したが解決策が見つからず、同じ経験の方のアドバイスを求めている。

3歳3ヶ月になる男の子のママです。
トイトレについて質問なのですが…

上の子は1歳から職場の保育園、2歳からこども園に通わせてるのですが、前の保育園で割と早めからおまるでトイレの練習をしてくれ、早い段階でトイレでおしっこは出来るようになりました。
結構繊細なタイプの子ではあるのですが、現在もおしっこは必ずトイレで出来ている(保育園でもお家でも。)のですが、なかなかうんちだけがトイレで出来ません。
結局その子次第だし、そんなにオムツ卒業を急いでる訳ではありませんが、オムツだとこの時期蒸れてゴムの辺りが痒いのか良く赤くなってる事もあり、この夏には外れたらなぁと思っています。
しかしほぼ毎日保育園から帰って、ご飯の前orご飯のあとオムツでうんちをするのですが、うんち出る~って時にトイレに促しても‪✕‬、むしろオムツ履いてする~😭ばかりで座るのも拒否する事が多々あります。(気分がいい時はトイレに座るだけはしますがもちろん出ないし、保育園では出来ないみたいで必ず家でします‪w)

保育園で相談した時は、女の子だとトイレに座ってするので、早い子が多いって言われてたのですが、どうしたらいいのかなぁと思っています。

同じような経験をされた方、何かいい方法などありましたら教えて頂けたらなぁと思いますm(_ _)m
よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

ジジ

息子が3歳半頃までウンチだけはオムツ派でした🙋🏻‍♀️

普段パンツで過ごして、ウンチの時は自分でオムツ出してきて自分で履き替えてました😆

リビングにおまるを置いて、したくなったらしてねーのスタンスでいたら、ある日おまるでできました!

めちゃくちゃ褒めて、写真撮って持て囃し、パパやじいちゃんにも聞いて聞いてーって自慢したら、だんだん成功することが増えました。

トイレにおまるを置いてするようにし、今度は便器でしてみる?という風に段階を踏んで便器でできるようになりました😊

• りんりん

りんりん

返信ありがとうございます😊

息子さんもオムツ派だったんですね!オムツだと安心するのか、トイレでチャポンと落とすのに抵抗があるのか😅💦なかなか誘導するのが難しくて😅
    ご飯もほぼ大人と同じものを食べているので臭いもキツくなり、早くトイレでしないかなぁと私の気持ちが先走ります(笑)

リビングにおまるをおいてする…なるほどですね!!
    トイレは便器に乗せるだけのやつを使っていて、おまるでやらせた事はないので、買ってみようかなぁ😊
    アドバイスありがとうございます!試してみます😊

• 7月4日