※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
妊娠・出産

マタニティフォトを撮るべきか、自宅安静を続けるべきか悩んでいます。

マタニティフォトについて悩んでます....。

24wの検診で切迫早産、子宮頸管2.6cmで
リトドリン内服、1週間自宅安静と言われました。
25wの検診で子宮頸管長3.8cmまで伸びました。
自宅安静緩和により簡単な家事、上の子の送迎、
買い物等、許可をいただきました。
園の行事等も参加しても良いとの事です。
旅行は今はやめてとは言われました。
歩くのはなるべく少なくし、お腹が張ったら
リトドリン内服してとの事です。

自宅安静緩和はされましたが、念の為
園の送迎、洗濯、掃除はなるべく旦那にお願いし、
料理は座って調理し、それ以外は横になっています。
園の行事(参観、懇談)以外は1人で外に出ていません。

ほんとは24wの時に撮影会で
マタニティフォトを撮る予定でしたが、
切迫早産と言われたのでその日の撮影会は
キャンセルしました。

が、つい先日撮影会の
追加開催が決定したようで、行くか悩んでいます。

今後もしかしたら切迫早産が悪化、
入院になる事を考えると、今マタニティフォトを
撮るべきか、変わらず自宅安静するべきか
悩んでいます。

コメント

かぁちゃん🔰

もちろん変わらず自宅安静です!!
写真撮影って赤ちゃんの命より大事ですかね?😔

自宅安静です!行きません。

話があったかもしれませんが、一度短くなってるなら無理すれば一瞬でまた同じくらいかそれ以上短くなります。

撮るならもっと週数がいってからにして、もう動いても大丈夫!と言われてからじゃダメですか?最悪セルフでいい感じで撮れますし!

私も毎回切迫で最終的に毎回入院しましたが、入院するかもしれないから今のうちに!はお腹の子が可哀想だなと思いました😢入院したらお子さんにも簡単には会えないし、周りへの負担が大きいし、早く生まれてしまったらあの時の自分のせいで…と思ってしまいませんか?

私は2人目の32週の頃に撮りましたが、1週間後に入院になりました🤣

はっち

思い出残したい気持ちすごく分かります💦私は1人目も2人目もお腹が大きくなる前から自宅安静と入院で、マタニティフォトというものがほぼありません🥲

一度子宮頸管26ミリになってるという事は、落ち着いてる時38ミリでも子宮頸管がくっついてる訳じゃないですし、全ては自己責任になってしまうので…
本当はもう安静にしてた方がいんじゃないかなと思います💦
上のお子様がいての長期入院は精神的にもキツイですよ🥲
私は今上の子パパと2人にさせて2ヶ月の入院中です🥲
同じ事にはなって欲しくないな…って思ってしまいます😅

美咲

分かります!
初産で30w過ぎ?が良いと見て期待していたのが、まさかの29wで切迫で自宅安静、いつ行けるんだ??とタイミングを計って、異常なしを3週過ぎたあたりに今しかない!で2日後に予約を入れて撮影しました(33w最終日)。で、撮影した3日後?の検診で子宮口が開き始めてます、更に安静にしてくださいと言われたのでまさにギリギリでした💦

どーーーーしてもマタニティフォトが撮りたいなら今のうちかもです😭でも撮影場所が車で1時間とかなら私ならやめときます💦買い物くらい(車で20分くらい)の距離なら強行突破します。ほんの少しでも今日は変だなと思ったらキャンセルすると決めて予約するかもです。

さぶれ

自宅安静のほうが大事です😢💡
一度子宮頸管が短くなってるので無理するとそこまで短くなりますし、今産まれて赤ちゃんになにかあったら後悔すると思います。

マタニティフォト撮りたい気持ちも分かるんですが安静にしておいたほうがいいかと🥲
マタニティフォトに使うようなシールがメルカリで売ってるし ドライフラワーとかの小物系は百均で揃えてセルフで撮るのはどうですかね?🥺

しらす

撮影も問題なく経過してる人向けのものだと思うので切迫なら行きません💦もし撮影中に何かがあれば相手にも迷惑かけることになるし…

どうしても撮りたいならもうセルフか助産師の資格を持ってる出張カメラマンを見つけて事情を説明して撮ってくれるならって感じですかね💦

⭐︎

1人目の時、切迫になり、けどせっかくだから大きなお腹の写真を!と思い、臨月の時に簡単ですが夫と自宅で撮りました😂
今回は娘もいるのでスタジオで、、、なんて思ってましたがまたも子宮頸管が短くなっていると😭
なので、又、簡単に自宅撮影しよーかな?と思ってます。