※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたぼうし
ココロ・悩み

4歳娘が登園拒否の理由は、クラスで怒られる雰囲気が続いており、感受性が強いため他の子が怒られると自分も嫌な思いをするから。同じ経験の方いますか?

4歳娘が最近登園拒否です。
理由はお友達に一回叩かれたことがある。
もうひとつ大きな理由は娘のクラスがしょっちゅう怒られるらしくてしょっちゅうクラス会議が行われているようです。
娘が関係して怒られることはほぼないみたいなのですが、娘の感受性が豊かすぎるのか他の子が怒られていたら娘が関係なくても怒られてる子より号泣するようです。
娘の行きたくない理由として「みんなが怒られて○○(自分の名前)か嫌な思いするから嫌」って言います。
私もそのクラス会議が行われてる現場を見たことがありますが、みんなどんより暗い顔しています。
その会議が頻繁に行われるようになってから登園拒否が始まったように思います。
先生にそれを言ったら「そうかなと思っていました」と言われました。
クラス全体を通して怒ならいでとは言いませんが年中さんで何回も何回もクラス全体で怒られても悪いことをした本人以外にとったら苦痛な時間では?と思ってしまいます。
たしかにこんな事をしたらダメという勉強にはなると思いますが、クラス全体を怒ってそれの効力ってそう何回も何回もないように思うのですが。

朝から今日も行きたくないと言われ、怒鳴り散らし私も疲弊してしまいました🥲
同じような経験ある方いますか?

コメント

しょりー

朝からお疲れ様でした。

年中さんでクラス会議というのがあるんですね💦
状況はわかりませんが、先生がクラス全体に対して怒って会議を開くってなると、正直自分は何もやってないのに。って理不尽って思う子はいるだろうし(また怒られるんじゃないか)と行くのに抵抗が出る子はわりといる気がします…
あまりにも拒否が酷かったり続くようなら担任の先生ではなく、主任の先生などに相談はできないかなーと思いました🤔

息子のお友達(同じ幼稚園、隣のクラス)の話なのですが、繊細な子で環境の変化に敏感なので、2児ママさんのお子様の同じような理由でよく登園拒否をしててママが苦労してるみたいです😓
うちの息子は(寂しいから)が理由で登園拒否してるので、大小はありますがよく大変だよね。って話してます😅

• わたぼうし

わたぼうし

ありがとうございます😢
    今年度の年中さんは幼い、すぐ手が出るって先生が言っていて💦
    私も関係ない子からしたらなんで怒られてるのかも分からない状況なのでは?と思います😅
    でも先生達はプロだから年中さんになったらこういう指導の仕方になるのかな?とも思ったり…

さっき電話したら丁度主任の先生が出られてお話出来ました。
    その主任の先生も娘によく関わってくれていて、最近よく泣いてるけどはっきりとした理由が分からなかったと仰っていました。

しょりーさんの周りでも同じような方いらっしゃるんですね💦
    年代的に難しいお年頃なのでしょうか💦
    今から登園拒否だと今後小学校とかに上がった時どうなるの?って不安になりますよね💦

• 7月4日
しょりー

たしかになんで怒られてるかわからない子はたくさんいますよね…
個人に注意して、全体にいうなら朝の会みたいな所で軽く「やめましょう」みたいなお話をするみたいなイメージだったので、親的には全体で怒られる機会が頻繁にあると聞くとモヤモヤしますね💦

先生に拒否の話をした時に「大人からしたら理由が些細でも子どもからしたら大事件!って思ってる子はいるので、見守っていきましょう」って言ってもらったのですが
毎日の拒否ってなるとイライラしちゃいますよね…

少しでもお子様が行きやすい環境に変わっていくといいですね😓

• しょりー

しょりー

返信でなくコメントしてしまいました💦
    すいません🙇‍♀️

• 7月4日
  • わたぼうし

わたぼうし

いえいえ、返信ありがとうございます😊
    そうなんですよ💦
    全体で怒ることも必要なのかもしれませんが、そうすることによって娘みたいにストレスになる子もいるってことはわかっておいて欲しいなと思います😓

とりあえず明日は行くらしいので様子みてみます💦

お話聞いて下さりありがとうございます😊

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

我が家の4歳娘も
毎日毎日登園渋りして
グズグズしてます🤣
同じく他人を怒ってるのに
感情移入しやすいタイプで
年中になって厳しい先生になったので
クラス替えから渋りはじめました🤔
本人曰く
1番の理由は
ママがクラスに来て欲しい。
ママがいないから寂しくて泣きたいの。
って言ってます🥲

お迎えに来た時はどんな様子ですか?
楽しかったー😊と笑顔で帰ってくるのなら
まだ安心していいのかな?と思います!
先生にも
「感受性が豊かなので
本人が怒られてる感覚になったりしてるのかもしれませんー💦
娘にとっては苦しい時間なのかもしれませんねー💦😅苦笑」
くらい伝えます笑

• わたぼうし

わたぼうし

ありがとうございます😊
    私も今日なぜ行きたくないのか聞くと、ママと遊びたいからって言ってました😅

お迎えに行った時は楽しそうにしていて、塗り絵したかったから遅く来て欲しかったーって言う日もあります😅
    行ったら行ったで楽しいみたいなんですが、行くまでがなかなかで😓
    今日、主任の先生にもそのクラス会議が娘にとったらだいぶストレスなようでって言いました🤣
    明日担任の先生にも言ってみます😅

• 7月4日
はじめてのママリ

今年中の息子ですが、年少の時に似たストレスを抱えた時期がありました。
他の子が怒られていることを、自分のことのように感じてしまう。こら!と言われるとビクッとなって先生が怖い。家でも何かするたびに、これ怒られない?これやってもいいの?と聞いてくる。という時期がありました💦
その頃は給食のことや、いろんな場面を理由に登園拒否があり、全てを鵜呑みにもできないし実際どうなんだろうと先生に一度相談させてもらいました。

その結果、指導内容というよりは、先生自身がかなりサバサバ、口調が強めなことが大きかったので(親が聞いても正直嫌に感じる威圧感がありました、、)
最近神経質なところがあるので、萎縮している時にはなるべく前向きな声かけをして頂けないか、という相談をさせてもらいました。
そのあとは改善した部分もあれば変わらない部分もあり、でしたがきちんと話せたことは有り難かったです。

クラス会議、とても重たく辛い時間なんだろうと思います。その先生の方針なのか、園の方針なのかにもよるかもしれませんが・・
年中さんはお兄さんお姉さんになるんだから!という意識を持たせたいんだと思いますが、前向きな指導をしてほしいところですよね。

うちは今年、昨年と比べておおらかな先生が担任になり、かなり息子ものびのびと過ごせているようです。怒られる場面もあるけど、必ず前向きなフォローが入るようで。

長々とすみません😭他人事に思えませんでした💦

• わたぼうし

わたぼうし

お返事遅くなりすみません💦
    やはり先生でもだいぶ変わりますよね💦
    多分今の先生は去年、年長を受け持っていておりてきた先生だから余計年中が幼く見えるのかな?とも勝手に思ったり…
    娘も赤ちゃんの頃からすごく敏感で周りの子が泣いたり大声出すと泣いたりしていました😓
    初めて調べて分かったのですが多分【HSC】っぽいです😅

クラス会議がストレスになっていその時間が苦痛なようですと先生に言うとクラス会議は悪いことばかりを話すのでは無く、良かったことも話していると言っていました😅

私は今育休中で下の子の目が離せない時期で下の子に構ってばかりだからヤキモチとかで情緒不安定になっているのかな?と思います💦
    保育園でも、ママに会いたくなって寂しくて泣いたとか突然泣くことが多いみたいなので😓

コメントくださりありがとうございます😊
    同じような経験のある方のお話を聞いて少し安心しました🙂

• 7月5日