※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
子育て・グッズ

昼寝前と夜寝る前にミルクで寝る習慣があり、3回食が難しいです。離乳食を試したら昼寝時間がずれました。夜はミルクでないと寝付けません。卒乳後の寝かし方について不安です。

昼寝前、夜寝る前はミルクで寝落ちするのが定着しています。
そのため、3回食(2回目をミルク→離乳食にする)がなかなか出来ません。
試しにお昼ご飯として離乳食をあげたら、毎度昼寝の時間が2時間ほど押してしまい、その後のスケジュールがずれてしまいました。
また、夜寝るときはミルクを飲みながら寝落ちしないと寝付くのに相当時間がかかります。

卒乳したらどうやって寝かし付ければ良いのか…今から不安です。
同じようなお子さんいらっしゃいますか?
どのように移行していきましたか?

コメント

‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

ミルクで寝落ちだと夜は歯磨きせずに寝てしまう感じですか?

うちも夜寝る前はまだミルクを飲ませますが、歯が生え始めてからは歯磨きさせてから寝かせているので寝落ちはないです。今は歯磨きのあとお布団に連れて行くとゴロゴロしながら自分で寝てくれるようになりましたが、自分で寝られなかったときはひたすら抱っこかおんぶで寝かせてました。1歳になる頃に自分で寝られるようになりました!

離乳食の2回目は昼寝が13時からなら、11時頃に2回目食べさせて、13時前にミルク🍼を足してあげたらどうでしょう?

• なななな

なななな

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなりまして申し訳ございません😢

離乳食は昼寝から起きてあげるようにしてみました。
    11時半〜2、3時間お昼寝するので…起きてからおやつ兼2回目みたいな感じにしました。

ただ、夜寝る時のミルクはなかなか変えられないままです😭
    娘はミルクで寝落ちしないとお布団に連れて行く時にひどくギャン泣きをするのです…
    ひどい時は泣き過ぎて吐いたりするくらいなので、穏やかに寝れるように寝落ちしてもらうしかなくて…将来卒乳したらどうしようと悩んでる感じです😭
    ちなみに上手く寝落ちすればしっかり寝てくれるので、ミルク飲んだ後に軽く歯磨きをして寝かせてます。

• 7月5日
  • ‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

お昼寝後の離乳食、いいと思います😊11:30から2,3時間も寝てくれるならむしろ昼寝後にしかあげられなさそうですもんね🙋🏻‍♀️

ミルクで寝落ち🍼が娘さんにとって1番心地いいんですね😄うちはミルクで寝落ちしてくれなかったので、結局ギャン泣きの娘を抱っこやおんぶで寝かすしかなかったのです…😅泣きすぎて吐くのうちもよくありました!お風呂入ったのに寝る前に泣きすぎて汗だくで💦

寝てから歯磨きまでできるんですね🪥👏よっぽど熟睡されてるんですね🤣かわいい💓それなら今まで通り娘さんがよく眠れる方法で寝かせていいと思います!
    まだ11ヶ月ですし、今の方法で寝なくなったときにまた違う方法を模索したらいいかな、と。
    1歳過ぎたうちの娘もまだ寝る前にフォローアップミルク🍼飲ませてますし😄

• 7月5日
  • なななな

なななな

ありがとうございます😭
    ミルクで寝落ちで、食欲と睡眠欲が満たされて眠れるなら良いかなぁと思ってそろそろ一歳です…

だいたい皆さん、そろそろ離乳食も慣れて卒乳とか考える頃でしょうし、まだ下の歯2本しか生えてないのですがこれからどんどん生えてくるでしょうし、虫歯の事も考えたら早いうちから歯磨きして眠る習慣をつけたいなぁと思ってはいるのですが…
    仰るとおり、今の方法で寝なくなるまでは様子を見ようと思います!
    私も楽ですし!笑

無知で申し訳ございませんが…
    フォローアップミルクと普通のミルクは何が違うんでしょうか??
    よくフォローアップの方が虫歯になりやすいとは聞きますが…🤔
    あと何時ごろからフォローアップミルクに変えましたか??

• 7月6日
  • ‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

私もあまり詳しく分からないのですが、フォローアップミルクは普通のミルクに比べて鉄分などの栄養素が豊富らしいです🍼👀

うちの娘は生まれた時から体重が軽めで今まだ8㌔で、離乳食も食べムラがあったりするので足りてない栄養素をフォローアップミルクで補えればと思い、1歳すぎて普通のミルク🍼がなくなった時にフォローアップミルクに変えました😊

フォローアップミルクは虫歯になりやすいと言いますよね💦哺乳瓶を使うのも虫歯リスクや歯並びにも影響してくると聞くので、うちもそろそろ徐々に牛乳にした方がいいのかな?と思いながらも、コップ飲み練習もまだできていないのでしばらくは哺乳瓶でミルク🍼のままになりそうです😅

• 7月7日