※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sun
ココロ・悩み

専業主婦からパートへ転職した女性が、保育園の問題や家族のサポート不足に悩んでいます。辞めるべきか悩んでいます。

4つのモヤモヤを吐き出させてください。。

私は今まで専業主婦でした。
息子も保育園に入れてません。

そんなある日、義母が「知人のお店でパートを探している。市のHP見たら保育園も空きがある。決めれる時に決めないと働けないし保育園も入れられない。」と言われパートをする事にしました。

いくら知人と言っても雇う側なので色々勤務条件を聞いてきました。
《勤務条件・確認》
・出勤方法→車で義両親に送り迎えしてもらう(私が免許を持っておらず公共交通機関も通ってない為)
・保育園入れるまで勤務中誰が面倒見るのか→義母が見る(義母がそう言いました)
・何時勤務が可能か→9時〜16時 保育園が決まれば8時も可能
・長期勤務可能か→可能

こういう条件で入りました。

ここでモヤモヤ①
勤務開始の翌月には保育園に入れると思っていましたが、結果的に保育園に入れず保留に、、。
店長としては入園後いきなり8時〜出勤だとバタバタして覚えられないから今のうちに週1でしたいと言われました。
その事を後日営業中の忙しい時間帯に「いいんだよね?もうグループLINEに流すから!」と言ってきて戸惑いながらも「はい」としか言えず慣れない仕事を優先した私が悪いのですが決定してしまいまだ義母に伝えれてません。
こういう事は正直に早めに話した方がいいと思うんですが反応が怖いです。

次にモヤモヤ②
8時〜出勤の提案をされたと伝えると「8時なんて無理!」と断られました。理由としては自分が起きられないから。
それと現状6時間勤務時の孫の面倒がキツいから増えたらちょっと…と言われました。

そしてモヤモヤ③
長期勤務が決まっているにも関わらず、義母が復職をするようで遅くても来月だと言ってきました。そしたら義父だけでは面倒が見れないから私がパートを辞めざるを得なくなるという状況。

最後にモヤモヤ④
普段送り迎えしてくれている義父から「俺はお前の足じゃない」発言。往復20分の送り迎えがしんどいようです。
確かにそれはそうかもしれないですけど免許が無く今まで働いてなかった所に勧めて来たのは義両親側であってもう少し協力してくれたらいいのになって思いました。

なんかもうこの際辞めるべきなのか、、1ヶ月覚えてきた仕事を白紙にしたくは無いですが結局義母が復職したら辞めなければいけないので仕事が増えて任される前にお店の事を思って辞めるのか。。

やっぱり3歳児の4月入園待ってから仕事するべきなのではと思ってしまいました。

自分の意見を通せない私も悪いですがちょっと義両親も無責任すぎません??

コメント

はじめてのママリ🔰

義母が見つけてきた仕事で義母になんか逆らえないんだから半強制的にそこで就業して、しかも自分が見るって言ったのにしんどいとか仕事復帰するとか無責任すぎます💦
義父も義母の尻拭いちゃんとして😅
わざわざ足じゃないとか言ってこないでよって思いますね。

私の義母も仕事探してる〜とか言うと知り合いに仕事ない?とか勝手に言ってて困ります。
いや、あなたの知り合いのとこでなんか働きたくないし、なんであなたに働く場所決められなきゃいけないんだって感じです。

仕事はそうなりそうって言うのは職場に相談してみたらいかがでしょう?

• Sun

Sun

義母には逆らえませんよね、、🙃
    本音は知り合いのとこ以外で探してくれよって感じですよね。辞めるに辞められなくなっちゃうし。
    職場には義母の復職の事伝えてないので相談してみようと思います🥲無責任だとは言われそうですが😂

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いだから義母を悪く言いすぎることもできないから辛いですね💦
    大変だと思いますが頑張ってください

• 7月4日
  • Sun

Sun

ありがとうございます、励みになります🥹

• 7月4日
ママリ

無責任すぎます💦義母も理想と現実が違ったんでしょう💦
保育園にすぐに入れると思っていた。自分が長時間孫の面倒をみて大変だったからもう限界になった。
いずれ辞めるのなら、早めに職場に伝えたほうがいいと思います!!次の人探さなきゃいけないですから💦

• Sun

Sun

まさにその通りなんです😵‍💫
    今まで覚えてきた事を無駄にしたくは無いですが職場の事を思うとそんなこと言ってられませんよね。
    次回出勤時に相談してみようと思います😮‍💨

• 7月4日