※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産したばかりで上の子への愛情が強く、下の子に対する実感が湧かない悩みです。夫も同じ気持ち。2人目を望んでいたが、気持ちの整理がつかない状況です。

誰にも相談出来ないのでここでさせてください。

先日、無事に出産しました🥹✨✨
やっと会えた我が子はめちゃくちゃ可愛いです!
だけど、やっぱり今までずっと上の子を可愛い!世界一!って気持ちでやってきてたので産後の入院中も上の子に会いたいとばかり思ってしまいます。
まだ出産したばかりで実感ないだけだとは思ってますし、下の子ももちろん可愛いし愛おしいです。
でも上の子のことばかり考えてしまいます。
旦那ももちろん下の子も可愛いし比べるもんではないけど、まだ実感ないみたいで同じ気持ちのようです。
夫婦そろって上の子ばかりに気持ちがいっちゃってて、下の子に申し訳ないです。
2人目が生まれたとき皆さんもこんな感じでしたか?もちろん夫婦で望んで2人目を作りましたし、無事に産まれてきてくれてありがとうという気持ちでいっぱいです。
まだ産まれた実感が湧いてないだけなのでしょうか。。

落ち込んでるので否定的なコメントはしないでください😭

コメント

ゆきな

私も入院中は上の子にすごく会いたくて退院したとき会いた過ぎて
思わず泣いたぐらいです。笑
うちの旦那もずっと上の子にべったりでした!けど下の子が首座り
表情が出てきて笑ったり泣いたり
人間らしく(?笑)なると
旦那も実感湧いてきたみたいです!
私も上の子のメンタルケアの方が大事だと思ってるので下をほったらかし状態の時も多いです!!笑
今ははなんとか上手にバランス取れてきて二人とも世界一可愛いです❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も上の子が面会に来てくれて帰るとき泣いちゃいました🥲💦
    妊娠中は上の子のメンタルケア第一にしよう!と思ってたのですが上の子に気持ちが行き過ぎちゃっても下の子に申し訳ないなと思っちゃって😭
    たまに上の子のイヤイヤ期がかぶって、上の子可愛くない症候群みたいのもあるって聞いてたので妊娠中はそれも心配だったのですが、今のところはそんな心配はなく上の子に会いたすぎてチーンとなってます😂💦😭

• 7月4日
k

私もそうでした!入院中も上の子に会いたくてたまらなかったです😭
下の子は、我が子だからというよりも最初は新生児でちっちゃくて可愛いなという感覚の方が強かったかもです💦
上の子の方が過ごしてきた時間が長いし、最初は仕方ないんじゃないかな?と思いますよ☺️
だんだん、下の子も我が子として可愛くなってきて上の子に対してと同じような感情になってきました😊

今ではもう本当に、上の子とどっちが可愛いかなんて絶対絶対ぜ〜〜ったい!!比べられなくて、愛情って無限に出てくるものなんだなぁって思っているくらいなので、きっと大丈夫だと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました😭
    そうなんです、我が子だからってより新生児可愛い〜!尊い🥹✨みたいな感覚で🥲

まだ実感湧いてないだけで、退院して落ち着けば絶対に同じくらい愛おしく思えるんだろうなって分かってるんですけどね😭
    大丈夫と言ってもらえると本当に大丈夫な気になってきます🥺✨✨ありがとうございます😭

• 7月4日
 まま

愛情かけてきた期間が違うから当然かもしれないですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですかね、、

• 7月4日
emm

もうまさに今同じことで悩んでいたばかりで、タイムリー過ぎたのでコメントさせていただきました😢
うちは上の娘も皆で泊まれるため、一緒にいることはできているのですが、上の娘の寂しそうな表情だったり我慢している顔だったり、ちょっと様子がおかしいなと思うところだったり、本当に心が痛くなります😢初めて母子同室の夜は、下の子が泣いてしまって上の子がむくっと起き上がって何か言いたげにこっちをじーっと見てる姿に涙が出てきました😢全く同じく望んでできた下の娘なのですが、これでよかったのかな?と出産直前は本当にセンチメンタルになってしまいました😢
これからどうなっていくか不安でしかありませんが、今は赤ちゃん可愛いって言ってくれている娘と一緒に少しづつ子育てしていくしかないのかなぁと思います😊❤お互いに周りには吐き出しにくいことですし、これからも悩んだりもするかもしれませんが、頑張りましょうね🔥😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がタイムリーでいて少し安心しました🥲
    上の子も毎日面会に来てくれて、可愛いねって言いながら良い子いいこしてくれるのですが、ちょっと赤ちゃん返り始まってる...?みたいに思うことも増えて心苦しくなります😭
    妊娠中は、産後上の子をメインでケアしなきゃ!!と思っていたのですが上の子に気持ちが行きすぎちゃって下の子に申し訳ないし、こんなこと他の人に相談出来ないし😢と、悶々としてました😭
    退院してもう少し実感湧けば絶対に同じくらい愛おしく思えるんだろうなってわかってるんですけどね🥲😂💦
    お互い2人育児頑張りましょう☺️✨

• 7月4日