※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開の可能性がある34週の逆子妊娠で、限度額適用認定証を申請済みです。逆子が戻れば自然分娩になる場合、申請したままで問題ありませんか?取り消しは必要でしょうか?

限度額適用認定証について
教えていただける方お願いします。

現在34週で逆子の為、帝王切開の可能性も出てきました。
限度額適用認定証を事前に申請しておいて
もし逆子が戻れば自然分娩なので
そのまま何もせずに申請したままスルーしておけば
よろしいのでしょうか?それとも取り消しのような
作業が必要なのでしょうか?

コメント

こてれす

限度額認定証は取り消しする必要はありませんよ!

有効期限も1年間はあるので
万が一のためにそのまま
期限が切れるまで
持っておくといいです😊

★maman★

証明書が届いても、使わなければそのままで大丈夫です!

うちの会社は、期限が切れたら返却しなければいけないようですが…

前の会社の時は、特に返却するように言われなかったので、有効期限が切れた時にどうするのかだけ確認すれば問題ないと思います!

リリ

特別取り消しとかの作業は必要ないですよ🙂
とりあえず有効期限まで持ってて(何が起こるかわからないので)、その後は申請先(協会けんぽや保健組合、国保なら市役所など)に返すか破って破棄かすればいいと思います🙂

私は夫の扶養に入っていて保険組合で手続きしましたが、有効期限切れのものは返却してくださいと書かれていたので、夫経由で返しました!

はじめてのママリ🔰

同じ状況で、限度額認定証はあらかじめ申請しておいて、使用してもそのあと期限までに送り返しましたよ😉
使用しなくても返却という形で健康保険の指定住所に送り返したら良いと思います。

帝王切開の可能性前に準備しておくと、後で立て替えてから申請するより楽なので、逆子で帝王切開の可能性が少しでもあるのなら、限度額認定証は念のため申請しておいた方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

まとめてで申し訳ありません🙇‍♀️
みなさん分かりやすいご説明ありがとうございます!