※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
住まい

引越し業者に頼んで引っ越すの初めてなんですが、荷物は引越し当日まで…

引越し業者に頼んで引っ越すの初めてなんですが、
荷物は引越し当日までに自分たちでダンボールを用意して詰めておくんですか?

あと引っ越したあとの家(今住んでるアパート)はある程度掃除しておくもんなんですか?🤔
6年ほど住んでいたので家具が無くなるとその下とか汚れてると思います💦
あとカビが生えてるところがあります、、
排水溝やコンロ周りも綺麗ではないです、、

コメント

 なな

段ボールは引越し業者が数日前にくれます☺️
いくつ必要ですか?って聞かれます。

ある程度は掃除しました!
敷金で対応する場合もありますが、
あまりに汚い姿を立ち会いの人に見られるのも嫌なので😥
でもピッカピカにはしなかったです😁

  • (^^)

    (^^)

    なるほどー!!🙇‍♂️

    掃除はできる範囲でやってみます…😱

    • 7月3日
deleted user

当日までに詰めておきますが、
詰めてなくても業者がササッとやってくれます。

掃除はしなくても良いですけど、
汚れ(※)は落とさないとお金かかりますよ。
※壁や床のクレヨンなどの跡
ホコリとかはあってもなくてもお金かからないので、掃除しなくて良いです。見る時も1つ1つ丁寧に見ないので、過失のある汚れや傷を無くさないとダメです。
排水溝とか換気扇とか、そんな細かいところは見ませんよ。

  • (^^)

    (^^)

    落書きとかわざとやったような汚れや破損は無いです👍
    換気扇!まさかに気になってました🫣
    下の子生まれて掃除が全然行き届いてなくて💦
    ガスまわりギトギトなんですが…

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前でたアパートは築浅でしたけど、
    退去の立ち合い中に掃除機かけようとしたら
    やらなくて良いですよ~と言われました。笑

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

ダンボールは業者で用意してくれます😊
業者によってダンボールのサイズも数も違うので、見積もりの時にチェックした方が良いですよー!


一応掃除しなくて良いって話ですが、心象によっても変わるそうなので私は結構ガッツリ掃除しました!

  • (^^)

    (^^)

    なるほどです!
    これから見積もりとっていくのでダンボールのサイズ、チェックします!

    ガッツリ掃除素晴らしいです👏
    ガッツリは無理そうなのでできる範囲でやってみます💦

    • 7月3日
はじめてのママリ

段ボールは見積もりして正式に契約するとすぐもらえます。
自分で詰めるプランの場合は自分で詰めないといけないです。半年ほど前にパンダのマークの業者にお願いしたら、もし引っ越し当日までに段ボールに荷物が入ってなくて業者に荷物詰めるのお願いしたら段ボール一つにつき1000円か1500円いただきますみたいな物を見せられました。例えば小型家電とか、ベビーサークルのような特殊なものは運んでくれますが、おもちゃ、絵本、食器とかは自分で荷造りしとかなきゃでした💦

うちは引っ越し作業15時ごろ、17時に引き渡しだったのである程度は掃除しておいて業者が去ってから軽く冷蔵庫があったところとか掃除しました。

築年数古いからか、掃除さえしてれば、錆やカビはスルーでした😅普通のクリーニング代だけの請求のみでしたよ。

  • (^^)

    (^^)

    なるほどです!
    ダンボール1つに1000円😱
    それなら自分で詰めます😱笑

    うちは引越し日と引き払う日は別の日になります😌
    できる範囲で掃除してみようと思います!
    うちも築年数いってるアパートです!
    サビとか経年劣化系はスルーしてもらえるかなと思ってます🤔

    • 7月3日