※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の子供が週3回療育に通い、家では遊びやテレビが中心。勉強をどれくらいさせるべきか相談したい。

自閉症の子供がいます。
週三回個別の療育に通うだけで、家で勉強などしておらず、好きな事をさせてしまってます💦

毎日してること↓
おもちゃ遊び、絵本の読み聞かせ、図鑑を見る、
テレビ(1日2時間ほど)

たまにしてること↓
パズル、お絵描き、粘土、公文のガード

あとは公園で遊ばせたり、買い物行ったりと外に出ています。

勉強させたほうがいいと分かっているのですが、どれくらい何をさせたらいいのか教えていただきたいです😰

コメント

ちーこ

まだ3歳なので、お勉強というか遊びの延長で少しずつ学んでいくのが良いと思います😊
息子がやっている事はお風呂に『かず、ABC、ひらがな』のポスターを貼って毎日読んだり、百均のワークをやってみたり、絵本を読むときに読んでいるひらがなを指差しながら読んだり、英語の歌や日本語の歌をたくさん聞かせたりですかね🤔
あとは、お絵かきやワークやハサミなど、何か作業する時は必ず椅子に座ってやる事と、子供が疑問に思った事は図鑑などを使って自分でとことん調べる事など徹底してます💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    他に取り入れてる教育方針などありましたら教えていただきたいです!

    • 7月4日
deleted user

うちもASDです😊あと多動もあります!
心理の先生も作業療法士さんも「普段療育などで頑張ってればお家では無理しなくて大丈夫、お勉強は年長さんになったくらいからでいいよ」と言ってました😄
うちも普段は保育園、OT月2回ですが、それで今は十分、遊びから学ぶことも大事と言われたので家では何にもやってません😂好きに遊ばせてます😂
近々療育も通うので家でも何かやったら疲れちゃうかな〜?と思うのもあって😅
ひらがなや数字は知育パットやお風呂にあるひらがな表を見て「これなに〜?」と聞いてきた時に教えてるくらいです😄最近知育パットのおかげでデタラメですがアルファベットに興味があるみたいで「ABKU!」とか言ってます🤣
年長さんになれば就学時前なのでお勉強系の療育に通わせようとは思ってます😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知育パッド初めて聞きました!
    ありがとうございます😊
    他に取り入れてる教育方針などありますか?

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    知育パットって言ってもこんな感じの物で遊びなが覚えてますね😄うちは電車が好きなのでコレです😂
    教育方針なんて大袈裟なものはないですが、躾として「ありがとう」と「ごめんなさい」をちゃんと目を見て言えるようにする。は意識してやってます😊
    あとはよく言われますが「否定的な言葉は使わない」「具体的にハッキリ伝える」は私が努力してます😂
    ついつい「ダメ!」や「ちょっと待ってて」と言ってしまうので💦

    • 7月4日
mihana

お勉強というお勉強はたまにちゃれんじのワークしてるくらいです😊💦(ひらがな以外!笑)
折り紙、お絵描き、ぬりえ、めいろ、パズルなどはおもちゃと同じようにおいてあるので本人がやりたいときに好きにやってます🙆
↑やっぱり興味の違いもあるので下の子のほうが頻度高いです🤭
幼稚園で線のワークやひらがなはやってるみたいだし、小集団の療育もお勉強っぽい部分もあるので家では基本のんびり過ごしてます☺️
幼稚園や療育で頑張ってるので、家では本人がやるって言ったときくらいです👍✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!他に気をつけてることや、工夫されてることありますか?

    • 7月4日
  • mihana

    mihana

    息子が興味あることや好きなことができる環境を作ったり、その遊びに付き合ったりですかね😊
    何か作りたいってなったら材料(画用紙や折り紙)、セロテープや糊などを出してあげたり…
    この前は本人の希望で紙粘土や絵の具でキーホルダー作りました🙌✨
    お料理したい→子ども包丁用意してカレー作ったり、卵割ってもらったり、クッキー作ったり、混ぜたり…
    そんな感じです☺️
    お手紙書きたい!!←お友だちに何度かお手紙書いているうちに自分の名前は書けるようになってきました😊
    下の子もいるので毎日付き合うわけではなく、お父さんがいるお休みの日だよってお約束してやったりです🙆◎
    やっぱり好きなことや興味のあることだとすごく伸びるなって思います👍

    • 7月4日
まりも

息子が自閉症です。
私は遅れてるならそこをどうにかしなきゃと息子が小さい時にドリルとかやらせた人です🙋‍♀️正直やりたくも無いことをさせていたので何にもなりませんでした🤦‍♀️
それをやめて絵本を読んだり、一緒に遊んだり、好きな事をさせていたら勝手に数字も平仮名も覚えていました!
興味のある事に私が付き合って広げていく事で絵を描いたり工作したりお料理したり、その中で体験して得られる事の方がとても大きかったです!
なのでお勉強でなく好きな事をさせてあげてる今がとても素敵な事でいい事だと私は思います😊それが1番のお勉強になっています!興味関心からの発達は計り知れません✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!好きなものを広げていくんですね!参考になります🥹例えば具体的になんですが、お子様が好きそうだなとか興味ありそうだなと思ったらどんなことされてましたか?

    • 7月4日
  • まりも

    まりも

    気付くのが遅くなりました🙇‍♀️
    うちはYouTubeで見たカラフルなベーグルが作りたい!チーズケーキが作りたい!ロールケーキが作りたい!これは全部付き合いました😅
    サンサンキッズtvという動画チャンネル内での工作類は主人が付き合って作りたいもの全部作りました💦同じものを何個も作りだして散らかり放題でしたが😅
    双六にハマるとサイコロを自分で作ろうと試行錯誤し始めたのでサポートしました✨
    泣いたりもしてましたが自分がやり遂げたい事なので頑張っていて、気付けば苦手だった事がどんどん出来るようになりました😊
    ハサミも上手に扱えるようになり、手が汚れることも平気になり、思いを伝える事が出来るようになり、言葉や状況の理解も進みました!
    もがいていた私は何だったんだと思うほど簡単に自分の力で成長してくれたのを目の当たりにして考え方が変わりました☺️

    • 7月10日
すままま

自閉症スペクトラム、軽度知的障害の息子がいます!
毎日図鑑や絵本の読み聞かせしてるだけですごいと思います!
うちはもうすぐ5歳ですが、You Tubeを見せることが多くて見習いたいくらいです!

うちはYou Tube以外は公文に通っていることもあるので公文の知育玩具で遊ばせることも多いです。