※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいケアについて相談です。明日張りがある場合は搾乳してもいいですか?自分で行うべきか、専門家に相談した方がいいでしょうか?

断乳後、おっぱいケアはされましたか?

今日最後の授乳を終えました!
段々回数が減ってきて1日2回だったのを
次の1週間は1日1回にして今日最後の授乳をしました。
徐々に減っていったのもあり今日は飲んでいるときのおっぱいが張る感覚もあまりありませんでした。

もう24時間あけてもガチガチに張ることはないので大丈夫かなとはおもいますが
明日張りがあるようならてで搾ってって感じでいいんですよね?

みなさんは断乳後おっぱいケアは自分ではなくそういう専門のところでやりましたか?

コメント

ハル

私はガッチガチに張ったので、冷えピタ貼りましたが痛みが消えず、即座に母乳外来で予約して2時間絞ってもらいました。笑

双子育てられるくらい出てるよ!と言われました。笑笑

まきぷぅー

一人目は桶谷式で断乳前からの段取りしてもらい、断乳後も通いました。
でも二人目は、桶谷式のやり方まねて、自分でやりました。断乳後2-3日は圧抜き程度にして、シャワーのみ痛ければ冷やしたりして、2-3日したら溜まった母乳を一気に絞る。この数日が本当辛いです💦乳腺炎起こす方もいるようなので、もしお近くに断乳ケアしてくれるところがあれば行った方がいいのかも?とも思います。数日耐えれば、かなり母乳製造がゆっくりになるので、張りにくくなり、その次は一週間後くらいに全て絞る。さらに2週間後くらいにまた絞りましたがほぼ出ずでした。でも触ると滲む程度には数ヶ月ほどでていた気がします。