※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮⋆)
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子がハイハイよりも先につかまり立ちをしたことで心配しているママ。落ち着きがなく、他の子と比べてしまう悩みを共有したいです。

生後7ヶ月の男の子のママです!

ハイハイよりも先に つかまり立ちをしたという
お子さまのママさんいらっしゃいますか?

うちの子の順番としては
お座り安定→ひとり座り→ずり這い→つかまり立ち
という感じだったのですが
ハイハイせずに先につかまり立ちをすると
腕の筋肉がつかないからなんとかかんとか〜とか
発達障害とかが検索のトップに出てきたりして
主人も少し心配しているようで、、、

普段から落ち着きがなく、
離乳食時にベビーチェアに座らせても
足場でぴょんぴょん飛び跳ねたり
後ろ向いたり 下向いたり、、、
ベビーカーでも両足をぺしぺしと合わせてたり
病院の待合で膝の上に座らせようにも
のけぞって大人しくしてることがなくて。
他の子はお母さんの膝の上ですごく大人しく待ってるのに、、
とか比べてしまいます。
いけないこととはわかっているのですが😭

どなたか同じような経験をされた方がいれば
ぜひお話したいです

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子ハイハイよりつかまり立ちのが早かったです!
ずり這い期間長すぎて、つかまり立ちして伝い歩きもしてたので、この子はこのままハイハイしないのだろうか…と心配してました💦
ハイハイもするようになりましたが、その後すぐ歩けるようになったので、ハイハイの期間めちゃくちゃ短かったです💦
でも元気に育っていて幼稚園も楽しく通ってますよ😊
落ち着きも無かったですが、幼稚園では一応みんなと一緒にちゃんとやってるみたいです😂

• ( ¨̮⋆)

( ¨̮⋆)

コメントありがとうございます!
    歩き出しちゃうなんてすごい!
    ハイハイの期間が短いっていう子もいるんですね🤔
    元気に幼稚園に通っていらっしゃる姿を想像するとなんだかにやにやしちゃいます(笑)
    我が子も元気に育ってくれるように頑張らなければ👏🏻

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

ハイハイする前、7ヶ月でつかまり立ちして、すぐに伝い歩きするようになったのでハイハイをほとんどしませんでした。一歳前には歩けるようになって、いまも身体的、知的にも問題なく順調に成長してますよ☺️

• ( ¨̮⋆)

( ¨̮⋆)

ハイハイほとんどしなかったという子も割と多いのですね😳!
    それぞれの成長スピードってことですよね😭
    しばらくしっかり見守りたいと思います💡

• 7月4日
🎵🐰

うちもハイハイよりつかまり立ちの方が早かったですよ!
ずり這いもまだ後ろにしか進めない時につかまり立ちしました🥹
その後ずり這いで前に進むと同時にハイハイも始まり、今や走り回って(こけまくって…)いますので、そんな子もいるのかなぐらいしか思っていませんでした😵

7ヶ月で大人しく待てる子いないと思います!🥹
離乳食時は、うちも大人しくしていないのでテレビ見せますし、机の上に足乗せてきたりします😂
ベビーカーも嫌いで基本抱っこ紐です😂😂

そんな娘も現時点で発達障害を疑ったことはないし疑われたこともないので、やんちゃ坊主だなぁくらいに流してあげてよいと思います☺️👍🏻

• ( ¨̮⋆)

( ¨̮⋆)

つかまり立ちが早い子も割とたくさんいて安心です🥹

もうほんとに落ち着きなくて
    なんでこんなに暴れ回ってるのか、仰反るのかと悩む日々でした😭
    やんちゃなんだな〜と思いながら付き合っていきます😭笑

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢で同じくハイハイせずつかまり立ちしました!😅うちの子はおすわりも安定していません💦順番逆だなーとか思ってましたが、筋肉つかないんですか?!発達障害とかも関係あるんですか?!初耳でした💦
ハイハイしてるところ見てみたいですよねーずっとずり這いです😭本人の個性かなあと思ってますが支援センターとかで座ったりハイハイしてる同月齢の子を見ると勝手に比べて落ち込んだりしてます😅子本人は絶対気にしてないし親の私が勝手に比べて気にしてしまうのでセンターとかもあまり行きたくなくなってます💦
子本人を信じて元気に育っていってほしいですね!!😣

• ( ¨̮⋆)

( ¨̮⋆)

ただのネットの情報なのでお気になさらないでください💦
    私がそういうのに振り回されすぎてるのが問題なんだと思います😭

すごくすごくわかります!
    私も先日友人の子と遊んだんですが、発達段階や離乳食の食べ進みなどもめちゃくちゃ比べちゃって落ち込みます💦
    支援センター行ったことない理由はそれなんです、、、笑

何事もなく元気に育ってくれるよう祈ります🥺

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いてなんだか嬉しいです😭比べて落ち込んじゃいますよね〜💦離乳食うちもスプーン振り回すしついでに食べないときてもう半ば諦めてます🤣支援センターはけっこう難しくて、うちずり這いまでは早かったので、成長早くても他のママさんに気を遣ったりでわたしにはここ向いてないな…て思ってしまいました😭笑
    私も人に振り回されてしまうので、強いお母さんになりたいなと思います😭ほんと毎日お疲れさまです!お互い育児マイペースに頑張っていきましょうねー😭

• 7月4日
はじめてのママリ

私の長女もほとんどハイハイせずに立って歩きました。次女はハイハイを沢山してからつかまり立ち始めました。
実際に育てたり勉強して思う事は、やはりハイハイは必要だと思います!全身運動なので骨盤や筋肉が鍛えられるそうです(^^)
長女よりも次女の方が体幹がしっかりしてる感じもします。
でもハイハイしないから障害という事は全く無いです!

なんなら、もう少し言葉が分かる様になったらハイハイして一緒に遊んだらいいと思いますよ😊それで全然OK❗️

• ( ¨̮⋆)

( ¨̮⋆)

やはりそうですよね😭
    主人がスポーツマンな者で、体幹がどう筋肉がどうとか心配するんです😭
    意志が伝わるようになったら、ハイハイもさせてみたいなぁなんて思います🥺✨

• 7月4日
ママリ✨

ハイハイとつかまり立ちほぼ同時でした!
ちなみに5ヶ月でしました(笑)

早すぎると〜、みたいな記事もありますよね。
医療保育士ですけど、娘は特に何もないですよ😊
むしろ、体幹よくて身体能力高くて11ヶ月で両足ジャンプしました(笑)
今も、上の月齢の子たちができない遊びしてます。
多動か、というくらい動きます✋笑

• ( ¨̮⋆)

( ¨̮⋆)

5ヶ月!すごいです😳❤️
    うちの子の5ヶ月は、、、寝返りころころで進んでた時期ですw

本当そういった情報に惑わされやすくて、、だめですね😭
    やんちゃなんだな〜と、しばらく様子みたいと思います🤔

• 7月4日

うちはハイハイとつかまり立ちがほぼ同時でした😂

6ヶ月でお座り安定し7ヶ月なってすぐ1人座りしました!
ずり這いとハイハイはせずいきなりタカバイの姿勢をとり始めました😂
そのあと後ろ向きに進んだり回転したりするようになり、前に進み始めた時には掴まり立ちもできてました😂
なので1人座り→タカバイ&掴まり立ち→今9ヶ月で伝い歩きをしそうなところです!!

はいはい信者の方もいるようで、その方達の発信を見て私も不安になりましたが、育児相談で診てもらったら全く問題ないと言われましたよ😌
この子はハイハイよりもお座りや立つこと選択して、タカバイが出来てしまったからハイハイする必要がなかったんだと言われました😂
ハイハイしなくてもタカバイ姿勢だったり掴まり立ちをしようとする過程で腕の筋肉、背中の筋肉は鍛えられているから別にハイハイにこだわらなくて良いです!って言われました😌

そもそも筋肉が発達してなければ掴まり立ちも出来ないはずなので、全く気にしなくて良いと思います✨

• ( ¨̮⋆)

( ¨̮⋆)

ハイハイ信者いますよね😭!
    わたしもインスタやネットでそういった方の記事を見たりしてしまって💦
    惑わされてはだめですね💦
    ご経験がある皆さまからの意見が一番だとわかりました💡笑

• 7月4日
りこ

ウチの娘ハイハイしていません😂

ハイハイしないと筋肉がーとか体幹がーとか発達に影響がーとか色々言われていましたが

今は普通に走るのも早いし
どっちかって言うと運動神経いいです😊

多分、ハイハイした方がいい説は、ハイハイばっかりでなかなかつかまり立ちしない子を持つママさんを安心させるためにハイハイの利点を説明したのが始まりではないかなと思います😅

その時は必死で心配もしたけど、今になって考えてみたら、そもそも赤ちゃんの運動神経や発達はそこだけで決まるワケではないですもんね🙄

あと、7ヶ月とかだったらぴょんぴょん飛び跳ねたり大人しくしないのは、ごくごく普通なんじゃないかと思います

多分、大人しいお子さんのママさんは、全然周りに興味持たないとか、動かなくて子供らしくないと、それはそれで心配されていると思います😅
(ママ友さんにそんな方多かったです)

• ( ¨̮⋆)

( ¨̮⋆)

なるほど!その説はあるかもしれないですね😅笑
    わたしの友人も、自分の子がハイハイはするのにつかまり立ちしないし立つ気配がないからと心配してました😳

周りがなぜかいつも大人しい子が多く、本当動きまくってるのがうちの子だけなので心配でした😭
    でも確かにおとなしすぎてもそれはそれで心配しちゃうかも、、、笑
    赤ちゃんって難しいです😂笑
    それぞれの成長なんだな〜と見守りたいと思います🥹

• 7月4日
にし☺︎

うちの娘は9ヶ月の時一気にひとり座り→つかまり立ち→伝い歩き→ハイハイでした😄

完璧に伝い歩き出来ても1歳2ヶ月頃までひたすらハイハイでした💡

そして落ち着きがなく膝の上でものけ反って動きたがっていました😂
今7ヶ月の息子も膝の上に大人しく座ることはできません😁

大人しくしている子を見ると羨ましくもなりますがうちの子やんちゃだなーくらいにしか思っていません😆

• ( ¨̮⋆)

( ¨̮⋆)

一気にコツを掴んだのですね💡

周りには膝の上で仰反るような子を見たことがなく、やんちゃだな〜だけで済むのかとても不安でしたが、元気な証拠ということですよね😅

• 7月5日
ychanz.m😈❤️‍🔥

上の子ハイハイしませんでした😳
何の問題もありませんし、病院とかでは騒いだことないです😅

• ( ¨̮⋆)

( ¨̮⋆)

ご返信が遅くなり申し訳ございません💦
    ハイハイしないのも個性として受け取って大丈夫ですよね🥺

• 7月19日
min

現在3歳の息子が少し似てます。
うちは、お座り安定とひとり座りが一緒にできたら、即つかまり立ち、ずり這い、ハイハイはなく、すぐ歩きました。
10か月の時には、歩きも安定し、1歳になる頃には普通に1人で歩いて近くの公園までは行けました。
特に問題もなく、市の健診でも指摘されたことはなく、心配で相談したときも「そうゆう子もいますよ!」で終わりました。
息子も私自身も私の兄弟(4人兄弟です。)も全員成長過程が同じだったので、そうゆうもんじゃない?と思ってました😂
もし心配なら市の発達検査も受けられる(たぶん予約制かもなので問い合わせてみてください)ので相談をして、プロからの言葉のほうがママさんもホッとできると思います。

ちなみに下の娘は、ずり這い→つかまり立ち→ハイハイと歩きが一緒のタイミング→10か月の時にはひとり歩きして、今は普通に歩いています。
言葉も出ているし、表情、指差し、全て問題なく11か月健診を先週終えました!

• ( ¨̮⋆)

( ¨̮⋆)

まさにぽよ様のお子さまと同じ成長を辿っております😳!
    近頃は、ハイハイをすっ飛ばして伝い歩きまでするようになりました😳💦
    来月9ヶ月健診があるので、しばらく様子を見て、先生に相談しようと思います!

• 7月19日