※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3人目の子供が可愛いと感じられず、育児に戸惑っている女性の相談内容です。

3人目を出産したが、可愛いと思えない。

長文になります。気分を害する方もいると思います。申し訳ありません。
4月に三人目の男の子を出産しました。上に小3、年中の女の子がいます。自分も三兄姉で、子供は3人欲しいなと漠然と思っていました。2人目が年少に上がる前、とてつもなく可愛いと思え、また職場でも妊娠した子がおり、私ももう一人欲しいなと思いました。正直もう一度産休、育休を取ってゆっくりしたいという気持ちも大きかったです。旦那は経済的にも2人で十分とずっと言っており、上2人が女の子だから余計可愛かったと思います。でも諦められず、二ヶ月間だけ子作りしてみて、無理ならきっぱり諦めると宣言し、出来なかったのですっぱり諦めました。むしろその頃にはやっぱり私には2人の子育てて精一杯、家も狭く、もう一人増えても大変なだけだ。一から子育てももうしんどいと。二ヶ月間は排卵日を狙ったりしても無理だったし、2人目出産後もその後も油断していたのも事実で、きちんと避妊していませんでした。すっぱり諦めた翌月に妊娠発覚。過去に流産の経験もあり、中絶の選択はなかったし、経済的な面でも戸惑いましたが働けばなんなとかなる!と思い出産。

でも実際は2人と3人の子育ては全然違う!上2人の喧嘩は増えた、三人目はずっとグズグズ(もちろん赤ちゃんなので泣くのは頭では理解していますが、3人目勝手に寝る等の話を鵜呑みにしてしまってました。抱っこじゃないと寝ません。置いたら起きる)私もメンタルがやられて常にピリピリイライラ…。だからか上の子達も些細なことですぐに泣いてしまうようになりました。今まで自分のペースで家事が出来ていたのに出来ない(もちろん産前に覚悟はしてました)、子供の習い事のフォローや送迎が出来ない(産前の想像以上です)、上の子に些細なことで怒ってしまうことが増えました。現実と理想のギャップがすごくてメンタルがやられてるのだと思います。
産後一週間ほどで家に戻りましたが、この子(3人目)がいなければ、今の時間はこんなことして過ごしてたなーとかが頭に常に浮かんできてしまいます。上の2人にももっと相手してあげれていたのに…と。正直子供達と話していても笑顔でいることがとても減っていると思います。というか、面白いと感じることがほとんどありません。3人目が珍しく昼寝をしていても、いつ起きるかと不安になり、せっかく上の子達と遊んでもそわそわしてしまいます。

それに働けばなんとかなると思っていた金銭的なことや、家の広さなどがとてつもなく不安になります。最近収入を改めて確認したら、自分が悪いのですが、年収を勘違いしており、今後子供達に我慢させることが増えると思います。旅行や外食などが出来なくなるのかなと…今もほとんどお出かけ出来ていないのに…。職場復帰した後の事とかも…。
去年一番上が学校で少しつまずいたことがあり、育休で家にいるならそれのフォローもできる!と思っていましたが、もし今後そんな状態になればフォローできる自信がありません…。

今は義母が週2回夕方手伝いに来てくれております。夏休み前までになりますが。上の子達も一番下を可愛いと言い、多少はお世話も手伝ってくれます。(月例が低いので、まだできることも少ないですが)自治体の産後ケアを利用したり、保健師さんに話を聞いてもらったりし、その時はスッキリするのですが、次の日にはまた鬱々と生まなければよかった…と考えてしまいます。心療内科にもいきましたが、家事、育児できているので産後うつではないとのこと。漢方飲んで様子をみてます。

可愛いと思えないのは私だけです…いつかは3人目が可愛いと思える日がくるのか、もう養子に出した方がこの子は幸せなんじゃないかと思います。

気持ちを吐き出したかったので、投稿させてもらいました。もし同じことを思ったことがあるかたがいたら…と思いました。

避妊をちゃんとしないからとか、覚悟がないのに生むなとかの誹謗中傷は遠慮ください。自分に甘いのはわかっています。

3人目は孫のように可愛い、3人目育児は楽とよく聞きますが、私にはそこまで思えません…おかしいのでしょうか…。文章めちゃくちゃですみません。

コメント

まる子ちやん。

2人しか産んでない私がいうのもなんですが
上の子が1歳7ヶ月の時次男が生まれましたが可愛いなんて正直思えなかったです。
もうはじめての兄弟育児で精一杯。生かすだけで精一杯。
下の子が可愛い、余裕が出てきたと思えたのは夜も寝てくれるようになった2歳過ぎくらいでした😌
可愛いと思えないのは母としてどうなんだろうって思ってましたが心の余裕がなかっただけなんだなって思いました。
いまは出口の見えないトンネルの中でしんどいかと思いますが3ヶ月後、半年後、また今とは違った心境になっているのかなって感じました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ほんとに、出口の見えないトンネルです…。二人目の時も、もちろんイライラもしましたけど、こんなに余裕がなくなることはなく、ふとした時に可愛いなーと思えてたのに…。
    成長したらかわるんでしょうね。それまでは1日1日過ごしていきます。3ヶ月後、半年後に少しでも出口の見えるようになってるの願います。

• 7月3日
ひなママ

まっっっったく同じです。
5月に第三子を出産しました。
うちも上二人が女の子で、末っ子が男の子です。
息子も新生児期過ぎたあたりから抱っこでしか寝ず、ご機嫌な時間もありますが上二人の世話や家事があるので結構泣かせっぱなしに、、、
だからと言って諦めて寝ることも今のところありません😣
主人はここ3年ほど平日は県外へ泊まりで仕事へ行っていて帰ってくるのは週末のみでしたが、私が精神的にも限界が来てしまい息子が可愛くない、泣き声聞くのも嫌だ、養子をネットで調べるようになったと伝えると上司に相談してくれて暫く在宅の許可を貰って今のところだいぶマシになりました。

ほんとしんどいですよね。わかります。
解決策ではなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。わかります、と言ってもらえて嬉しいです。ひなママさは私よりも上のお子さんの年も近く、より大変だと思います💦
    ほんとに泣きつかれて寝るということがないので、ひたすら泣いてます。まれにおしゃぶりで誤魔化すことが出来ますが、大体はおしゃぶり吐き出してしまいます。
    泣き声がストレスになるので抱っこ紐で対応してますが、私も身体がしんどいし…首がすわればおんぶしようと思ってます。
    成長したら可愛いと思える日がくると信じて今は1日1日過ごすしかないですよね…。

• 7月3日
  • ひなママ

ひなママ

ほんとに毎日、早く大きくならないかな〜って思いながら過ごしてます😣
    次女の時も毎日思ってました。
    もう少し大きくなれば、、、と頭では分かってるんですが今がキツイですよね💦
    夜は寝れてますか?
    うちは3日ほど前から夜中に起きるのが1度になりまとめて寝てくれてるので日中頑張れてます。

お互いもう少しで楽になると願って頑張りましょうね😣💦

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!うちはまだ夜間は3~4回起きます…。寝かしつけも上手く行かないことも多くて…成長すればかわるのですが、まだまだ辛いですよね。
    ほんとに、早く大きくなってくれー!

• 7月4日
funkyT

二人しか居ませんが年子です。
産後の疲れの中、
小さい子達のお世話、凄い大変な事をされてますよ!

可愛いなぁと思えるのは客観的だからだと思います。
ちょっと離れて子どもたちを見てると、これ以上可愛いもんは無いと思いますが、お世話してる最中は、ただただ疲れたなぁとかしか思えません。二人だけでもそうです。

特に、一番下のお子様は、まだ肉の塊(すみません)ですよね。ぶっちゃけ、ひたすら生命維持の為のお世話ほど辛いもんは無いです。あともう少しして、笑いだしたりしたら、少しずつ状況が変わるかもですね!

can

私は2人ですが2人目が生まれた時、可愛くない、まではいかないですが、人形を育ててるような感覚になったことがありました💦
今はまだ2ヶ月と月齢も小さく、笑ったりリアクションもないので、余計お世話の忙しいだけが先に立ってしまうのもあると思います🍀
3人を産後1週間で自宅でみてること、尊敬します🙇‍♀️
その子の持つ性格的な部分も大いに関係してくることだと思うので安易に大丈夫とは言えませんが、末っ子君が、笑うようになり、おしゃべりするようになり...徐々に愛おしい気持ちが湧いてくるかもしれませんよ😌育児は綺麗事だけではないなと最近つくづく思います。人間一人生かせることがこんなに大変なんて💦
いっぱいいっぱいのときは生きててくれれば今日の私は花丸くらいに思って乗り切りましょう😊

きなこ

まだ3人目産まれてないですが💦
うちは元々2人の予定で、避妊してての想定外な妊娠でした。
妊娠がわかった時嬉しい気持ちはなく、不安と後悔でいっぱいでした😞
でも命をたつという決断をどうしてもできず、まずは経済的にやっていけるのか家計を見直してみようと思い、FPさんに相談し保険の見直し、食費や雑費の見直しなどして、いくらか浮いたのでそのぶんを3人の学費やもしもの時の貯蓄にまわしてます。
ちなみに旅行はうちの家庭も海外なのは難しいですが、国内は行けるように旅行やイベント費(誕生日やクリスマスなど)毎月、数千円の封筒貯金してます。
そうするとどんと使うお金が減ります。
3人いればいつどれくらいお金がかかるのか、出費や固定費どれくらいかかってるのか、削れるところはないのか?色々見直して私の場合は少し不安がなくなりました。

ちなみに私は2人目が4〜5ヶ月まで可愛く思えませんでした💦
ママリでも何度も相談しました。私は頭がおかしいのかと思い…
朝から晩まで泣くから上の子の要求に答えてあげられない、甘えたいのに抱っこしてあげられないこともあったり、ああ産まなければよかった、長男1人で良かったと何度か思いました😢

でも4〜5ヶ月くらいして笑顔をむけてくれたり、うつ伏せで遊んでる姿を見たり、生活リズムが安定してくると少しずつ可愛いと思える日が増えました!
それでも夕方の忙しい時間に泣かれるともうイライラが止まらなくて、うるさい!!と赤ちゃんに向かって言ったりして💦

あのときは産前産後のホルモンバランスも戻ってなく、いっぱいいっぱいだったんだなと思います。
今は可愛いと思えるようになりました😊👍

上のお子さんが大きいので、ミルクあげたり、あやしてもらったり積極的にお世話してもらって、3人目の子が笑ったりするようになれば必ず微笑ましく思う日が来ると思います!

育休は保育園に入れるまで取られるんですか?
夏休み中は休めないかもしれませんが、復帰までにしっかり体を休めて時が過ぎるのを待ちましょう!今は赤ちゃんの時期、可愛いと思えなくて義務的にお世話しててもちゃんと育ちますし😊
早く夜通し寝てくれる日がくるといいんですが…お互い3人育児頑張りましょう😤

みかん

私も上二人女の子で末っ子長男です😊
しかもうちは上二人がASDとHSCで結構大変でした😅
忙しいという余裕もなくバタバター!と日々がすぎてましたね。。
常に抱っこ紐して、頻回授乳に、夜間断乳するまでは3-4回起きてたし、マヂでパニクってました💧

でも、やっぱり落ち着いてくると可愛いと思えるし、今では可愛くて仕方ないです❤️
きっと産後のホルモンバランスの乱れもあったりで余裕もないし可愛いと思えないんだと思います。
でもこういう事は結構あると思うので、自分を責めたりしなくていいかと☺️
色んなことを頑張りすぎず、お義母さんが来てくれてる間はゆっくり出来ればして、しばらくは最低限でいいと思いますよ😊

はじめてのマリ🔰

実際、いまは産後のホルモンバランスと睡眠不足でのメンタルなのでいつもの自分ではない気持ちになったりイライラしたりするのではと思いますっ。ずっと抱っこ紐で日中過ごしてみたらどうでしょう?抱っこのほうが寝るし家事できるし。うちは旦那さんが半月ほどいないことがちょこちょこあるのでそうしてました。最悪の事態になる前に赤ちゃんの安全のため、まずいなとおもったら行政に連絡もしてほしいなとも思いますっ。今の気持ちも正直に全て旦那さんにお話してみてはどうでしょう。

kIkI

おかしくないですよ
私も3人目産んだ時は
辛くて辛くて
家事育児できたけど
双極性うつと診断されました
毎日怒ってばっか
私は母親に向いてない
母親やめたいって思ってたのに
子どもたちが手がかからなくなり恋人や友達優先するように相手にしてくれなくて
寂しくなりましたね😅
今思えば
もっと楽しんで育児すればよかったと思います

子どもにも個性があるし
同じように育てても
違うものです

子育てが楽しい
楽って思える人は
ストレス発散するのが上手かったり
家族の手助けがあるんだと思います
1人で全部やってたら
誰だってイヤになるし
辛くなりますよ💦

TREE

読んでいて、2人目産んだ時生きてる心地しなかったのを思い出しました。主人は退院初日から仕事ばかりだし上の子は赤ちゃん返りだし赤ちゃんは頻回授乳だし。いいママになるんだって意気込んでたのに、、元々持ってたパニック障害が爆発していつも死にたいと思ってました。
正直可愛いとか可愛くないとかも考えること出来なくて、でも1人で生きることは出来ない赤ちゃんだから育てるしかない、自分の子供というよりただ命だから守らなきゃってそんな思いでした。早く首が座れば、寝返りができたら、お座り、ハイハイができたら、、○○ができたら少しは楽になるって成長だけを楽しみにしてました。

今はそんな赤ん坊も2歳になり暴れん坊将軍のようですが笑った顔も嵐のような泣き声さえも可愛いと思うしコロコロの太った体をいつまでも抱っこしてあげたいし拙い言葉全て拾って聞いてあげたいと思います。

うちもお金はどうなるか分かりません。自営ですしこの先どうなるのやらです。でもこんな世の中です。10年先でさえどうなってるのか分からないです。水や食料に困るような時代がくるかもしれません。今の子育てにはお金より必要な何かがあると思いますよ。大変な世の中になっても生き抜ける子供になるにはお金より何が必要なんだろうって私も答えを探してます、、
お金なんてたくさんなくたって大丈夫。住む家なんて小さくたって大丈夫。外食も旅行も別になくたっていいです。どこで食べても家族揃ってたら美味しいご馳走。
見えない未来は心配し過ぎないことです。大丈夫大丈夫、何とかなります!

寝れないと思いますが、、少しでもゆっくり休めますように😊

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
大変ですよね😩🤦‍♀️
うちは1人なのに
今では可愛くてたまらないですが
可愛いと思えたのは
意思疎通ができるようになった頃です💦
それまではイライラ不安で押しつぶされて
訳の分からないギャン泣きに
小さい悪魔に見えました。笑

無理せずほどほどに
手を抜いて頑張りましょう💪

うちは一人しかいませんが
想像以上というのはよく分かります。実際、いくら覚悟していたってその立場に立たないとわからないですし、想像と現実特に育児って全く違いますよね。。。
たった一人でさえヒイヒイ言って
イライラしてしまうし、
産後はフワフワしていて
心の底から可愛い!!とかっては
申し訳ないですが思えませんでした。この子がいなければではないですが、もし夫と二人だったら今頃は…という想像はしてました。
でもやっぱりどんどん意思疎通が取れ過ごす年月も長くなると、自ずと可愛い!と思えるようになるのでは?と思います。
可愛いと思う余裕が今はないんですよねきっと💦

産後うつでなくても、育児ノイローゼだったり心療内科も合う合わないがあると思うので、違う病院に行くのも一つの手ですし、いろんなサポートをフルに使って少しでも休める時間や考える時間を作れるといいのですが😭

初めてのママリ🔰

ここまでは酷くないですが
時々思うな事あるか元共感しました。
私は1人しか育ててないのに…

でも私はいつも
どうにかなる!精神しで乗り越えてます!

妊娠当時18歳だったので
ちゃんとした職にも付いておらず、アルバイトで6~8万程度の収入で貯金もゼロなのに授かったからには産みたいと産婦人科の先生や親の下ろした方がいいという意見を無視して産むことを決めました。

だんだん大きくなるお腹、アルバイトがきつくてキツくてでも休めない休んだからお金が無いという悪循環を感じてる矢先切迫と言われ入院

入院期間もなかなか長く
コロナ禍で面会もないためうつ状態なりかけでした…

きもちに余裕があれば
育児も楽しめるはずですよね😔

産んだのは私だし、
子供に罪はない。

本当に育てられない殺してしまうくらいになるのなら養子もありかもしれませんが
今現在2人ごお子さんの記憶には3人目がいたことは記憶に残りますし、養子に出してこの子の将来はどうなるんでしょうか…?
今現在のあなたのように鬱、もしくは精神的病気になってしまわないか心配ですね。
私は子供にまでそんな思いさせたくないし、産んだからにはどうにかこうにか育てたいですし、養子にだしたらそれを後する日がきっと来ると思います。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました。
成長するにつれ気持ちに変化がでてくるように願います。
少しでも「わかる」というお言葉があって嬉しかったです。