※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが偏食や少食で悩んでいます。食欲の変化やイライラについて相談しています。食事を楽しくする工夫を教えてほしいと思っています。

上の子の偏食?少食?に困ってます😭
イヤイヤ期真っ只中…
いつになったら食べる様になるんだろーと😂
2歳半頃までは、出された物は全て食べるかおかわりをする子でした🙌
ここ数ヶ月…少ない時だと数口🫠
好きな食べ物(パン、肉、魚、豆腐、牛乳、大根、人参、トマト、果物)は食べます😂
かと思えば、いきなり今まで食べなかったブロッコリー🥦を急に食べてみたり…笑
やっぱりこの時期は気分にムラがあるんですかね?
私も作っては残されての繰り返しで、先程イライラがMAXになってしまって、食べないならもういいよ!!!と怒ってしまいました。

ご飯の時間を楽しくしてあげようと思って、歌を歌ったり、お弁当箱に入れたり、外で食べたり…絵本のお弁当を再現してみたり…色々やってますが、差が激しくて😂

便秘のお薬飲んでるからなのかなーと思ったりもします。とはいえ、1日必ず一回はでてます!

下の子も兄の姿を見て、食べる時と食べない時の差が激しいです。

こんな風にしたら食べてくれたよなど教えて欲しいです😂

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

味覚が発達し、かつ、自我の芽生えもあり、偏食になるのが1歳過ぎから始まります😀
3歳~4歳がピークで、年長になるころから落ち着いていきます( *ˆ︶ˆ* )
味覚のピーク時期なんだそうです!

今は食べるものを出せば大丈夫ですよ( *ˆ︶ˆ* )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    先輩ママさーん😂
    回答ありがとうございます😭
    1歳過ぎからとなると…下の子ももう始まっているという事ですね🤣
    こればかりは仕方ないですね。
    成長の一環ですもんね。
    この後、好き嫌いがたくさん出ない事を祈ります😭

    • 7月3日
  • トシ( ง*`꒳´*)วトシ

    トシ( ง*`꒳´*)วトシ

    実は長男がものすごくひどい偏食でした💦
    乳製品
    じゃがいも
    納豆
    だけで3年ほど生きてました(´•ω•`)💦

    笑顔があるか?
    体重が極端に減らないか?
    (1ヶ月で3kg以上)
    それだけ気にすれば良いそうです( *ˆ︶ˆ* )

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3年ですかー!!!
    でも、今は立派に育ってるんですもんね🥺
    素晴らしいです!

    笑顔もあるし、体重も増えてます。笑
    身長も伸びてるし…気にしすぎないが1番ですね🙌
    お話伺えて、とても気持ちが楽になりました🥺

    • 7月3日
ママリ

味の好き嫌いもでてくる頃ですね!
年少さんくらいには何でも食べるようになりました❣好きでないものも頑張って我慢して食べるようになりましたよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    先輩ママさんの回答、本当にありがたいです😭
    年少さんという事は…長くてもあと1年位ですかね🤣
    食べられそうな物を出して、様子見ていく事にします😭
    一緒に夜ご飯の準備してる時はつまみ食いするので、様子見ます🙌

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    それいいと思います!
    一緒に作ると食べてくれるってけっこうあるあるです😆
    2歳8ヶ月、もう何に対してほんと大変な時期ですよね🙏お疲れ様です🥺
    私の周りにかなりの偏食の子けっこういますが、ほんっっとに何が食べていきてるのかなってレベルの子も幼稚園入って少しずつ食べるようになり、一年生になった今は一緒に外食してもしっかりお子様ランチ食べてて私が感動しました笑
    周りの影響も多いと思いますよ!
    下のお子さんにもとっても手がかかるでしょうし、とりあえず食べてくれればOKです😂

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですよね〜!
    下の子が機嫌いい時はいつも一緒に用意してるので、気長に続けてみます🙌
    やはり、集団に入るっていう事は大事なんですね🙆‍♀️
    秋から幼稚園なので、寂しさ半分、楽しみ半分で秋まで過ごしたいと思います💕
    たくさんお話伺えて、気持ちがとっても楽になりました😭

    • 7月3日