※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

我が子の食事内容と体重について心配しています。食事は節制しているつもりだが、周りの子供と比べて太っているようで不安です。節制が効かなくなるとますます太るのではないかと心配しています。太りすぎは問題ないでしょうか?3歳児検診で16キロという数字が気になります。

どんどん太っていく我が子が気になります😣
年少組。
98cm17キロ。

おやつもそんなに与えてないし(保育園は保育園のおやつをおかわり1回。休日は朝ラムネ1個、昼小袋のお菓子1袋程度)、それ以外の間食はほぼなし。
ご飯は良く食べるけど、園でもおかわりは1回だし、家でも園と同じくらいの量。油はほぼ使わない料理を出しているし、揚げ物も週に1回お惣菜であるかどうか。
外食しても、ガストのお子様プレートや、回転寿司3皿+茶碗蒸し半分+デザート1個程度。
お出かけの時に、特別にとジュースを渡すことやアイスを買い与えることもありますが、毎日ではありません(隔週〜月一程度)。

そんなに食べさせ過ぎてはないと思うのですが、どうですか?
周りの、朝も菓子パン、お昼はラーメン、おやつにコアラのマーチとプリン、夜は外食…
みたいな子のほうが皆細いです…。

以前はもっと節制していたのですが(アイスも私と半分、小袋のお菓子も半分、ジュースは飲ませないなど…)、人一倍気にかけすぎて、私の親や旦那に「気にし過ぎ」「周りと同じようにしてあげないとかわいそう」と私が怒られて、ここまでゆるくなりました。、

何でこんなに太っていくのでしょうか(T_T)
今はめちゃくちゃに太っているわけではないとわかっていながら、食べるのが大好きな子なので、今のように親の節制が効かなくなったらどんどんブクブク太っていきそうな気がして怖いです…

心配し過ぎでしょうか? 
多少太っていても問題ないですか?
3歳児検診では96cm16キロくらいで引っかかっていて、それからなおさら気になります…😣

コメント

体質ですかね??

うちの子も毎日揚げ物ですが
95cm 14kgです!

でも息子さんそこまで
重たい感じにも見えませんが、、、

うちの子も年少で97cm17kgでしたよ!
ちなみに今は101cm.17kgです!

体質だと思います!
うちの子は小さい頃から平均体重より重めでした💦

はじめてのママリ🔰

太ってますかね!?
3歳検診で94cm16kgでしたが、うちは特に指摘されなかったです🤔
小児科医の問診で「太り気味ですか?」と私から聞いたら
「少しだけだけ太り気味ではあるけど、体重よりも食事の内容、量、時間帯の方が大事。これは体重が何kgでも言える事」という感じで言われました!

まー( ゚∀゚)ー*

うちも検診ではひっかかりましたよ(泣)
昔からおおきく悩んでて、
101㎝、18,4キロです…。

まゆ

上の子も元々ぽっちゃりで年少の夏前同じくらいの体型でした!
食事、おやつの内容も変わらずです。
1年で3kg弱増え、年中の今は110cm20kgです💦
体質かなと思ってます😂
うちはカウプ指数標準と太り気味の間をウロウロしてますが、見た目的にはだいぶ縦に伸びてきた感じはします。
太り過ぎではないでしょうし、このまま様子を見てもいいのではないでしょうか😄

はじめてのママリ

3歳児検診でほぼ同じ身長体重でしたが、それで引っかかるんですか?😱何も言われなかったし、グラフでも上の方ではありますが異常値ではないです💦
同じ月齢で101cm/16.5なので今は質問者さんのお子さんより軽めですが、それでも太ってる数値と思えないです☺️

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります。
全然食べさせすぎてないです!!
うちは90cm14.5キロです、
身長小さいですがぽっちゃりです。
2歳過ぎのときに少し肥満かも?と言われ、いつも野菜多めを心がけています。
土日に、お昼マックにするときとかありますが、ハンバーガーを半分にして枝豆コーン+サラダを作って与えたり気をつけてます💦
ケーキやアイス甘いものなどはいまだに半分です😂
偏ってる子でも痩せてて身長伸びてる子もいるし体質なんですかね😖
回答なってませんが共感しすぎてコメントしてしまいました💦

momo

食べ過ぎではないかと💦
うちの1歳の下の子と同じくらいの量ですね💦
下の子はめっちゃ食べますがずっと動いてるせいか、体質なのか太ってません!同じクラスの子で大きい子がいるのですが、その子のお母さんもちゃんとgも計って食べさせてるのにどんどん太っちゃって…と言ってました💦その子の体質なのかなーと!!

mii

少し前の投稿にすみません。
お気持ち凄く分かるのでコメントさせて下さい🙇‍♀️

そんなに食べさせているようには感じませんが、体重的にはこれ以上増やしたくないですね😭

私も周りには子供なのにそんなに気にしなくてもって言われてましたが、子供の肥満は親の責任と自分に言い聞かせて結構厳しめにやってきました。

私がやってたのは
おやつは15時に与える(朝は少しok)あげない時もあった。
夜ご飯は早めに食べてて
夜ご飯の後はおやつは一切与えない。
あとは運動。週2回習い事(ダンスと体操)
雨の日以外ほぼ毎日公園に連れて行きました。

食べるの大好きな子なので
心は痛みましたが、これを続けていたので、年中の今は結構スリムになってます😊

運動はどれ位されてますか?
(結構されてたらすみません🙇‍♀️)
結局は体質だとは思いますが
親としては気になりますよね😭