※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が爪で旦那を引っかいてしまい、対処法に悩んでいます。怒り方もわからず困っています。同じ経験の方、どのようにしていますか?

もうすぐ2歳3ヶ月の娘がいます。

最近娘が旦那にだけ、爪を立てて顔を掴むようにして引っかいたり、二の腕や太ももを引っかいたりします。

爪はこまめに切るようにはしているのですが全力でやるので血が出ることも多く、旦那の顔や二の腕は引っかき傷がいっぱいです。

私にはやってこないので私は怒らず、やられた当事者の旦那が娘に注意するようにはしているのですが、どれだけ注意してもやめないため最近は2人がかりで怒ってしまいます。

私たちが怒っているというのはわかっていると思うのですが、どうして怒られているのかをあまり理解できていないような感じがします。

まだ2歳だから仕方ないとは思いつつも、やられている旦那はわりと本気で怒っていて、さっきも「次やったら軽く手をぺちって叩いたら?」と私が言ったのですが、見ていたら結構強めにパン!と叩いていました。
子供の叱り方が私たちもいまいちわからないため、どう対処したらいいのか悩んでいます。

同じように、お子さんが頻繁に親を引っかいたりする方はいませんか?
どのように注意していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が爪を立ててソファや壁紙引っ掻いちゃう人です🙋‍♀️

根本的な原因がわかるように追求してみないと中々やめないと思います。

参考までに、私がやる理由は「不満」「イラつき」です
2歳児でイヤイヤ期の時期ですし、自分の自我が芽生えたのに上手く伝えられないイラつきを娘さんは引っ掻くという形で解消してるのかな?って思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 7月3日
ss82

うちも同じで引っ掻いたりしてきます💦うちは家族みんなにですが…怒っても分かってないし、無視してもやめなくてお友達にやらないか不安です💦答えになってなくてすみません😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭
    家でこんなにやってて、保育園でお友達にもやっていたらどうしようと思います。

• 7月3日
なの

パパにだけやりますよ
遊びの延長の時もあれば抗議の意味でやる時があります、力で勝てないから引っかくのが有効と思ってるっぽいです
やるたびにパパ痛いよ、言葉で言おうね、共感と代弁、どうすればよかったかを根気よく伝えてます🥺
繰り返し繰り返し🔄いきなりは変わらないのは仕方ないです!
なのでパシッと叩くのは逆効果だと思います💦
ダメと言っておいて大人がやるのは矛盾してます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに叩くのはだめですよね。
    もう1ヶ月以上続いていて、そのたび口での注意はしっかり続けていたのですがまったく効果がなく、、、

• 7月3日
  • なの

なの

1ヶ月じゃ全然ですね💦
    もう1年くらいやってます😅
    成長も必要だと思うので長い目でやってます😅

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなにやり続けるもんなんですね、、、
    根気強く頑張ります(>_<)

• 7月3日
  • なの

なの

パパだからまぁいいかって感じです😅
    お友達にやることは随分減りました✨

• 7月3日
ママリ

前は結構引っ掻いたりしてました😅💦
うちも私と旦那2人で怒ってました!手だけとかなら叩くこともありました。
いい方を怖くしてあかんやろ的に言うとうちは泣き出してママ〜ってなってあまりやらなくなりました💡