※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

エアコンの設定温度について詳しい方教えてください!猫のために2階の寝…

エアコンの設定温度について詳しい方教えてください!

猫のために2階の寝室のエアコンを24時間稼働させています。
日中も夜間もずっと30℃設定にしていて、昼寝のときも夜寝るときも肌寒く感じるくらいなのですが、朝の3〜4時頃になると暑くて暑くて汗だくで目が覚めます。

暑い時間の方が室温が低く、1日の中で比較的涼しくなっていそうな明け方に汗だくになるほど暑くなるのはなぜなのでしょうか??

昨日の朝起きたら子どもが汗疹になってしまったので昨夜は28℃にして毛布をかけて寝たのですが、早朝に起きたらやはり少し肌寒く感じたので猫のためにも30℃に戻してしまいました。

今も子どもが早く寝てしまったので横で添い寝しているのですが、やはりとても寒くて肩まで毛布をかけています。
このままの温度にしておくとまた明け方に暑くなってしまうので、現時点では寒くても寝る前に更に温度を下げた方が良いのか悩みます

コメント

Y.Y

温度じゃなくて
湿度の問題だと思います!
温度は適温でも
湿度が高いと暑くなったり寒くなったりしますよ!!
特に夏とかは
太陽が出る前に一気に湿度上がりやすかったりします!

• ママリ

ママリ

夜中なのにお返事ありがとうございます😭

明け方頃に湿度が上がるんですね!初耳でした😳
    寝相が悪いのか、気が付くといつも子どもが毛布から出て全身が冷え切っているので、寝る前から温度を下げるのも心配でした。

除湿モードで温度高めにしてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月3日
コジコジ

地域によって異なると思いますが私の住んでいるところは朝の3~4時は気温が25~27度になっています。
設定温度が気温より高いのでエアコンも低い能力で運転しようとするという認識で私はいます😵‍💫

主さんがやっているように設定温度を下げる、省エネ対策には向きませんが除湿をして落ち着いたら元に戻すなどしてみてはいかがでしょうか🙃

• ママリ

ママリ

夜中なのにお返事ありがとうございます😭

この辺りも今は27℃で、ここ最近は29℃くらいの日もありました💦
    それでも昼間よりはだいぶ気温が下がっているので、エアコンも手を抜きがちなのかもしれません😂

夜中に何度も起きて温度を上げたり下げたりするのに疲れてしまったので、寝ている間はずっと除湿にしてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月3日