※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠22週目でつわりがひどく、仕事復帰が不安。長期休暇の方の意見を聞きたい。

妊娠22週目です。
つわりが酷く5月から仕事を休んでおり来週から復帰予定です。
最近になってつわりがぶり返してしまっているのか、嘔吐はもちろんのことめまいや立ちくらみも酷く常にまた気持ち悪い状態が続いています。
働かなきゃいけないのは分かっているのですが、こんな体調で仕事する不安の方が大きいです。(常に立ち仕事です)
2ヶ月も休んでしまっているのでこれは甘えですかね。

お仕事を産休まで長期お休みされた方や、仕事をして乗り切った方の意見を聞かせて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は7週の時からつわりが酷くそこからずっと休んでます。
無理を流産や早産の恐れもあるのでゆっくりするのが1番です。命より大切なものなどはないので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます💧
    つわり辛いですよね、、、お休みは医師から診断書を頂いてお休みをしていますか?😣

    周りの妊婦さんは産休まで働いてたりするのを聞くので、自分はどうしてだろうと思う事が多く…。母子の健康が一番大切ですよね😭

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通に妊娠してつわりが酷く休みますと言ってやすんでますよ!
    ギリギリまで働く人もいますがつわりは人それぞれなのでね。

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなのですね(;_;)こればっかりは個人差大きいですよね😞💧
    無理せずお休み取ろうと思います😭

    • 7月4日
naco🍒

1人目は仕事をしていて、なんとか休職せずに乗り切りました😂
気持ち悪いしゲロゲロだし、もちろん職場の医務室で休ませてもらうことは多々ありました😭💦
1月下旬に妊娠発覚して、2〜3月はそんな感じで、4月からは休憩なしで働いていました😌
ちょこちょこ食べたり飲んだり、トイレ駆け込んだりしながらも多少落ち着いてきた時期でもあったので、なんとかなっていたのかな...(もうあんまり覚えていなくて🤣)

2人目、3人目は育休中です😌
2人とも重度妊娠悪阻で入院までしました、、
これは働いていたらどうなってた??!と、、考えるだけでゾッとします。。
仕事どころか、日常生活ですら普通に送ることができない状態で、今はピークは脱しましたがまだまだ終わる気配なし。。
しんどいですよね。
2人目は出産まで続いたので、22週でもお辛い気持ちわかります( ; ; )

つわりは甘えでひどくなったり長期化したりするわけではありません😢🙌🏻
当初は2ヶ月で落ち着いて出社できる!と思っていても妊娠出産は予期せぬことが起きます。
つわりが終わらないことだってあります。
甘えなんかではありません。
お医者さんと相談してみてはどうでしょう??
診断書書いてもらえるのであればお休み延長しても良いと思いますけどね😢🙌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます🙇🏻‍♂️

    その体調の中お休みせずにお仕事されてたんですね…本当にすごいです😭

    入院ですか?!きっとすごくしんどかったですよね…。生活もままならないのに仕事どころじゃないですよね💧

    前回の健診の時にすごく良い医師だとは思うんですけど、つわりっていつ終わるんですか?って聞いたら、つわりはもうその時期じゃ終わってますと言われたのでなんて言ったら良いか分からず…。
    できればお休みしたいですね😭

    • 7月3日
ぱぴこ

はじめまして。私も妊娠初期の症状が辛くて、体がほんとに言う事を聞かず辛くて辛くて不安だったので2ヶ月程おやすみを頂いていたのですが、その後も復帰したら軽く嫌味っぽく小言を言われたり周りに男性ばかりで同世代の女性も少ない職場でキツかったのでそのまま辞めてしまいました…!
でも今は毎朝申し訳無い気持ちで休みの電話入れなきゃ行けないと思って眠い目をこすりながらビクビクしていた頃と比べるとだいぶ精神状態も落ち着いて普通の楽しいマタニティライフです🙌
私もその時は不安で同じような方がいらっしゃらないかと調べましたが賛否両論で甘えてるって意見の方もいらっしゃいました。ですが何をどう思われ言われようと自分の人生、自分が主役だし大切なのは自分とお腹の子です。何も間違って無いと思いますよ😊😊
参考程度に私の話をしましたが、決めるのは主様なのでどうか無理のないようお過ごしください🍀🎐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はじめまして!回答ありがとうございます🙇🏻‍♂️

    体が言うことを聞かず辛いの本当に分かります…。職場の理解がないと本当に妊婦は働きにくくきついですよね😭

    お休みの電話をいれるのが億劫な気持ち分かります、私もまさしくそうでした💧

    産休まで働いてる妊婦さんもいらっしゃるので、どうして私はと妊婦だからと甘えているのかという気持ちになってしまい😣…

    でも母子共に健康でいて無事に出産できることが何より大事ですよね😌!ありがとうございます😭

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

つわりしんどいですね💦仕事を休むとさらにそのことで悩みますね😵

お休みすることは甘えではないと思います。仕事したり外出することで気が紛れてつわり症状が軽くなる方もいますが、みんながそうではないし、もしそうならば私は喜んで仕事行きますっ😭!

私も2人目にしてもうそろそろ3ヶ月お休み中…
仕事内容とつわりの症状にもよるんだと思います💦座り仕事ならまだしも、立ち仕事なのに目眩など酷いのはキツいでしょうね😣
私も質問者さんと同じく、働かなきゃ行けないのに働ける自信がなくて不安です。どの程度で復帰できるのか…怖いです😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます🙇🏻‍♂️!

    言われてみるとその通りです…この症状がなくなるなら喜んで仕事に私も行きます😣

    お休みは医師から診断書を頂いてお休みされていますか?💧
    一人で買い物に行ってめまいで倒れてしまったこともあるので、出かけるのも一人だと怖い状況です😞

    その気持ち分かります😭体調悪い日の方が多いのに復帰しても迷惑かけずに働けるのかなと不安ばかりですよね😭

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    職場に診断書などの提出が必要か尋ねたら不要です、と言われました。私はパートだからかもしれません😅ありがたいことに、とにかく身体を休めてと言ってもらっていて…。

    めまいで倒れる経験したら怖いですね💦
    今日は体調良い方だからとリハビリがてら外出したけれど2時間持ちませんでしたー😭

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど、、、そうなのですね🙇🏻‍♂️すごく良い職場ですね☺️🫶🏻

    1日の体調の波もすごく大きいですよね…本当分かります…。
    今日は良いかも!って思って外出すると気持ち悪くなったりですよね😵‍💫

    明後日から仕事復帰予定なのですが未だに悩んでいます💧
    お互い頑張りましょう😭

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

18週です👶🏻同じ方がいて安心と心が軽くなったのでコメントさせてください。同じく私も5月から仕事を休んでいます。つわりはなかったですがめまい立ちくらみ頭痛がひどく、そろそろ行かなきゃ…と思いながらいたら天候のせいなのかぶり返してしまって体がついていかなくて言うこと聞きません😣私も甘えなのかなって思っていてこのまま辞めてしまおうかなとも今考えてます😖上に魔の3歳児がいるので正直なところ保育園に行ってる間の昼間は1人でゆっくりしたいなって感じです😣😣妊娠中バリバリ仕事している方尊敬します😭❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!☺︎🤍

    働きたい気持ちはあっても体が本当に追いついてきませんよね…。ましてもお子さんが上にいらっしゃったら本当に大変だと思います💧毎日お疲れ様です😭

    私もいっそのこと辞めてしまいたいのですが、育休手当が欲しいため悩んでいます😞

    • 7月5日
みこ

はじめまして。現在16週の初マタです。私も5月頃から休んで現在も休職中です。安定期に入るまでは重症悪阻の診断で診断書を書いて貰ってお休みをしていました。6月末頃に少し落ち着いて職場復帰していいと診断がおりたのですが、いざ出勤すると通勤時間が長いことや勤務時間も長いことにより、通勤時に嘔吐眩暈で駅で倒れることがざらで。家にいれば落ち着いているのですが。毎日朝起きて自分の体調と闘いながら結果職場に休む連絡を入れる自分が情けないし申し訳ない気持ちでいっぱいです。ただ、産休育休はどうしても欲しいため(家庭の事情あり)辞めるに辞めれません、、、。肩身の狭い思いでいっぱいです(´・ω・`)医師に相談して、私も診断書を出してもらおうか悩んでいます。
職場は人が少なく私一人が休むだけでスタッフに多大な迷惑がかかるようなところなので、本当に休むのが申し訳なさすぎてそのことなかり考えてしまいますが、、、。
妊婦さんでもばりばりお仕事されている方をみると情けなくなりますが、やはり倒れた経験をすると怖くて外に出るのも怖くなります💦嫌味を言う人は絶対いるとおもいますが、自分の体調とお腹の赤ちゃんは自分しか守れないとおもって、無理だけはしないようにしてくださいね。お互い、乗り越えましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます☺️!

    全く私と境遇が一緒でなんだか嬉しいです😭💧
    出先でめまいで何度か倒れたこともあり分かります、怖いですよね。
    会社に休みの連絡をいれることですら精神的にも辛いですよね〜( ; ; )
    私も家庭の事情で産休育休は欲しいため辞める選択肢がどうしてもできません…。
    いざ復帰しても体調悪い日の方が多かったら、結局お休み頂くことになるので私も続けて診断書を出してもらおうか悩んでます😞

    本当にお互い頑張りましょう!話せて良かったです☺︎

    • 7月5日