※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月息子のトイトレで、おまるではするけどトイレではできない。布パンツを履かせたが嫌がる。どうしたらいいか困っています。

3歳2ヶ月息子のトイトレについてです。
最近ようやくあ、今うんちしたそうだなーとかそろそろおしっこでるかなあ?って思った時に座らせたらおまるでトイレをしてくれるようになりました。
ですが、布パンツを頑なに履いてくれません。好きな絵のパンツだよーって誘ってみても履き心地が気持ち悪いみたいです…。履いてくれないからトイトレを辞めるわけにもいかないし、オムツでトイトレしてますが…意味無いですよね💦
なんとかおだてて無理矢理でも履かせるべきでしょうか?
布パンツに付けるトレーニングパッド?部分的なオムツみたいなやつも買って付けてみましたがそれもダメで…。
あと、おまるではしてくれますが、トイレではしてくれないです💦
それと、今おしっこしたーとかうんちしたとか、トイレに行きたいとは言われた事がなく、する前にトイレ行こうとか行きたいって教えてねって何度も何度も言ってますがなかなかできないです💦
連れていけば高確率でするのですが…💦
やっぱり布パンツ履かせて自分が漏らしたら気持ち悪いって経験をちゃんとしないとですよね😔
なかなか上手くいかず困ってます…

コメント

オムハンバーグ

んー、布パンの感覚が初めてで嫌なんですかね?👀
布パンを必ずはかなくちゃいけないわけではないと思います。
オムツのままトイトレもありですよ~
私なら家では下半身すっぽんぽんにしますかね。濡らしてもいいように環境整えたり、掃除道具を準備します。
ちなみに尿の臭い消しにはクエン酸スプレーが良いです。
お出かけのときはオムツかパンツか選ばせるか、オムツにしてほしいときはわけを話します。
何事にも根気よくですかね...
本当子どもの成長って階段のようにいきなりできますので。
焦らずに。
子どものペースに合わせますかね...
大変ですけど😅

はじめてのママリ🔰

保育園通ってますがトイトレある程度できるようになるまではオムツでするので布パンツじゃないとだめってことはないと思いますよ?
トイトレはかなり個人差あると思います!
上の子は布パンツはいても、トイレでするのが嫌で何度も隠れて布パンツでしてびしょびしょになってました😅なので布パンツ一旦やめてオムツでトイトレしてました😂
おしっこでるって言えるようになるまでオムツでしたよ🙆‍♀️
うんちの方が全然トイレでできなくてすごい時間かかりました😅

トイトレは根気よく付き合うしかないみたいで、保育園の先生にも毎日の積み重ねで急にできるようになるから大丈夫気長にと言われました!嫌がるなら無理に布パンツにせずでいいと思います!そのうち履いてくれるようになると思いますよ🙂
3歳2ヶ月なら全然まだできない子多いと思います🙆‍♀️

下の子は逆にすぐとれました🤔何が違うのかさっぱりわかりませんが😅
トイトレめちゃめちゃ嫌がって全然する気なかったのに3歳前に急にやる気になってトイレに行った日から1度も失敗なかったです😳(保育園ではオムツでトイトレしてました!家ではしてなくてトイレも絶対いきたがらないし、おしっこうんちでたよの報告のみです!ただ3歳になったらトイレいこうと何度も伝えてました!上の子も何歳になったらこうしようねと約束はしてましたね!パンツはこうとか、トイレでうんちの練習しようとか)
夜のオムツもすぐとれました🤔上の子は不安だからとゆうので4歳すぎまで夜はオムツにはきかえてましたが🤔

好きな絵のパンツは子供さんが自分で選んだパンツですか?
もし違うなら、自分で選ばしてみたら履く気になりませんかね?
うちは2人とも女の子なので男の子はどうなのかわからないんですが、下の子は自分で選んだパンツ喜んで履いてくれました😳