※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

友達が妊娠し、自分が不妊治療をしていたことと比べて微妙な気持ちになってしまった女性がいます。言い損ねた後悔と困惑を抱えています。どう対処すればいいでしょうか。

友達も妊娠。
言い損った私はどうしたら

学生の頃から仲良くしている友達が2人いていつも3人で行動してました
不妊治療をして妊娠する事ができ、知らせないまま出産するつもりでしたが生まれたらなかなか会えなくなるだろうと考えてご飯に行こうと久しぶりに連絡しました
そして会った時に伝えようかな、と思ったのですが友達の1人がそのやりとり中に妊娠を報告、私は安定期ですがその子はつわり中らしく…

多分デキ婚か結婚直後の妊娠です。
私の心が狭すぎて不妊治療をしてた自分と比べてしまって微妙な気持ちになってしまいました。

それにもう1人の事を考えると私も妊娠中なの!なんて言えず、おめでとうとお祝いの言葉をかけました。

出遅れてしまい、言い損なってしまってこれからどうしようかと悩み中です。
みなさんならどうしますか( ・ ・̥ )
困惑となんか自分の性格の悪さに悩んでます

コメント

初期でトラブルあって不安だったから、産まれるまで誰にも言わないと夫と約束してて😭この前会った時に言い出せなくてごめんね😭
と会う予定がないなら産後報告にします😳!

• さくら

さくら

じゃあ会う約束はやめといた方がいいって事ですかね?💦
    つわりの子は抜けそうですがもう一人の子とは会おうかなと思ったのですが…

• 7月3日

退会ユーザー

会う予定があるならその時に前回は時期的に言えなかったんだけど〜でお伝えしても良いかと思います🤔
    来れない方にはLINEか何かで一言送っておいた方が、私だけ聞いてない!という事態にはならないかと😭

• 7月3日
Chama

私は、もう1人の友だちと会った時に妊娠を伝えるかなー( ¨̮ )

言い損なったのは、妊娠していない子を気遣ってだと思うんですが、いくら仲が良くても結婚や妊娠のタイミング、子供を持つかどうか。は人それぞれなので、私は会った時に言います😄

他の方も仰ってたように、悪阻中の友だちにも何らかの連絡手段で早めに伝えるかなー!

時間が経てば経つほど言うタイミングが難しくなりそうなので、早めが良いかなと思います(*¨*)

あーりん

結婚、妊娠、出産って友人への報告とか気を遣いますよね💦

安定期に入るまで内緒にする人けっこういらっしゃると思いますよ😊
私も友人には安定期に入ってから伝えました✨

連絡の途中で他の子が妊娠報告したことでお祝いムードだったので、主役?の座をかっさらわないようにそこでは言わなかったの!
てことでいいと思います👍

さくらさんの妊娠報告はご飯に行った時に直接でいいと思いますよ!
私がさくらさんならそうします✨

しらす

私も妊娠報告を友達にされましたが自分が妊娠してることは言ってないです!
ほんとに無事に生まれてこれるかなんてわからないし、最悪の場合流産や死産になってもそういうことになってしまったと話せる人にしか報告してないです!
1人目もそんなことがありましたが、出産後に報告したときに何があるかわからないし生まれるまでは不安だったから伝えられなかったんだごめんねって伝えて出産報告しました!それで縁が切れた人とかいないし、それで縁が切れたらもうそこまでの関係だったんだなって思おうと思ってます😂

ぷでぃこ

3人の仲良しの度合いや性格にもよりますが、もしなんでも打ち明けられるくらい仲良くていろんな相談もしていて、妊娠を打ち上げても素直に喜んでくれそうと思える子なら会った時に報告しますね😊
私も友人が不妊治療してまして、その間に私は2人妊娠してます。
友人が頑張ってるタイミングで早期の妊娠だったので報告しづらい気持ちにはなりましたが、そんなことで機嫌が悪くなったりするような人じゃないと分かっているからこそ報告しましたし、結果一緒に喜んでくれて「お腹撫でていい⁉️妊娠菌ちょうだいー❗️」って言うくらいハイテンションでお祝いしてくれました😊

さくらさんの友人も学生の頃からの仲ならきっと喜んでお祝いしてくれますよ✨
会った時に話してみてはいかがですか❓

はじめてのママリ🔰

仲が良い友達から、私だったら妊娠報告受けないとちょっと寂しいと思ってしまいますね🥲
自分だったら言って欲しいので、自分もわりと早めに言うようにしてます。

妊娠4ヶ月くらいで伝えたときも、え!早く言ってよー🥲てその時期でも言われました💦
関係性によるかもですね。