※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義妹の結婚式があり、お祝いについてです。私たち夫婦2人、子どもは2歳…

義妹の結婚式があり、お祝いについてです。
私たち夫婦2人、子どもは2歳児1人、参列予定です。

私たちの時には、結婚祝いもらってないです。(式挙げてません。贈り物すら無し。)
義母から、義妹は私に借金もしててお金ないから、お祝いはいいかな?と言われ、何もありませんでした。

今回、その義妹が結婚式を挙げるので、参列するようにと言われています。
旦那は家族3人参列で、5万包めばいいやろ、と言っています。
無駄金すぎて、一円も包みたくないんです。
コロナも増えてきてるし、行きたくもないんです。(私がもともと義実家の人間みんな嫌いです。)

だいたい、義母は義妹は借金しててお金ないから、と言ってましたが、うちの旦那も借金あります。奨学金と、独身時代に作った個人的なもの。義父母に秘密の借金です。
私もほぼフルタイム復帰してますが、毎月見事に赤字です。
お金ありませんけど!??!?って言いたいくらいです。

どうにか私の心を穏やかにできるような…そんな気持ちの切り替え、ないですかね??

コメント

向日葵

借金もしててお金ないからお祝いはいいかな?で済んだなら、じゃあ義母に、結婚のお祝い貰ってないしお金ないしお祝いはいいよね?と旦那から言ってもらえないですかね🤔
子供小さくてこれから色々とお金かかるし、そもそもお祝いもらってなかったからちょうど相殺できるね🤗って感じで。
そもそも義妹も、自分からお祝いは良いですよねーとか言うべきだと思いますけどね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那、4人兄妹なんですけど、今回結婚する義妹が1番仲良く、可愛いそうで。
    義妹もそういうの分かってんじゃないですかね、、
    よって、旦那には払わない、という選択肢はないのです。義母にそんなこと言うわけないです。

• 7月2日

お祝いをもらわなかったから自分もあげない、というのは親族ではなかなか難しいのかなぁと思いました😭(主さんの気持ちはめちゃくちゃ分かりますよ!!!)

ただ、この5万を最後に今後関わらないで良いと思います😊私なら参列もしないです!

ご主人にもそう伝えて、義実家の事は今後全てご主人のみにしてもらいましょ💕

ちなみに私は去年親族のみ(両親・兄弟だけ、屋外での神前式)でしましたが、実父は「コロナの時期に結婚式とか何考えとるか!」と切れて参列しませんでしたよ〜!

いくら親でも、行きたくないと言っている人に来てもらっても嬉しくないので「はいは〜い」で済ませました🙋‍♀️笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいのは理解してるので、気持ちの切り替え方法がないかなーと思っておりました。

なんなら、旦那が独身時代に義兄が結婚してるのですが、旦那は義兄に10万包んでいます。でも、その義兄すら同じくお金ないからって、義母に言われてお祝いいただいてないんです。
    別にいらないんですけど、それなら今回も払いたくないってなります。なので、私の気持ちが、、切り替えが、、って感じです。

旦那は義父母、義妹、大好きなので、関わらないのは難しいですね。旦那に伝えるのも機嫌悪くなるので、無理なんです、、

すごいお父様ですね!
    清々しいです!!笑

• 7月2日

退会ユーザー

なんかみんなが皆んな腹立つ人ばかりの義実家ですね!(ごめんなさい)

義母も「お金ないから多めに見てやって〜」的な感じではなく、自分の子供が2人も一般常識を全うできないなら、せめて母であるあなたがしなさいよと思ってしまいました…😣
    というか、義兄の嫁もご祝儀のこと何も言わなかったんですね…似たもの同士って事でしょうか…

ちなみにうちの父は今頃後悔してるみたいですよ😉(母情報ですw)

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、同じ気持ちになってくださる方がいて嬉しいです!
    旦那は4人兄妹なので、義母は3人も一般常識できない子を育てております。あ、でも旦那も入れないとなので、4人でした🤣
    そんなことできる義母なわけがなく…って感じです。

義兄嫁も、何もなくでした!同じ系統の方なんでしょうね。
    でも義兄嫁には私、別のことで同情してるので、気にならないです😇

お父様、後悔を…💦人間ですから、そういうこともありますよね笑
    どうか、お父様がせめて写真や動画で楽しんでおられることを祈ります!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

切り替えしようとしてるママリさん、素晴らしいです!

高い食事代としてわりきる+ご主人の努力で五万円貯金して今回の補填できるまでは義実家との交流は無しにするとか、、
人間関係の常識を見せてあげるという上から目線で乗り越えるとかですかね…
もちろんそれ以降のお祝い関連は全部なしで!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まだまだできなくて困ってますが💦

高い食事代として割り切るの、ありかもです。3人で食べに行って、5万なら…まあ…下手したら、食事代と内祝い?でトントンになりますかねー。
    旦那、小遣い制ではないので貯金できないですね…
    毎月借金の支払い以外で、10万は使います。

上から目線で常識見せようとしたら、10万包まないといけなくなりそうなので、高い食事代にしようかと思います🤣
    ありがとうございます!!

• 7月2日