※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てと復職の選択で悩んでいます。0~2歳は横浜保育室、3歳からは幼稚園に通わせることを考えています。どう思いますか?

0~2歳まで保育園で3歳から幼稚園に通わせたご家庭ありますか?

1人目が幼稚園入園前にマイホームを考えていて、
子どもと向き合って育児したいので3歳からは幼稚園に通わせながら扶養内でパートを考えています。

ですがマイホーム購入にあたり市外に行く可能性もあるし、どちらにせよ幼稚園に通わせるのなら、認可保育園を落ちるかもしれないと思う日々を送るよりかは確実に0才4月〜復帰できるように職場近くの横浜保育室に枠を確保していただいてます。

ただこの選択が正しいのか正直迷っております。
保育室と平行で認可に申請することも考えましたが、妊娠中に横浜保育室以外に保育園見学もしなかったし、復帰後はパートですが結構働くので2年目〜の保育料が一気に上がる気がしてなりません。
幼稚園に通わせるならどちらにせよ保育園は2歳までですし、そもそもマイホームが市内になる可能性があるなら認可保育園ならそのまま通わせられるメリット(3歳から無償化のメリット)ありますが、
2人目もその頃に考えてますので妊娠したら退職→3歳以降での保育園退園になりますよね?
(子育てのことも考えて下の子が3歳になるまで専業主婦になろうかと思ってます)

以上のことを踏まえて、確実に4月復帰のできる
横浜保育室に0~2歳で預け、3歳からは幼稚園にしようかと思ってます、、

私の今の選択についてどう思いますか?

コメント

上の子が2年間保育園に通って3歳の年少さんから幼稚園入園しました😊
私が常に家にいるのが向いてなかったのもあり1歳児クラスで小規模保育園に入園し2年通い卒園しました!

その後保育園への転園届を出してたのですが中々いい園に巡り会えず、自宅から一番近い預かり保育のある幼稚園に決めました!
卒園とともに下の子の妊娠がわかり、このまま保育園に通ったところでいずれ退園になる、ということを見越したのも幼稚園を選んだ一つの理由です!

下の子が産まれるまでは預かり保育でパートをして下の子が半年になってから下の子は保育園、上の子は預かり保育でパートしてます🥺✨

りー

うちも上二人は保育園からの幼稚園でしたよ。周りにもそういった家庭ありました♬