※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

2歳前で指しゃぶりやめられない方法について相談です。どうすればいいでしょうか。

2歳前で指しゃぶりやめれないこいますか!?

1歳半検診で早くやめさせてねといわれたのですが、
最近またひどくなってきました。

吸う力がかなり強くなってきましたし、
かなり前歯が出てきました。

指たこの絵本は最初は恐怖から効果あったのですが、
何日か経って忘れてしまい読むを繰り返していたら
絵本になれてしまいました。

苦いマニキュアもなれてしまい意味がないです。

声かけも気づいてすぐしてますし、
遊びに誘ったりもしてますが、
眠くなってきたり、私が家事してる間なんかは
ずっと吸ってます💦
最近は遊びながらも吸ってます😂

どーにか辞められる方法はありますでしょうか。

コメント

3-613&7-113

上の子、3歳児健診で歯並び指摘されてから辞めましたよ。

• はじめてのままり

はじめてのままり

1歳半で既に指摘されてるのですが...

• 7月2日
ハナ

家も2ヶ月か3ヶ月くらいからずーーーっと指しゃぶりしてます。
ちょうど昨日、チェックのために歯医者に行って聞いてきましたが
◎指しゃぶりは心とも連動しているから無理にやめさせようとしなくていい
◎指しゃぶりのせいで前歯がズレてきているけど、永久歯の歯並びには影響しない
◎寝るときに指しゃぶりしてても、寝ついたら指を外してあげて
とアドバイスいただきました☺

あと、保育園とか行くようになって活動が増えたりすると自然にしなくなる子も多いと教えていただきました✨
いいか悪いかはわかりませんが、私はもう少し様子を見てみようかなと思っています。

• はじめてのままり

はじめてのままり

歯医者は8ヶ月くらいから3カ月に一回行ってます。
    かかりつけ医では無理にやめさせなくていいとの判断ですが、辞めれるなら辞めた方がいいとは言われました。ちなみに、歯並びは永久歯に響くし、骨格にも響くと言われました...
    検診では早く辞めさせてね。どーやって?と聞いたらお母さんが言うしかないよ。あとは本とか。と言われました😭

あと指しゃぶりのせいか本当に病気をよくします。不衛生ですよね。
    あとは歯並びのせいか前歯で物を噛み切るのが同じ月齢の子に比べて苦手です。

保育園には4月から行き始めましたが、自宅保育では注意できますが、夕方迎えに行くと必ず指しゃぶりしてます。保育園でもしていて、限られた先生たちしかいないので、注意も出来ないようです。指しゃぶりしてたらおとなしいですしね😭

何か良い方法はないものかと模索中です😭

• 7月2日
  • ハナ

ハナ

そうなんですね😱💦
    知らなかった…

あ、でも娘もかじりとりはたくさんさせてあげてね、と言われました。
    一口サイズにしてあげるんじゃなくてバナナとか柔らかいものでも前歯でかじりとって食べられるように、と。

そうか、保育園行ってもクセになってるとしちゃいますよね😔。。
    まだまだ私もわからないことだらけで、逆に教えていただく形になってしまいました😱
    すみません…ありがとうございます😔

1度親指を怪我した時に絆創膏巻いたら怖かったのか指しゃぶりを別の指で(それでもやるんかい!って感じでしたが 笑)してました…🙄
    私も少しずつやめさせられるように考えていこうと思います💦💦

• 7月3日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ハナさんの歯医者さんでは響かないと言われたんですもんね...
    何が本当なんでしょう😢

かじりとりは小さい頃からやってるつもりなんですが😭バナナはめんどくさいので丸ごと出したら勝手にむいてたべます😂保育園も1歳から普通食なので揚げ物なども噛んではいますが.他の子はもっとスムーズなんですよね😓下手だと思います🥲

絆創膏も効果なしでした💦そっちに興味津々でバカ力なのですぐ剥がしちゃいました😢うちの子も人差し指でやります😢
    何かこれで辞めれたってものがあるといいんですが🥲

• 7月3日
  • ハナ

ハナ

今更すみません!
    グッドアンサーありがとうございます✨☺

私も、バナナめんどくさくなってそのまま出してたから「それが良かったんだぁ🥺」ってなりました 笑

歯医者さんから頂いた資料にこんなのがあったので送ろうと思って…
    私が気にしなさすぎなところはあると思いますが、はじめてのままりさんがあまり思い詰めすぎると辛いなぁと思って…。
    色んな意見がある中での参考の一つとして見てみてください💦

• 7月4日
  • ハナ

ハナ

なので、すぐやめさせよう!って思うのではなく、2歳前後の今から声掛け少しずつして本人にも意識させていこうと私は思ってます😢
    娘と私、お互いのストレスにならないようになるといいなぁと…💦

• 7月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ご丁寧にありがとうございます😭!

そうですね💦思い詰めずにいようと思います!

• 7月4日
しま

歯並びの指摘はありませんでしたが、上の子は3歳まで指しゃぶりしていました。
一時期寝る時に指を吸わないように手を持って寝かしつけしましたが、1時間くらい泣き叫んで寝なかったので諦めました😓

1歳の頃は下の子妊娠したこともあり、2歳頃に生まれて赤ちゃん返りする可能性を考え無理にやめさせずに「3歳なったらやめようね」と話していましたよ😃

• はじめてのままり

はじめてのままり

うちの場合は泣き止むというか物凄い力なので、私の手が引き剥がされます😢

3歳頃になったら辞めれるものですか!?😭

• 7月2日
  • しま

しま

私が知る子達には、3歳過ぎてもやめれない…と嘆くお母さんもいました。

会社の人の子は吸いだこが痛々しいくらいなのに、下のクラスの子と一緒になった時に指しゃぶりしているのを見て、「指しゃぶりするのは赤ちゃん…」と思ったのか、ぱたっと吸わなくなったそうです!
    どんなきっかけが効くのかその子次第ですが、何かきっかけがあると、やめれるのかもしれないです😄

• 7月3日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうですよね、、、

キッカケですか😢
    うちの子は何がきっかけなのか😭すいだこもひどく手荒れしてきてしまっているので、皮膚科でも炎症起こす前にやめさせた方がいいと言われているんですけど、どうしたらやめれるのかこっちがノイローゼになりそうです🥵

• 7月3日