※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

息子のお宮参り誘ってないのに義母が勝手に誘って義祖母もくるそうです💢…

息子のお宮参り誘ってないのに
義母が勝手に誘って義祖母もくるそうです💢

…の話は置いといて
お宮参りの着物?前掛け?のようなものですが
義祖母が旦那の時に作ったものをどうしても使って欲しいらしあです。

娘の七五三の着物は一度見せていただいたんですが
すっっごい臭かったんです。
旦那の従姉妹に作ったものだそうです。

新生児ですし、
今回出される着物臭くないかすごく心配なんですが
どうしたら角がたたずに洗濯してもらえますかね?💦

コメント

りー

早めに着物見せてくださいー!当日荷物大変なんで私が持って行きます!って言って 勝手に洗濯だしたらいいじゃないですか?

  • ままりん

    ままりん

    今産褥期で引きこもり生活してて😭

    でもその案一番良さそうです✨
    旦那に持ってきてもらおうと思います☺️

    • 7月2日
  • りー

    りー

    旦那さんに協力してもらいましょう!
    新生児に着せるものはやはり綺麗なものがいいです✨
    ちゃんとその着物着せるなんて優しいです😊

    • 7月2日
  • ままりん

    ままりん

    旦那に作戦言ったら
    頭いいね!って言われました笑
    ママリでアドバイスもらったって言いました🤣

    これでダサかったら泣きます🥹笑

    • 7月2日
ままり

当日前に1度状態を確認したいのですが、いいですか〜?☺️って言っていいと思います!状態悪かったら、うちで用意して物があるんですor着せたいものがあるんですけど、とか言ってそれでも引き下がらないなら着物のクリーニング間に合いますかね?とかで納得してもらうとか?😭

  • ままりん

    ままりん

    その手がありました😭
    いま産褥期で、お宮参りの時初めて見せることになるので
    どうしようと焦ってしまい💦
    旦那に頼もうと思います✨

    • 7月2日
みくろ

えー絶対やだ〜😂義母、止めてくれないかな…。
あと、旦那さんに臭くて使えねーとかバッサリ言って貰いたい(笑)

  • ままりん

    ままりん

    バッサリすぎてスカッとします🤣

    • 7月2日
タマ子

ご主人様の時のものということなので、正絹の良い着物だと思います。
レンタルのベラっぺらとは全く段違いです。
が、防虫にしょうのうを使われてるのでしょう。
あれ、独特の匂いしますし。
(防虫には最強)

ですが、クリーニング出してて、
防虫してても虫食いやシミなどがあるかも知れません。
義母さんも確認してくれるでしょうけど、写真撮る時に広げたらシミだらけなんてことにならない為に一度確認させてもらった方がいいと思います。
で、こちらで一度預かり着物クリーニングに出す。

うちの甥の時も、兄の着物を使いましたが、事前にクリーニング出してました。

  • ままりん

    ままりん

    それが…義祖母の手作りなのでどうでしょう?💦
    七五三のも手作りで、ほこりというかカビというか、加齢臭というか、、、
    ほんとにくさかったです💦

    義祖母は義母から見ても義母なので
    そこまで配慮してもらえるか謎です😭
    旦那に現物見てもらいやばかったらちょっと考えます😭

    • 7月2日
  • タマ子

    タマ子


    手作りと言っても昔の人は和裁が出来たので、そこまで気にしなくていいと思います。
    私のお宮参りの着物も曾祖母が縫ってくれて、それを姪が着ましたし。
    要は保管方法だと思います。

    カビ臭いか、、、、
    それはちょっと厳しいかも。

    • 7月2日
  • ままりん

    ままりん

    七五三衣装、見た目はすごい可愛かったです💦

    旦那にお宮参り衣装見てもらって
    カビの匂いしたら着せるのやめようと思います😭💦

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

私もお宮参りでは自分のときの産着の予定ですが、事前にクリーニングに出しましたよ!
仕上がりも綺麗になりましたし、匂いも気にならなくなりました🥰

先に仕上がりを確認されてもいいかもしれないですね!