※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月で離乳食開始に向けてスプーンやストローの練習を始めたいと考えています。どのような流れで進めるか分からず、みなさんはどのように進めましたか?スプーン練習と同時にストロー練習もされましたか?

生後4ヶ月になります

離乳食開始に向けてスプーン練習やストローコップなどの練習も始めていきたいなと思っています。

どのような流れでやっていくのがいいのか、あまり良く分かっていないのですがみなさんはどのように進めていきましたでしょうか?

まずはスプーン練習かなと思ってはいるのですが、同時にストロー練習もされましたか?

コメント

芽依

離乳食開始の為にも、まずはスプーンですかね(^^)
スプーンで麦茶をあげたりしてスプーン慣れをしていました!
ストローは8ヶ月頃には上手に使えていたような気がします(^^)✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スプーンから始めるんですね!ありがとうございます😊

• 7月2日
nana

私は前もって練習しなかったんですが、7ヶ月半で離乳食開始して(食べ物に興味持ってたからか初スプーン嫌がらず)、その頃パックの麦茶をストローで飲ませ始め、(すぐに飲めた)その後ストローマグで水分補給するようになりました。
でも、栄養士の先生からストローよりまずはコップ飲みを練習した方がいいと言われコップも同時に使うようになりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく順調だったんですね!羨ましいです🥹
    ストローよりコップを先に練習した方がいい理由って何かあるんでしょうか?

• 7月2日
  • nana

nana

上の子も練習なしでしたが同じ感じでしたよ〜
    ほかの面で苦労しましたが😂
    ストローは小さい紙パックの麦茶で飲ませたらすぐ習得しましたよ😊

ストローだと飲み込む時に舌が上顎につかなくて飲み込む発達の妨げになるとかなんかだったような・・・
    はっきり覚えていなくてすまいません💦
    ちょびちょびしか飲めなくてもいいからコップのが良いそうです🤔

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の面で苦労したんですね💦

そうなんですね!やっぱりコップから始めた方がいいんですね😂ありがとうございます!

• 7月3日
S

練習させようかと思ったら、管理栄養士さんに必要ないって言われてしませんでした😂
水分も6ヶ月までは母乳やミルクで十分だそうで…

5ヶ月なった日の離乳食で初めてのスプーンでしたが上手に食べてくれましたよ🙆‍♀️

6ヶ月なって、麦茶のアレルギーチェックした後ストロー練習開始、コップは10ヶ月頃にやりました💡
口腔の発達の面からコップ先の方がいいと言われてるそうですが知らなくて…😂💦
でも、どちらも1ヶ月程で使えるようになったし問題なかったかなとは思います🤫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!そこまでガチガチにやらなくても大丈夫そうですね!😊 子供に合わせたやり方でやっていこうと思います!

• 7月3日