※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
産婦人科・小児科

夫と子供の予防接種について意見が分かれており、悩んでいます。夫は全てのワクチンを打たせたくないと主張し、喧嘩になることも。自分の考えを理解してくれる人がいなくて困っています。

愚痴です。以前も予防接種の件で質問をしましたが、もうどうしたらいいかわかりません。
私の夫は破傷風以外全て打たせたくないと言っています。
夫自身も破傷風しか打っていません。(義母が自然派)
子供に打たせたくない理由は、薬漬けにするのは可愛そう。ワクチンは製薬会社が関わっている。など色々言ってきます。私は打たせたほうがよいと考えています。
ですが2人の子供なので、打たせない方の意見も知っておいた方がいいと思い、本やネットで予防接種について、いろいろと調べてきました。ですが夫は買った本も読まず、それでいて予防接種の話になると打たせたくないといいます。 そのことでまた喧嘩になりました。その時に、打たせるのはバカだとか、いろいろと馬鹿にされたようなことを言われました。自分は調べてもいないのに。
もう本当に嫌です。予防接種でこんなに悩まなきゃいけないなんて。同じ考えを持つ人だったら、こんな悩まなくていいのに。子どもの前でも喧嘩してしまって、大きな声を出してしまって、ヒートアップしてしまった自分も嫌です。内容が内容なだけに、身近な人には相談できません。1人でずっと悩んでいます。予防接種が始まる生後2か月目がくることが怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

なぜ破傷風はいいのですか?破傷風になると死ぬこともあるからですよね。

他のワクチンも同じです。ワクチンで防がないと他に治療法がなかったりするんです。

私なら離婚してでも打たせます。

はじめてのママリ🔰

旦那さんと義母やばいひとたちだね…。
調べもせずに反対って…。

貴方は打ってきたんですよね?
私は打って来たけど問題無いけど?と言ってもだめ?

馬鹿なのは旦那さんだよ、
薬漬けって…何が可哀想だよ
それで病気になったら子供が可哀想だよ。

喧嘩で感情的になると相手も話し全然聞いてくれないと思うから、冷静に話しあった方がいいよ。
ワクチンも勿論害となることもあるけど、打って来たから死亡率下がってるんだから…
これから子供なんて熱出たりして薬なんて使うこと沢山なのに、どうするつもりなんだろうね

ななな

この先
保育園や幼稚園へお願いする予定があるなら
予防接種は打っておかないと
入れない場合もあります。

自然派が悪いとは思いませんが
ワクチンは子供を守るためのモノです。

私なら何が何でも打たせます。
子供のことを思うなら尚更…

はじめてのママリ🔰

特に理由も明確にできないなんちゃって自然派が1番めんどくさいですね😡破傷風はいいのに他はダメな理由も意味わかりません。
私なら離婚してでもワクチンは打たせてあげたいです。
小児科の先生や地域の保健師に旦那さんのこと相談してみては??医療者から説得されれば考えも変わるかもしれません。

はじめてのママリ🔰

破傷風ワクチンも製薬会社が関わっていますが…旦那さん矛盾していますよね…💧😅
予防接種を打たずに該当する病気にかかった時、症状や後遺症やで苦しむ事になるはお子さん、場合によってはその奥さん・お孫さんですしその方が可哀想という考えには至らないのでしょうか…💧

自分が自然派なのは自由ですが、エビデンスを元に理論的な理由を説明できないのは面倒ですね💦1ヶ月検診の際に医師や看護師に相談・旦那さんに説明して貰ってはいかがでしょうか🤔

ワクチンで防げる、かるく済むのが打ってない事で防げない。

何か感染した時、悪化したりしたら怖いです。

自然派、話をして理解をしないならもう離婚を考えます。

みかん

ご自身が自然派なのを強要するのは間違いだと思いますし、実際小児科医からもワクチンを打たせ無いことは虐待をしているのと同等だと言われました。
ただそういう人を説得するのは難しいので、離婚してでも勝手に打ちます。

それは辛すぎます。
苦しかったですね。

どうかママリさん、1人で抱え込まないで下さい😭
まずはお住まいの地域で、行政の相談窓口に相談してみてはいかがでしょうか。

自然派を悪いとは思いませんが、いき過ぎた思想は周囲を疲れさせますよね😢

私も身内に決めつける系の自然派がおり、以前すっかり参っていたところママリの皆さんにアドバイスいただいたおかげで現状を打開できました。
でも本当に辛かったので、今のママリさんのしんどいお気持ち分かる気がします。

とにかくプロを頼って下さい。専門家であれば、ママリさんと同じ事例で悩む人を必ず経験している筈です。

退会ユーザー

新生児のお世話だけでも大変な時。どうか1人で抱え込まないで下さいね。

• 7月3日