※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子がひらがなを理解できず、名前に含まれる「き」を書けない。教え方に悩んでいる。読み聞かせやかるたを試しているが効果がない。

小学一年生の男の子です
自分の名前も書けて、ひらがな一通り何も見ずに書くことはできるのですが
1文字 き と書いてと言っても書けない、
名前に き が入っているのに書けないです、、

音がわかってないようです。
どうやって教えたらよいでしょうか😞

絵本の読み聞かせ、かるた、ひらがなポスター、ひらがなかるたはずっとやっています😔😔

コメント

よ

たぶん 語呂合わせというか連想させて ひらがなを覚えているのかな?と思います😊ひらがなポスターもカルタも絵が描いてありますよね😊
「きりん」の「き」を書いてと言ったら書けますか?
しりとりはどうですか?
うちの子1年生でしりとりが大好きです😊
「き」を書いてと言われて 自分で瞬時に「きりんの「き」!」って考えられるようになれば 書けるようになるのかな(?)と思いました😊

素人が的外れなこと言ってたらすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きりんのきといっても
    間のりだったりんだったりで
    音が当てはまってくれません、

    • 7月4日