※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がいて、母乳とミルクのバランスに悩んでいます。最近母乳に移行したいが、母乳の出が心配。でも、授乳中にしっかり飲んでいる様子。張りもなくても授乳できることは問題ないですか?

生後1ヶ月の息子がいます

産後2週間ほどまでは母乳中心で一日に2,3回しかミルクあげてませんでした。
2週間検診でミルクをもう少し増やしてと言われてからミルク増やしたら吐き戻しが増えて、自分の中で色々難しくわからなくなってしまいました。
母乳がどれ位でてるのかもわからず、ミルクいくつあげればいいんだろうと悩んで苦痛でした。

一回それでミルク中心にしようと思い、最近までミルクだけでいました。ちょっと泣いた時におしゃぶり替わりにくわえさせたり母乳飲んだりって感じでやってました。

ですが、一昨日の1ヶ月検診でその悩みを言ったら母乳今からでも遅くないと言われて母乳に移行したいのですが、2週間検診のあとから母乳の回数減らしちゃったのでおっぱいの張りも全然なくてホワホワふにゃふにゃくらいの感触で前ほど母乳がでてる気がしません。
でもさっきの授乳で片方10分ずつのんで今爆睡してます。これはちゃんと母乳出てるってことでいいんですよね?

ちなみに今も張ってないし今日1日1度も張りませんでした。

コメント

🐥🌟

張らなくなったのは差し乳になったからかもしれないです!張り具合だけでは判断難しいですが出てるか確認するにはおしっこの量と色ですかね〜!減ったり濃くなったりしたら足りてないかもですがどんな感じですか?😳
母乳は3ヶ月頃に軌道に乗るって言われてるみたいで、私も最初は混合でしたが2ヶ月になって完母になりました!
足りなかったらすぐ起きて泣くと思います!授乳の間隔とかおしっこの様子とか見てあげてください🎶

• ごま

ごま

差し乳というのですね!!!初めて聞きました!!
    おしっこは授乳後すぐに出てるし今もうオムツタプタプです笑 11時に授乳して11時20分に飲み終わって今もまだ寝てます!

軌道に乗るまで3ヶ月ほどかかるのですね、、、
    混合から完母にできたんですか!!🥺💗
    私も頑張って完母目指します!!
    色々教えて下さりありがとうございます😭😭安心しました!!

• 7月2日
  • 🐥🌟

🐥🌟

差し乳が1番いいって言われてます(๑•̀⌄ー́๑)b
    母乳だとお母さんが食べた物によって消化の早さが変わるみたいで間隔短いと足りてないかもって心配になるかもしれませんがごまさんは大丈夫そうですね!!
    軌道に乗るまではひたすら吸わせる感じで大変だったけど根菜を食べて水分沢山とってシャワーで脇の下?胸の横?ら辺をあっためたり必死でした🤣🤣良ければ試してみてください!!

• 7月2日
えむ

色々不安でしたよね😭
わたしはわかんない時は産院に行って助産師さんに教えて貰ってました。
または保健センター!
授乳量を知りたい旨を伝えたら授乳のタイミングで来るように言われました。
飲む前と後で授乳量をはかってくれますよ😌
赤ちゃんが泣いてないならお腹は満たされていると思いますよ🥺
うちもミルク飲むと未だに吐き戻すことあります😂
赤ちゃんが元気でおしっこしっかり出てるなら大丈夫です😌

• ごま

ごま

不安でしたがなんとか1ヶ月迎えられて良かったです😭
    保健センターいけば体重はからせてもらえるんですか??
    飲む前に体重測って飲んだあとまた測ったらどれくらい飲んだかわかるってことですね!!😏
    ですよね!お腹すいてたら泣きますよね!今のところ最後の授乳から2時間は寝てるから大丈夫なのかもしれないです🥺

安心しましたありがとうございます😭

• 7月2日
  • えむ

えむ

私は産院に電話して、わかんないから教えてください〜🥺て甘えまくってましたよ😂保健センターも体重はからせてください〜で行ってますがしっかりはかってくれるし、保健師さんや助産師さんが色々お話もしてくれます✌🏻

1ヶ月のとき、2時間も寝てくれたの何回あったかな?て感じなので😂大丈夫だと思いますよ😊

人に頼りながらゆる〜くがんばりましょうね🥰

• 7月2日
  • ごま

ごま

なるべく親とか周りには頼りたくないって気持ちが強かったのですが、いざとなったら周りの助けがすごい必要なんだなって最近やっと気づきました😭😭

周りに沢山甘えて頑張りたいと思います🥺
    ありがとう😭💗

• 7月2日