※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

女の子と男の子の兄弟育児に関する心配について、実際の経験を持つ方の意見を知りたいです。

2人目の性別が男の子だと分かってから、いろんな人から「1人目女の子だから2人目男の子だと大変だよー」って言われることにちょっとモヤモヤします。
女の子だからって毎日楽なわけじゃないし、産まれる前からそんな脅かすようなこと言わないでよ…って思います。
姉弟育てた方、育ててる方、実際のところはどうでしょうか?

コメント

ぱーこ

そんな事言われたことないです💦聞き流しちゃいましょう😭
うちは今のところ男の子はやっぱりパワーあるし、女の子がしないようなイタズラはするなぁーって感じです😌
姉弟可愛いですよー❤️

うー

私自身が姉弟ですが世間のイメージと真逆です!
私は言うこと聞かない、世に言うクソガキで怪我しまくり物壊しまくり、毎日うるさくて親の目を盗んで窓から飛び降りて遊びに出る子でした😂
弟は穏やかで愛想がよくて、反抗もしますが聞き分けがいい方です。話してても全然感覚が合わないので、根っから大人しい人なんだなあって感じです。
性別の差も確かにありますが生まれつきの性格と周りの環境もめちゃくちゃ大きいと思います…

りな

子供によると思うので、男女は関係ないと思いますがうちは下がパワフルすぎて大変です😂お店で手を振り払ってどっか行こうとしてしまうし、言葉が上の子に比べると遅いので、要求はわからないけど、意志は強いので思い通りにならないと怒るしでなかなか大変です🤣イタズラもすごいし、気づくと椅子の上に立ってます笑。
上の子が育てやすかった説もあるので性別のせいかはわかりません😂

• あ◡̈♥︎

あ◡̈♥︎

うちは姉がやんちゃなので、大して変わらないです😂
    確かに最近は弟の方が力は強くなりつつあるのでその部分に対しては大変かな?とは思いますが、それ以外は男女関係ないと思います💡

• 7月2日
  • あ◡̈♥︎

あ◡̈♥︎

すみません、なぜか返信になってしまいました😭💦

• 7月2日
れなまる(26)

女の子育てたことないので比べられはできないんですが、周りの友達の子どもがほとんど女の子ですがたしかに息子に比べるとイタズラなどはあまりしないなぁっていう印象です。
息子はどこでも猪突猛進で走っていきますし、力も強いです。だけどその分素直でいい意味でも悪い意味でもすぐ忘れて諦めてくれるのでそういう面では楽です!あとバカだなぁって思うところが多くて可愛いですよ😍
大変だけど男の子にしかない可愛さを味わえると思います🫣

さくみぃ

まだ下の子が8ヶ月なので今後変わるかもですが、お兄ちゃんより妹の方がヤンチャです。隙あらば高い所によじ登っていっちゃうし何でもかんでも口に入れちゃうし。
男女差ではなく個体差なのかなと感じてます。

22

1人目女の子2人目男の子ですがそんなこと言われたことありません!😳
まだ2ヶ月なのでなんとも言えませんが女の子とはまた違った可愛いさあって可愛いです😳

じゅん

えー最近は一姫二太郎とか言わないんですかね。
私は理想的で羨ましく思っちゃいます。
育児経験でなく申し訳ないですが母が姉弟で今でもとてもいい姉弟関係ですよ。

ももちゃんと怪獣

私も言われました。だけどそれより圧倒的に「上の子が面倒みてくれて羨ましい」「一姫二太郎なんて親が喜んだでしょう」「男の子だってかわいいよー!」の3つが圧倒的に多く頂いた意見でした。どれも私の心とは違う感想だったので上手く答えられませんでしたし、消化しきれず出産しました。理想なんて先人の勝手なイメージだし、実際はママが1番しんどいのに上が女の子で楽ね、なんてその言葉はいりますか??ってくらい気が立ってました。親も人間なので可愛く思えない日もあるかもしれないけど大事な子供達で毎日が一生懸命ですよね。1歳すぎて力が強く躍動感あって女の子との違いに「うわ!すご!これが男の子?!」を痛感してる、最近ですが女の子で聞き分けのいいお姉ちゃんもいるけど頑固でおしゃますぎてママの取り合いで娘はストレス感じてますよ。女の子は多感なので精神的なケアが大変です。育てやすい???そんなもんその時々ですよね、長くなりましたが決めつけが好きでは無いのでモヤモヤ分かります。

ママリ

男の子も女の子もいますが
女の子めちゃくちゃ大変じゃ
ないですか😂?

男の子3人、女の子1人ですが
男の子3人より女の子1人の方が
パワーすごいです😂我が家ではですが😂

3番目が女の子なのですが、
上2人が男の子だから3番目は
女の子で楽だねーと言われてましたが
全力否定したいくらいです😂

naco🍒

ほんと言いたいこと言いますね〜😇
うちは2人男の子で大変と言われてましたが、やっぱり女の子がいるママさんも言われることあるんですね...😭🥺

ほんとですよ!!!性別で大変さとか変わらないし....🫠

ぜーんぜん!うちは姪っ子も生まれた時から一緒に生活してるので実質女の子からの男の子2人って感じですが、別に上が女の子だから大変なんてこともないし、男の子2人で大変なこともないし.....
世間が何をもって男の子の育児が大変って言っているのか正直わからないです🙄🙌🏻

ちなみに姪っ子の下に男の子(甥っ子)もいますが、母親は下の子溺愛してますよ〜〜
女の子からの男の子はめっちゃ可愛いみたいです!🤣

育て方じゃないか?と思っちゃいます笑
うちの子たちはスーパーとか連れて行っても別に大人しくしていられるし、外食もそんな行かないけど大変じゃないし外出も大変じゃないし、、、
どこが大変なのか今のところまっっっったくわからないです〜!😍🫶🏻

N&Rママ

兄妹のママです

男の子の方が育てにくいと言われるので、次は女の子だから楽になるかなと思っていたら、とんでもなかったです(笑)

息子はおっとりさんなので、そんなに手のかからない子で、2歳になった頃、私が妊娠中なのも重なって、癇癪がひどくて大変な時期もありましたが、わりと短い期間で落ち着きました

娘はまだ7ヶ月ですが、ずり這いで欲しい物めがけて突進するし、奇声をあげるし、まだ腰が座ってないのに立とうとするし、離乳食中は手でスプーンを払い落とすし、おてんばすぎて大変です🤣

私は逆ですがいや〜女の子の方が大変!って思います😂笑
上の子が居るからかお喋りも早かったし今は絶賛イヤイヤ期。
女の子だからか世話焼きで下の子の抱っこ着替えミルク離乳食もやりたいやりたいやりたい!です😂

ぷでぃこ

私の友人が姉弟年子で出産してますが、めちゃくちゃいい子達でしたよ❗️
母親の性格をそのまま遺伝したような子達だったので小さい時からお姉ちゃんが弟くんの手を引っ張ってあげたりと面倒見も良く、いつも理想的でいいなーと思ってました😊
今は小5小6の姉弟ですが、さらに母親の面影を思わせるくらいの几帳面さを見せるので、大変かどうかは子供達の性格にもよるんじゃないかと思いました😃

ちなみにうちの長男はやんちゃな感じが旦那に似てる(血液型も旦那と一緒)ので次に産まれてくる子は私に似て欲しいなーと思ってます😂

はじめてのママリ🔰

皆さま、沢山の回答ありがとうございます😭まとめての返信ですみません😅
育て方とか個人差ですよね‼︎性別に関しては周りからいろんなこと言われますが気にしないでおきます✨

初めてのママリ🔰

それめちゃくちゃわかります😭😭私はまだ初産なのですが、
女の子でよかったね〜!男の子は大変だよ〜!
とか言われます😭
うっせ!!ってなります😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか性別のこと言われるのって余計なお世話だよって思いますよね💦

• 7月5日