※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、体重の増減について気になる方がいます。1日の体重計るタイミングや基準について知りたいです。自身は1日で1〜2キロの変動は普通だと感じており、食事や時間帯によっても変化すると思います。非妊娠時には実家に帰ると5〜6キロの変動があったそうです。

妊娠してからほぼ毎日体重計っています😃ママリでもよく体重についての質問をみかけますが、みなさん1日のうちでいつ計る体重を基準にしてますか???正直私は1日で1キロ〜2キロの増加減少は普通でその範囲ならさほど気にしてません。食べたら増えるし時間が経てば減るし。でも「0.5キロ増えました💦」とか質問で見かけますがお腹の空き具合や食後食間で体重は上下していますよね?ふとみなさんいったいいつの体重を基準にしているのか気になりまして🤔

ちなみに私は非妊娠時は実家に帰ると2、3日で+5〜6キロの増減は普通でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

朝起きてトイレ行って、着てる物は同じ状態で計ってます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    朝一の体重なんですね🤔
    でも病院で計るときはご飯食べてるし、移動とかでいろいろ動いた後だし服や靴の重さも加算されるし🤔
    上2人の時は病院で体重を測る時靴を脱いでいたのですが、コロナのこともあるのか今の病院では靴はいたまま体重計ります。特に軽い靴ではなかったので「えっ💦?靴の重さは💦?」とビックリしました😅その時の靴が0.5キロくらいでママリで「0.5キロ増えた」という質問を見て不思議に思いました😃

    • 7月2日
初ままり🔰

朝起きてトイレ済ませてから体重測ってます🐷(検索して朝一の記録が良いと見たので)
たまに昼間とか夜も計りますが決まった時間の測定値を記録したいので、記録アプリには朝の記録をつけてます🖐️
健診の時の記録は母子手帳に書かれますし😊

ちなみに私の通ってる産院では健診の時の体重計は元々−0.5くらいしてあります!勝手に平均的な服の重さ分かな?と思ってます👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    やはり朝一が良いんですね😆❗️
    病院は服や靴の重さの分は多分何も引いてくれていません😅服や靴で1キロ以上はあります😅時計やポケットに携帯入れたままの時もありますし😓
    なので病院と自宅での体重差が結構あります💦

    • 7月2日
ごはん🔰

毎日同じ服とか時間って考えると性格的にめんどくなっちゃうので、お風呂に入る直前に素っ裸で計ってます😂
夕飯もお風呂も時間バラバラなので結構上下します!しますが一月で見て上下をおおよそみるので気にならないです!
必ず病院で計った方が重くなります☺️笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    すいません、返信遅くなりました💦

    私もお風呂前に素っ裸で乗りますけど夕飯の後なので結構上下します😅季節によっても服の重さも違うし時間帯によっても違うし🤔
    私も病院だと毎回『あれっ💦こんな増えてたっけ💦?』ってなります😅

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

基準は朝起床してトイレに行ったあとです!それ以外は計りません。

私は200gでも増えてたら気持ち下がってしまいます。。😂
妊娠前は体重計に乗る習慣がなかったので、普段からどのくらい増減するのか知らないのも原因の1つな気がします。

ちなみに病院では靴なし測定で、お洋服の分の補正はかけてもらえないです!
計測の条件が違いすぎるので、自分の中では健診時の数字を気にしてません。

ただ病院で体重の指摘をされるのが嫌で、なるべく午前中に予約入れて重たい服は着ないようにしてます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    すいません、返信遅くなりました💦

    朝以外計らないんですね!私は体重計が脱衣所にあるので歯磨きの時、洗濯物する時、お風呂の時、他にも通るたびに乗ってしまいます😅
    着てるものや時間で上下が激しいのでどれを信じればいいのか???とわからなくなってました😅
    今までスニーカーだったのですが、先日軽いサンダルをゲットしたので次回からはそれで病院行きます😆👌
    病院で指摘されるの私も嫌です😞家ではこんなになかったのにっていつも思いますが、言い返すと逆にいろいろ言われそうな看護師さんなのでグッと我慢してます😞

    • 7月2日