※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が娘を閉じ込めようとし、躾だと主張。妻は心理的虐待として反対。深刻な問題にショックを受ける。

旦那に娘の着替えをお願いしましたが、中々着替えさせられませんでした。
娘も「やだ!」と言って笑いながらパパから逃げて遊び感覚になってしまい...
20分経っても着替えることが出来ず、最終的に「着替えないならパパあっち行くわ!!」と言ってリビングのドアをバタン!と閉めて追いかけてきた娘が開けようとしてもドアノブを押さえつけて開かないようにしてました。
娘は大号泣して、恐怖だったのかいつもと違う泣き顔(怯えたような顔)でした。

私はそういった閉じ込めるみたいなことは心理的虐待になるからやめた方がいいと伝えました。

そしたら旦那に「俺だけが悪いの?」と言われました。
“俺だけ”ってどういうこと?と聞くと、「いつまでも着替えない娘も悪い。着替えないとこうなるということを教えただけ。これは躾だ。」と言われました。

自分がした事と娘が着替えないことを天秤にかけて俺だけが悪いわけじゃないという考えもビックリだし、何かとっても悪いことをしたわけでもないのに躾だと。たかがお着替え。お着替えが出来ないのは娘のタイミングじゃなかったり気分が乗らなかったりなだけで、悪いことではない。そんなことで閉じ込めようとしたことが私はビックリでした。
○○しないならもういいよ!!となる気持ちは私も痛いほどわかるし、実際言っちゃうし、行動に出ないだけでいつも私もその状態と紙一重にいるくらいストレスとイライラだらけだけど、それでも閉じ込めたりしたことなんてない。

旦那の行動にはビックリと同じくらいショックでした...

コメント

ママリ

娘さん、きっとこわかったですよね…💦
もっと他の方法があったはずです。。

躾なら殴ってもいい、と言ってるのと同じな気がしてちょっとこわいですね💦

娘さんはちょっと遊びたくて、楽しくて、それなのに閉じ込められるようなことしたら、それはめちゃくちゃ傷つき体験です。。

恐怖を与える躾はよくないですね😓😓

ももこ

イヤイヤや言うこと聞かないでイライラしちゃう旦那さんの気持ちもわからないではないですが、親なので子供と同じステージで張り合わないでほしいですね😅
同じ時期なんですごくわかります。。うちの旦那さんは、『無理だわ』とさっさと諦めてゲームしたりするんで、それはそれでオイッてなりますが(笑)←休日だから、それでなんとかなるけど、平日でそれしてたら保育園行けないし。。
じぃちゃんは、イヤイヤが爆発してるときには、『もうせんでええ‼️』と、怒鳴り付けてくるので怒鳴るのはやめてほしいです😭
人の性格は変えれるものではないので、世の中こういう人もいるんやで~ということで自分のなかで割りきってます。