※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で困っている女性が、子供が食べてくれるものが限られてきて悩んでいます。保育園では食べるそうなので、時期的なものか相談しています。

離乳食をベーっと出すようになって困ってます。
前までは食べづらかったりするとオエっとしながらも飲み込んでいたのですが、最近は嫌なものは舌で押し出すのを覚えてしまい、食べてくれるものがかなり限られてきました😩
手づかみが好きで、スプーンであげようとするとだいたいめちゃくちゃ嫌がります。YouTubeをつけながらならなんとか食べてくれる感じです。
なので手づかみであげやすいものを作りたいのですが…
特に肉料理が食べづらいのか嫌がってます。
パンやかぼちゃコロッケやおやきなど好きなものはパクパク食べて、もっともっとと欲しがります。
豆腐ハンバーグやチキンナゲット、ミートボールなど色々作って試しているのですが、机に置いても好きなものだけを食べて見向きもしません。口に入れると怒って出します。
野菜スティックなんかも時々食べてくれる程度です。
小さく丸めたおにぎり?軟飯も握り潰すだけで食べてくれません💦

こういう時は好きなものだけあげ続けていいものでしょうか?💦かぼちゃとバナナが大好きなので、毎日メニューに入ってます。
食べてくれるだけいいかな、と思う気持ちと、肉や魚を食べてほしい気持ちで毎日色々試しては嫌がられてうんざりしてます😢
保育園に通っているので一食はバランスの良い食事がとれています。外だとスプーンで嫌がらず食べます。保育園では毎日完食しているようです。

これなら食べるよー!とか、好きなものだけでもいいんじゃない?とか、嫌でもあげ続けたほうがいいよとか、何かアドバイスいただけたら嬉しいです😢毎日ごはんだして机から弾き飛ばされたり落とされたりするのが悲しいです。食べないならもう作らないよ…って思っちゃいます。時期的なものなのでしょうか?

コメント

ママリ

食べむら出てきますよね💦
昨日すごく食べたメニューがあったので次の日も作ると全く食べなかったり😱
少しずつでもいいから、バランス良く色々な食材を食べてほしいのが親心ですが、上手くいかないですよね😵
せっかく作ってもほぼ捨てることもしばしばです💦
はじめは心配でしたが、この時期あるあるなのかなと思います!周りのママたちからも聞いていたので。
本当にお腹が空いたら何かしら食べるんだし、食べたいものだけ食べなー、お菓子でも食べとけ(笑)って感じで深く考えない様にしました😂
脱水になると大変なので、水分だけはこまめにあげるようにすればいいと思います!
我が子はアンパンマンカレーならいつでも食べるので朝昼連チャンで出したこともあります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭昨日食べたメニューが今日食べるとは限らなくて…えーーーってなります😭
    この時期あるあるなんですね💦
    今は好きなものだけ食べてて大丈夫ですかね😢なんかもーどうしたらいいかわからず…
    アンパンマンカレー今度あげてみます😍朝昼連チャンであげることあってもいいですよね♡安心しました〜!ありがとうございます💕

• 7月3日
むぎちゃ

めちゃくちゃわかります🤣
うちもついこの間まで
何でも食べます💪って感じだったのに
べーっと押して出すようになりましたw

一旦成長が緩やかになる時期でもあるのかな?
長男も1歳位でそんな感じでした😊
なので好きなものあげて
乗り切ってます🙆
食べる事、食事の時間が苦なイメージが
付くよりはいいかなと思い
我が家も保育園で食べてるし〜で
今日はカボチャと大根で終了でしたよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですかー😭
    うちもなんでも食べます!って感じだったのに、どんどんグルメになって…気に食わないとベー👅です…変化に驚きます…😭
    好きなものあげて乗り切っていいですかね💦食事を嫌なものだと思ってほしくないです😢
    かぼちゃと大根で終了って聞いて、うちだけじゃないって安心しました💕ありがとうございます!!

• 7月3日