※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aki
お金・保険

ふるさと納税について質問です。来年分の住民税は今年の所得から計算されるでしょうか?それとも来年の収入で考える必要がありますか?高額医療の申請も考えています。どなたかアドバイスをお願いします。

ふるさと納税について質問です。

来月出産予定のため現在産休中、2017年1月〜12月は育児休業、2018年1月から復職予定です。

節約のためふるさと納税を考えているのですが、調べていたら控除される住民税は来年分だということを知りました。
私の会社は産休中は有給なので、産後8週までは給料が発生しますがそれ以降は無給となります。

この場合、来年分の住民税は今年の所得から計算されると考えて良いのでしょうか?(私の年収だと3万円程度控除額があります)
若しくは来年の収入で納税額を考えなければならないでしょうか?

分娩代金によっては高額医療の申請も考えなければと思っていて、分からなくなってきました(;´д`)

どなたかお知恵を貸してください(>_<)

コメント

Aki

間違えました💦
2017年2月(産後8週)まで産後休暇で、その翌日〜2017年12月末まで育児休業の予定です(>_<)

みみ

今年中にふるさと納税したものは、今年の収入で控除されるので、結果的に来年の住民税が安くなるんだと思います!

なので今年の収入が十分にあって控除額が分かるのであれば、今年中にふるさと納税する事で来年の住民税が安くなると思いますよ♡

  • Aki

    Aki

    回答ありがとうございます。
    来年は無給で税金がかかるのですね…(;´д`)
    少しでも減らせるように今年中にふるさと納税しておこうと思います(>_<)

    • 11月29日