※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

理攻めの旦那。ほんと疲れます。上の子が週初めからお熱で、今日の夜に…

理攻めの旦那。
ほんと疲れます。

上の子が週初めからお熱で、今日の夜になってもまだ下がらないまま。
鼻水は顔面がびしょびしょになるほど出るし、永遠と咳してます。
下の子に移らないかヒヤヒヤしながら上の子に触ったら手を洗ったり、触った場所を消毒したり、、疲れました。
まあ、そこまでは仕方ないとして、
さっき下の子がついに咳をしはじめました。
私が「もうやだ、、、」「1人で病児みるのほんときつい」と夫に愚痴をこぼしたら、
「仕方ないでしょ、2人も子供いるんだから交互に風邪ひくに決まってる。今悩んでも仕方なくない?」と。

旦那自体はかなり子育てやってくれる方だと思います。
仕事はとても忙しいけど何とか時間をさいて平日も6時とかに帰って来てくれるし、すぐに有給とってくれたり。家事も料理以外ならたまに愚痴をこぼしますが進んでやってくれます。
でもこう言う、私を思いやった言い方が全くできません。
男脳と女脳と言われてしまえばそれまでですが、核家族で両親も義両親も居ない場所で、夫しか精神的にも助けてくれる人がいない中で分かってもらえない、労ってもらえないのは辛いし、悲しくなります。
夫の行動には全く申し分ないですが、話を聞いて労うということを全くしてくれません。
同じ様な方いますか?
旦那さんと良い関係築けていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です☺️
全く甘えではないですよ!!
私の旦那も論理的思考で、あまり思いやりのある言葉掛けはできないです(旦那自身が人を思いやれないと自覚ありです)。
私もたまに、旦那の言葉が悪気なく棘があるので地味に傷つきます🥲

同じような気持ちで旦那と子育てしたいな〜とよく思うのでわかります。
大人では1番近い存在?なので気持ちの共感が欲しいのかな…なんて思います💦

  • ままり

    ままり

    同じ感じの方がいて良かったです🥲
    そうなんですよ、、共感が欲しいんですけど、できる人と出来ない人がいますよね。

    • 7月1日
はじめてのママリ

おつかれさまです🥲
それは言われなくてもわかっているから、、旦那さんに「大変だったね、おつかれさま」って言ってほしいですよね!
でも普段から協力的な旦那様なので、思いやりがないわけではないと思うんです。
きっと、ふたりとも風邪引くのは仕方ないことなんだから、それは気にせず、ママも疲れない程度にしなよって言ってくれてるだけなんだと思います。
女性はただ聞いてほしいだけっていうことが多いので、そこが男性はわからないだけなのかなと…

私も同じように、夫が冷たいなって感じたことがあります。
でも普段から協力的だし、その発言にも全く悪気はなくて、
ただ私の望んでいる回答がこないから嫌な気持ちになってると思いました。
なので疲れたときは、あれもやった、あれが大変だったけどがんばったよって明らかにほめてほしい話し方をして、ほめてもらってよしよしと思っています🫢

  • ままり

    ままり

    なるほど、褒めてほしいって言えば共感される言い方じゃなくてもこちらも満足するかも知れません。
    なぜか共感する言葉は言ってくれないんですよね。頼んでいるのに。
    思いやりはあるのに、共感は絶対したくないみたいです。なぜだろう、、

    • 7月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんもお仕事がんばってるからかな〜って思ったりしています🥲
    お仕事おつかれさま!ありがとう!、育児もおつかれ!ありがとう!と言い合えると良いなって思っています😌
    ついつい日中の子供との話ばっかりだったので、最近は夫のお仕事大変話も聞けるように気をつけています!!

    • 7月1日
  • ままり

    ままり

    夫は仕事の話一切しないんですよね😅💦
    でも子供意外の話しするのも大事ですよね!ありがとうございます!!

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

甘えではないと思います。

主人には
「とりあえず、うんうんって聞いとけ。意見なんて求めてない」ってキレたことがあります。
それから、とりあえずは聞けるようになりました。笑

  • ままり

    ままり

    うちもそれ毎回言います。でも毎回理攻めで終わります、、。
    黙って聞くってことが出来ないみたいで💦どうしても意見したくなるらしいです。

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆に我が家はほぼ話聞いてないですけどね💦💦
    それは困ったさんですね😅
    逆に黙って聞けないあなたは、どうなの?って言ってしまいそうです…。

    • 7月2日
ずぼらまま

分かります😭うちも同じ感じです!私が感情的になりやすいタイプなので、旦那の言い方とか腹立ちます😩腹立ち過ぎて、言われて嫌だったことスマホにメモしてます🤣いつか逆の立場になった時に同じこと言ってやろうと思ってます笑

  • ままり

    ままり

    理屈言われたってとっくにこっちは知ってるんですよね。
    何もあなたに今それ言われなくても知ってますけど?ってよく言っちゃいます。
    それからの、「知ってんのになんで悩んでんの?」って理屈捏ねられるので腹がたちます😭

    • 7月1日
ぽん

めちゃくちゃわかります。
だから子供の事深く話し合いとかしなくなっちゃいました。
結論ばかり言われて、過程を話し合いたいのにできません。
なんか、、1人で育ててる気持ちになっちゃってます。

  • ままり

    ままり

    分かります。別に相談したい訳じゃないのに理屈ばっかり言われても、そんなの最初から知ってるって感じです。
    話したくなくなっちゃいますよね、、

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

分かりますよ。うちもあるあるです。私の場合は、暗い顔してる時に割と理詰めされやすいので💦タイミング悪いとガチ喧嘩になりますが🤣

余裕あるときに、明るくふざけて優しくしてね〜!って伝わるようにしてます。
「あのさぁ今からする話、結論じゃなくて、うん分かるよ大変だねって言ってほしいんだけどさ」って話し始めに言ってみたり、「夫くんは人の血が流れてないから私の繊細な感情が分からないとは思うんだけど🤣これで悩んでて〜」っていじってみたり、、笑

私が落ち込んでない時はかなりお喋りの相性が合うので、言いたいことは伝わってます。が!やはり人間なのでそう簡単に変わりません🥲
理解を求め過ぎるとしんどくなるので、友達に聞いてもらったり、少しだけ辛さを分散してから旦那さんに話したりすることもありますよ!

120パーわかってほしいけど、難しい場合もあるのは、別の人間なので仕方ないことなんだと思います。それでも関係には満足です🫶

  • ままり

    ままり

    あるあるですよね。
    私も余裕ある時は冗談混じりで言えるんですが、やっぱり子供の事になると冷静に慣れなくて愚痴っぽくなっちゃうんですよね、、
    私も普段は信頼してるし、とても頼りになるのですがこういう時に残念な気持ちになります🥲
    お話聞いてくださってありがとうございます。

    • 7月2日