※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

コロナ禍と妊娠出産で孤独感や不安感が強く、暗いニュースが気になる。友達との疎遠感もあり、昔の自分に戻れない気がする。

コロナ前の世界と比べて
孤独感や不安感が強くなった方いますか?
世界の見え方が暗くなったというか。
特にここ最近は暗いニュースばかり目に入ります。

コロナ禍と妊娠出産も重なったので、
そのせいもあるかもしれません。

なんか
常に孤独感や不安感があります。
結婚して子供もいて、孤独感があるなんて
おかしいのかもしれません。
友達は独身の子が多いので、疎遠です。

コロナ前の自分にはもう戻れないような気がします。
歳を取ったからかなぁ…

コメント

まい

私も同じです。
不安感が強くて、暗いニュースを見ると、自分にももしかしたら今後身近に起こるのかも?などと考えて、すごく心配になったりします。
一時は怖くてニュースを見るのも避けてました。

• ママリ

ママリ

同じような方がいてよかったです。コロナ禍とかロシアのウクライナ侵攻とか、日本国内でも子供が犠牲になるような事件とかとにかく暗いニュースばかりですよね…

ニュース見ない方が精神的にはいいですよね…

まいさんは自宅保育中ですか?保育園通わせてますか?
    うちは育休中で自宅保育なので外部との関わりもなく、より孤独感、不安感が強まってます…💦

• 7月2日
  • まい

まい

私も今自宅保育していて、あまり人との関わりがないです。
    そのせいか、コロナのことも、流行り始めた頃と同じくらいに警戒してしまって。。

戦争が始まったころも、動悸がして眠れない日が多かったです😭

• 7月2日