※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の赤ちゃんが大きめで、産む準備が進んでいるが不安がある。陣痛が始まっても突然帝王切開になることもあるのか、その際に覚悟すべきことや入院中に持参すべきものについて相談しています。

赤ちゃんが大きめと言われております。
37wで2,900gで、2週間前より500gも大きくなっていました。
38wの検診ではエコーはなしと言われ、どれくらい成長しているのかわかりませんが、お腹がかなり大きくなった気がしています。内診グリグリで1センチ開いてると言ってもらえましたが、それ以外産まれてくる予兆がありません。
暑くてお家の中でスクワット50回、階段昇降10往復していますが、それ以外では基本座ったり寝転がっています…

下から産めるのか、とても不安なのですが、産院では骨盤の大きさを調べるレントゲンなども無いそうです。

同じような方はいますか?
こういう場合陣痛きて産む体勢に入った後突然帝王切開となったりなのでしょうか?
もしそうなった場合何か覚悟しておかないといけないことはありますか?
入院中面会も禁止なので、荷物パンパンなのですが、特別揃えておいた方がいいものあるのでしょうか?

コメント

1人目の時に
37wで2900
38wで3100でした🤣
赤ちゃん大きくなって下がってくると、位置的に測りにくくなって誤差も大きくなると言われてました🙆‍♀️
今なにも言われてなければ、とりあえず頑張るのみです!
結局41wで3150でした🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず頑張るのみ、そうですね💦
    ちなみに運動はどれくらいされていますか?

最近眠たくてでも寝転がると赤ちゃん上がってきちゃうかなとか考えてしまいます😰
    あと予定日より遅くなるとお腹の中で赤ちゃんに何かあったらと思うと不安で💦

41wで3150だったんですね✨私もそんな増えてないといいのですが、頭も大きめだったのでちゃんと産めるのか想像が出来ないです😭

• 7月1日

退会ユーザー

1人目は3月生まれだったのもあり、1時間〜くらいお買い物兼ねて散歩したり、歯磨きしながらスクワットしたり…って感じでした!
    それでも子宮口0センチでしたが🤣
    今回は帝王切開になるので、逆にあまり動かないようにしてます😅

予定日はあくまで予定ですし、多少遅くなるのは問題ないですよ🙆‍♀️さすがに42wまでいくと胎盤の機能が落ちてきちゃうみたいですが💦

私も全然想像できませんでしたが、助産師さんに言われる通り頑張ったらなんとかなるもんです!✨☺️

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

春が近くていいですね✨
    歯磨きしながらスクワットやってみます!
    もう帝王切開と決まってるんですか??

私も助産師さんやお医者さんの言葉を信じて焦らず心がけてみます!!

• 7月1日

退会ユーザー

2人目が帝王切開だったので、3人目は自動的に帝王切開と決まってました☺️11日に出産です😆

両方経験した身としては、出産方法は違えど特別用意するものに差はないかなと思います!帝王切開の方が産後動けないですが…😅
    案ずるより産むが易しということわざの通りだと思いますよ👍✨
    お互い頑張りましょー‼︎❤️

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    帝王切開の場合シャワーもしばらく浴びれないと聞きました💦
    夏なので汗拭きシートとかでどうにか過ごすのでしょうか…?
    どちらまですが、帝王切開の場合、麻酔が切れるとほんと痛そうですよね、、、

ほんとですね!
    ついこの間までは怖い怖い思っていたのに、今やはやく会いたいなぁ無事産まれてほしいなぁという思いが優ってきました。
    お互い元気な赤ちゃんに会えますようお祈りしてます‼︎

• 7月1日

退会ユーザー

そうですね😭
    経膣分娩に比べたら1〜2日くらいはシャワーできない期間があります💦
    でも、正直傷が痛いし動きたくないので(動いた方がいいんですが)私はシャワーどころじゃなかったです🤣
    帝王切開の時は、看護師さんが体拭いてくれましたよ!

私は1人目の会陰切開がかなり激痛だったので、そっちの方が痛かったです…本当何にしても激痛です。笑
    痛みがあるの分かってるので、本当に怖いと思います。私も3回目なのに怖いです😨
    でも赤ちゃんに会えると全て吹っ飛ぶので…😆
    楽しみに、前向きに過ごせたらいいですね✨🥺

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらもそれぞれ辛さがありますね😭
    帝王切開って縦に切るとか横とかあるみたいなのですが、ままりさんはどちらにされましたか…?
    3回目でも慣れるものでは無いのですね💦
    でもまた妊娠する選択を選んでいて素敵です。
    私もそう思えたらいいです✨
    床掃除もスクワットもお腹張らなすぎてほんと私の体はどうなってるんだろうかと疑問が湧いてきます🫠

• 7月2日

退会ユーザー

私は横切りです!
    緊急の時は縦切りになるみたいですが…🥺
    本当人体の不思議で、めちゃくちゃ辛かった事って忘れちゃうんですよね…🤣それで産む直前に思い出してくるという…笑

予定日は本当ただの予定日ですし、頑張っても出てこない時は出てこないんですよね〜🥺

私も1人目の時、36週で「下がってきてるし、早くなりそうだね〜というか大きめだし頑張って早めに。笑」なんて先生に言われてて、勝手に早く生まれるもんだと思ってました🤣
    それなのに、何しても張りすらないし、子宮口も固いままだし、おしるしなんてないし…そのまま予定日から9日も遅れちゃって。
    今だから笑えますが、当時めちゃくちゃ病みました。笑
    「産まれてきたくないのかもしれない」とか「ずっとこのままかもしれない」とか大真面目に泣きながら旦那に言ってて…笑
    で、本当に前触れなく突然夜中に陣痛で目覚めました🤣
    こればかりは赤ちゃんのタイミングもあると思います!
    運動は大事ですが、あんまり気にしすぎずのんびりゆっくり過ごしてくださいね✨🥺

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなると私は縦っぽいですね😇
    そんな不思議な体験をするなんて凄いです!
    痛みに弱いし怖がりなもんで🙇‍♀️

そんな早い時期に言われていても超過したんですね😵
    私も37wで先生に次回の検診の前に生まれるかもねとか言われてたのに何もなく…笑💦
    私今でもこんなだから予定日から遅れると今よりも更に病むのはもう想像がついてます😂
    私も産まれてくる気がしないと言ってしまいます🤣

ありがとうございます‼️
    気にしすぎないように気をつけます🤝
    ままりさんも3人目出産頑張って下さい❣️

• 7月2日
白米

骨盤の大きさ次第だと思います!
私は予定日前日39wの検診でレントゲンを取り、下から産めないとわかったので次の日予定日ちょうどに帝王切開でした。
こどもは3694gです。
エコーとの誤差は古い病院なら結構あるかと、、💦
帝王切開だから用意するものはないですが、手術になった場合は高額医療費のやつとか申請するくらいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

骨盤のサイズを知りたいと言ったらレントゲンはここでは撮らないんです、産むときにならないとわからないと言われたんですよね😢
    でも39wの様子によってはまた違うことを言ってくれる可能性はありますよね…💦
    誤差があるって聞きますね😂もっと大きかったらと思うとちょっと怖いです😱

そうなのですね✨
    それならばひとまずは安心です💦

• 7月1日
  • 白米

白米

そうなんですね💦
    何かあれば検診でお話しあると思いますし、誤差に対応できる骨盤であれば問題ないです!
    最終的には母子共に無事でいることが最優先だと思うので、それだけ考えてたら少しは不安とかも落ち着くかと!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…💦
    母子共に無事に…ほんとそう思います😂
    赤ちゃんの胎動も減って、お腹の中窮屈だろうなぁと考えてしまいますが、赤ちゃん信じた過ごしたいと思います❣️
    ありがとうございました✨

• 7月1日
🍑🍑

1人目が37wで3,000g超え、38w5dで3,445gでした👶🏻
身長とかも聞かれましたが、小柄な体型で骨盤が小さいとかじゃなければ、よっぽど大丈夫かなぁと思います🙆‍♀️✨

あまりに大きくなりそうだっら、事前にお話があるだろうし、骨盤のレントゲンを撮ると思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小柄では無いです!
    先生をもっと信じてみることにします💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私は27wから切迫早産だったので入院したりして37wで産まれましたが、3090gでした!
ちなみに私の身長は152㎝で小柄ですが産めたのでまだ大丈夫だと思います✨

ただ、予定日までお腹にいると思うとわからないですね🤔💦
私は入院から一旦退院して散歩してたら破水したので、家の近くを歩くのおすすめです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…予定日超過とか考えるとどこまで大きくなっているのかと不安が💦
    もっと運動してみます!
    家の近くでやってみます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月1日