※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬
お金・保険

22歳の専業主婦が、毎月の生活費が100万円を超えていることに疑問を持っています。旦那との生活費の見直しを考えており、夫婦2人での平均生活費について知りたいそうです。

毎月の生活費

22歳専業主婦、旦那と2人で生活しています。
結婚して2ヶ月なのですが、毎月の生活費を旦那と話していると、結婚してから毎月100万を超えているとのことでした、、😮

食費はご飯を作るようになってから月に5万程度。
旦那は会社での立場がそれなりに大きく、手当もたくさんついているので、ガソリン代は全額会社負担ですし、車も一括で会社から買ってもらっているので車のローンもありません。
家賃は2LDKの80平米弱の新築ですが、手出しは3万程度。
新築、中古と15部屋ほど投資用マンションを持っているのですがそこも全額払い終わっているようで、それも関係ないとのこと、、。
もちろん借金もないですし、お金の貸し借りに厳しい人なので、人に貸したりも一切ありません。
会社の退職金がかなり出ることと、マンションをもつていることで、生命保険には加入していないので、特に毎月大きなお金が出ていくとも思えません💧
初月は婚約指輪、結婚指輪等で大きくお金が出ていったのですが、先月100万超えたのはなんなんだろうと不思議です。

仕事が終わるとまっすぐ帰ってきますし、パチンコもお酒もしません。
タバコはお互い吸うので、1日一箱と考えて35000円程。

ただ、私へのサプライズプレゼントをするのが好きみたいで、よくバックやコスメ、アクセサリーを購入してくれます。

現状子供はいませんが、ゆくゆくは考えているので、少なくとも半分くらいには抑えたいと思っていて、
旅行によくいくので、そこを控えること。
私へのプレゼントはしばらく大丈夫と伝えました。

なににそこまでお金が出ていっているのか分からないので節約のしようがなくて、、😭
私自身、そんなに豪華な生活を送りたいわけでもないですし、
まずは旦那と生活費の見直しを今晩話し合おうと思っているのですが、
夫婦2人での生活費の平均はどのくらいなのでしょうか?

コメント

まー

子供2人居ますが
家賃、光熱費、食費、通信費、保険、その他全部でも30万くらいです😅

はじめてのママリ

旦那さんは100万の支出の内訳を把握されてないんですか?

我が家は子ども1人、社宅、旦那がお酒とタバコ、車のローン1台分、各種保険ありで毎月生活費は20万くらいです。

はじめてのママリ

バックやコスメがハイブランドなら月にいくつも買ってると100万超えてしまうとかですかね🤔
それか平日の昼食代が高いとか??
にしても、その状況ではそんなに使うところもなさそうですし不思議ですね。。

わたしの夫も不動産持っていますが生命保険にはしっかり加入しています!退職金が沢山出たとしても、それを貰うまでに旦那さんに万が一のことがあった時に困りませんか?😭人によって考え方は違うし正解はないけど、わたしは生命保険に入っていてもらった方がいいと思います🥲

平均を聞いてもピンキリだと思うので、年収とかを書いて聞くと具体的な数字がわかると思います✨

夫婦と2歳の子ども1人の我が家の月の生活費は娯楽費込みで月50〜60万くらいだと思います✨子ども費だけで月10万くらいなので夫婦のみだと10万マイナスだと考えてください✨旅行は半年に1回くらいのペースです☺️(法人化しているので不動産関係の支出はここに含まれていないです)

退会ユーザー

一部屋10万前後で15室お持ちなら法人化した方が節税になるので今日の夜旦那さんに提案してみてください✨✨

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

夫婦2人での生活費なんて人それぞれではないですか?😂😂
贅沢してなくても、都会であればお金はかかるでしょうし
田舎に暮らせばお金は都会ほどはかかることもないし

ショートケーキが毎日の楽しみでそこだけは削れない人もいれば
ショートケーキなんて贅沢だ!って思う人もいるし

年収はおいくらぐらいなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下記拝見しました。
    一部屋10万前後で15部屋ほど持っているのならば不動産投資になるどころか、税金で持っていかれる額の方が大きいかと、、
    よく勉強されていないのでしょうか、、、

わたしの実家の義両親も不動産経営していますが、上の方がおっしゃっているように法人化した方が節税になりますよ。

• 7月1日
  • 冬

なるほど、、🥲
    私自身あまり節税や、税金について疎くて、どのように持っているかは分からないのですが…
    義両親は東京で何棟か所有しており、法人にしてるから〜のような話を旦那から聞いたことがあるので、旦那の勉強不足ではないことを祈ります🤣🤣
    ありがとうございました😊💖

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの実家も義両親も〜でした。
    まず節税などからご夫婦で勉強されるといいですね☺️

• 7月1日
あいり

お金がたくさんある人はたくさん使って貰った方が、経済が回って世のため人のためになります。
それだけ収入があって、雑所得もあるなら、100万円ぐらい使うのでしょう。
ステータスに応じた身だしなみ、社交もあるんだと思います。

類は友を呼ぶという言葉があります。

高所得の人の周囲にいるのは高所得の人なのです。
生活水準や交際費も高所得の人のステータスに合った額必要なのでしょう。

あまり庶民に生活費を聞いても役にはたちません。

そういう人の家計を握るのは現実的ではないと思うので、あまり口に出さないほうが良いかもしれないですね。
婚姻前に持っていた不動産による収入は共有財産ではないので、そこをつつくのも難しいですし。

与えられた生活費やお小遣いを自分がどうやりくりするかは選べると思うので、自分がどうお金を使うかをしっかり考えれば良いと思います。

冬

まとめてのお返事で失礼します💧
旦那のお昼ご飯は先月まではコンビニや外食ばかりだったのですが、今月から会社で食べられる時はお弁当を持たせていて、それも込みでの食費になります!

私自身、キャバクラでゆる〜く働いてそのまま結婚したのでお昼の仕事の仕組みがよく分かっておらず、
ボーナスなどもよくわからないのですが、旦那の手取りが月に100くらいで、プラス家賃収入で一部屋の家賃が10万前後なので、✖️部屋数という感じだそうです。
ボーナスについては一度聞いたことがあったのですがあまり覚えていなくて😢

冬

たくさんのアドバイスありがとうございます🤍
私自身家事などの日常生活の中で節約できるところは節約して行こうと思います✨

おがた

子ども3人居るので参考にならないかもしれませんがカード決済30万、戸建のローン12万、光熱費3万程度、車のローンや保険代12万程度、食費3万程(主人は朝昼晩要らないので子どもと私だけです)
私が毎月貰うお金15万円。(ここから携帯代と、主人と別で入っている子どもの学資を払っています。)
子どものオムツや家の消耗品等はネットで買っているのでカード決済に含まれます。
主人は会社経営しているので生命保険や子ども達の学費などは別で保険会社で積立しています。
積立すごくいいですよ!貯金をするにも主人はあればあるだけ遣うタイプなので強制的に貯金をしている感覚です。
私自身はブランド物など興味がないのでお金も貯まります😊

• 冬

積立ですね!🥹
    ここで出た案は定期的に旦那に伝えさせて頂いてます🤍
    ありがとうございます🤍🥰

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

一般家庭とは収入が違うのはわかりますか?
日本の平均所得は400万円くらいです、年間で

生活費の平均を聞いても意味がないと思いませんか?

• 冬

会社の補助のおかげでかからないお金が多く、もちろん確定で出ていくお金もありますが、平均が分かれば食費や旅費等の娯楽費を平均くらいにすることはできるなあと思って質問させていただきました🥰♪

• 7月14日
na

月お給料が大体100前後です。
子供いて毎月の生活費の出費は40万くらいですかね、
光熱費25000
食費6~70000
携帯家賃160000
夫婦二人の生命保険30000
お出かけや日用品100000
だいたいこんな感じです😂

🌺

ごめんなさい。

生命保険は最低限でも加入された方がいいですよ。

控除対象ですし、奥さんが若いから今のうちに終身医療、がん保険。
死んだらいくらのはご主人がお金持っているそうなので必要なさそうですが。

因みに23区内で子供2人いますが
30万はこえています🥹💦