※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも母ちゃん
子育て・グッズ

最近母乳だけで育てている2ヶ月の男の子が、横抱きで飲ませると吐いてしまうことがあります。吐く時もあれば、オエっとなることも。ゲップが上手く出来ず、オナラは多いです。便秘気味で悩んでいます。

いつもこちらに質問してお世話になっております。
今日で2ヶ月になった男の子を育てています。
最近母乳だけでいけるようになってきたのですが、片方を飲ませて体の向きを変えようとすると必ずと言って良いほど吐きます。基本的に横抱きで飲ませてます。
口に含んで飲み込んでない母乳がダラーっと出ることもあれば、苦しそうな顔をしてオエっとなることもあります。
すぐに体を起こさないで、大丈夫そうだと思ったらそーっと体を持ち上げてしばらく縦抱きをするのですが、縦抱きしてても吐くことがあります。
ゲップが上手ではなく、その分オナラはすごく出ます。
ウンチは2〜3日に1回で便秘体質ではあると思います。
皆さんのお子さんはこんなに吐きますか?
初めての育児で次から次へと悩みが出てきてしまいます(*_*)

コメント

みゆき

おなじすぎてびっくりしました!

私は育児相談や健診のときに相談したら、赤ちゃんの胃はとっくり型で、戻しやすい構造になってるから、あんまりびっくりしないで大丈夫!と言われました。

噴水のように吐いたり、体重が増えない・減っている、脱水(おしっこの回数がすくないとか)がなければ基本的には大丈夫らしいです。

もし、機会があれば直母の量をはかってみてはいかがでしょうか?
思ったよりでていて、飲みすぎになっている場合もあるようです。

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

コメントありがとうございます。
    2週間前に母乳育児相談室で直母の量を測ったら44だったので、この短期間で母乳量が増えたとは思えなくて…
    元々浅飲みする息子が上手に飲めるようになってきたのか…
    今日また相談室に行く予定なので体重を測ってちゃんと飲めてるのか確かめます!

• 11月29日
3mらぶ

うちもよく母乳が口から出てきますヽ(;▽;)ノ心配ですよね。
息子は縦抱きでおっぱい飲むので授乳中は吐くことはないです。ただ口に溜まってるのを出す時はありますが(´-ω-`)
ゲップしても寝てると出てきたり・・・。
機嫌はいつもいいので特に気にしてませんが、1度沢山出した事があってびっくりしました。その時は沢山飲んでいた後だったので、それ以降3分したらおっぱいを変えるようにして息子にも少し落ち着いて飲めるよう促しています☆それからは少し母乳が出てくるくらいです。

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

やはり縦抱きで飲ませる方が良いんですかね…
    考えてみると横抱きで飲ませてると途中で寝ながら飲んでる(?)みたいで余計気持ち悪くなってしまうのかな?と。
    早く落ち着いてほしいです(^^;;

• 11月29日
こころん♡

先日2ヶ月になった娘がいます☺︎✨
なりますなります!!
悲しいくらいに(T ^ T)💦

私もいろいろ試行錯誤しましたが、やっぱり吐きます(。>ω<。)
時間差でも吐き、もう体質かな、、と言い聞かせました(*ꆤ.̫ꆤ*)

ちなみに、うちも横抱きで、左右交代させる時にタラーーっとなります。
交代させる間になるべくしっかりとゲップ出させるのと、
片方は横抱きで、反対側はそのままスライドさせてフットボール抱きにして、胃の向きが変わらないようにしたら、気持ち減った気がします(o・ω・o)

吐く姿見るのは辛いですし、
なんだか心配になりますよね💦
私も検索しまくりましたが、
月齢が進むにつれ治るみたいです!!
お互い頑張りましょ(o^^o)

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

やはりまずは飲ませる時の抱き方を変えてみるのが良いかもしれないですね!
    心配し過ぎても仕方ないし、私も息子の体質だと割り切ります。
    検索しまくって悪い方に悪い方に考えてしまうと良くないですものね。
    頑張りましょう!

• 11月29日