※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

7月から幼児無償化が適用されない状況です。次の仕事を探す際、月60時間以上の労働条件があるため、1日5時間のパートでは条件を満たせない可能性があります。

もし分かる方がいれば教えて下さい。

今、年少の息子が認可外保育施設に通っています。

そこの月謝が高いので、4月から求職扱いの上で幼児無償化を適用し、6月中旬からパートを始めました。

▼今市役所ではこのような扱いです。

4-6月: 求職中での幼児無償化適用

7月から:就労で幼児無償化適用

でしたが…

6月中旬から働いたパート先があまりにも合わなくて、食欲減退と不眠傾向が出てきたため6月末で辞めてしまいました。(就労証明書はもういただいて認可外保育施設に提出してしまったのですが…)

この場合、7月からはもう働いていないから幼児無償化が適用されないですよね…。もちろんすぐ次のところを探して働くつもりですが、就労条件が"月60時間以上の労働"になるので、急いで探し働き始めても、パートで1日5時間労働が限界なのでその条件を満たせない気がします…。

コメント

はじめてのママリ🔰

就労の要件満たしてないと対象にならないですよ。
認定事由の変更出さなきゃです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…
    急いで仕事探します😭
    お忙しい中、コメントありがとうございました💦💦

• 7月1日