※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が園で孤立している様子に不安を感じています。子供に聞いたり、先生に相談するべきか悩んでいます。

年長さんの娘についてです
娘のクラスは全員で20人ほどの少人数で、女子の方がやや多いです。
娘は3歳児から入園し、いまは年長さんになりました。
娘は毎日男と子とばかり遊んでいる、もしくは1人で遊んでいることが多いです。
女の子たちは昨年度くらいからすでにグループが出来ていて、その輪に上手く入れなかったようで、未だに入れていない様子です。
どこかのグループに入るとか、特定の仲良しを作るとか、そういうことは必要ないとは思いますが、娘が女の子たちに仲間に入れてほしいことを伝えたり、同じ机に座らせてほしいことを伝えたりすると、断られることが多いようです。
昨日もたまたま早くお迎えに行く用事があり、娘が椅子に座ろうとすると、別の女の子たちから「ここは私たちが座るからダメ」などと言われていました。娘は「どこに座ってもいいんだよ」と言い返しつつも、寂しそうに他の席を探しているようでした。
たまたま見かけた場面なので、毎日そうではないかもしれませんが、写真などをみると給食やお弁当など、自由な席でいい場合は男の子と座っています。
年長となると、先生はあまり見てくれておらず、流れ作業的な部分も多いのでおそらく気づいてないのかなと…
来年には小学生になり、今のお友達のほとんどとは違う学校になるので、気にしすぎても意味ないと思うのですが、まだまだ通う園での生活、楽しいのかなって疑問や不安があります。
こういう時って、子供に聞いてみたりしますか?
それとも子供から何か言ってくるまで待ちますか?
先生に園の様子を聞いてみたり…??
みなさんなら、どうしますか?

コメント

あちゃん

そういう場面を見ると親としては心が痛みますよね😥

私だったら娘さんに先に聞くかもです。幼稚園は楽しい?誰と仲良しなのー?とか。軽めに😂もしかしたら男の子といた方が楽しいのかもしれませんし😊
娘さんの意向を踏まえて先生にも園の様子を聞いた方がいいです。年長さんだからあまり見てくれてないっていうのはちょっと違うと思うので...🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんです😓子供のことだし、親が気にしすぎるのも、何か違うかなと思いつつ、やはり実際の場面を見てしまうと、辛い思いをしてるんじゃないかと不安になってしまって💦
    真剣な感じじゃなく、軽く聞いてみるのいいですね💕なんとなーく、聞いてみようと思います☺️

• 7月1日