※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供に離乳食をあまり与えず、ミルクを食事代わりにしていることで離乳食が進まず、ミルク依存になっているか心配です。

下の子(1歳2ヶ月)のミルクを、まだご飯がわりに与えてしまってます。

離乳食が面倒で、1日1回しかあげてません😅

ヨーグルトなど簡単なものは、それ以外にあげることもありますが。

お腹がすいたりギャン泣きしていると、
離乳食を食べてくれません😅

ミルクなら一気飲みします。

ミルクとか哺乳瓶って、少しずつ減らしていかないと…

離乳食進まないですかね?

ミルク依存しちゃって、大変ですか?

コメント

ちっぷん

ミルクを減らしたら食べるようになったというのはよく聞きます🍴

ヨーグルトなどの簡単なものをあげるときに、もうちょっとご飯系に出来たらいいかもしれませんね。
お腹すいた時はミルク!となってるかもしれないので💡
ヨーグルト以外だと受け付けないですかね?💦

偏食や少食の子もいるので、絶対に食べさせなきゃ!!と焦らなくてもいいと思います🌿
ただ、親が面倒であげられない、ということであれば、ちょっとずつでも変えていけるといいですね🙆‍♀️✨

ちなみに今離乳食はどのくらいの固さですかね?1歳過ぎているので親御さんの判断になりますが、大人のご飯から取り分けは出来ないですか??
大人のお味噌汁を野菜たくさん入れたものにすれば、それを取り分けるだけでお手軽に野菜が取れて良いかもしれません😆🙌🏻

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊

機嫌がいい時は、ヨーグルト以外でも…
    普通のご飯に野菜やお肉をやわらかく煮たものを混ぜたものでも食べてくれます。

でも、離乳食の本とかに載ってるような…
    大きめのサイズや、固いものまでは、まだ無理です😅

毎日お味噌汁や煮物から取り分けるようにして、3食頑張ってみます!

• 7月1日
はじめてのママリ

ミルクのみでは栄養とれませんよ😅💦
しっかりご飯あげて下さい。

お腹空くまで待たず時間になったら食事にしてはどうですか?
その月齢でギャン泣きまでお腹空いてる状況になった事ないです😓

鉄分やビタミンの栄養不足
噛まない事による顎の発達不足など色々心配です。

大人がご飯食べる時に取り分けるだけなのでもう離乳食ではないと思いますけどね。

• ままり

ままり

ミルクって栄養価高いから、私の作るご飯より栄養あると思ってました😅

なかなか鉄分とか取れるようなメニュー作ってないので😅

機嫌がいい時なら食べてくれるので…
    3食あげるように頑張ってみます。

• 7月1日
スポンジ

面倒であげないのは流石に親の怠慢かと😅

ミルクがゆみたいな柔らかいものでも良いからあげ続けた方が良いと思います!

• ままり

ままり

離乳食をあげたあとも、ミルクを欲しがってぐずります。。

やっぱり怠慢ですよね😅

頑張ってみます!

• 7月1日