※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっち
家族・旦那

みなさん旦那さんのことどこまでやってますか?うちの主人は家事ができな…

みなさん旦那さんのこと
どこまでやってますか??

うちの主人は家事ができないので
全てわたしがやってます。
服もいつも同じ場所に置いてるのに
どこにあるかわかんないからと言って
でかけるときは服の準備もします。
仕事が毎日遅く終わるので
仕事で使用する道具も
日中買いに行ってます。

家から少し遠いところにしか
売ってないものがあり
子どもを連れてそこまで行けないと伝えると
俺の仕事はなにも手伝ってくれないの?
なんて言われました。

近々飛行機を使うことがあり
料金がどのくらいかかるか調べたりはしましたが
予定等自分で立てたほうがいいと思ったので
飛行機ちゃんと自分で取ってねと言うと
時間とか調べたなら取ってくれてよくない?
俺どうやったらいいかわかんないんだけど
って言われたりして正直もう無理です。

私がなにもやってなさすぎですか?
みなさんどこまでならやりますか?

食べた食器も下げない
帰ってきてもずっとスマホ
子どもが近くにいてもスマホ
泣いて抱っこして泣き止まなかったら
おっぽいほしがってるよって言って
あやすのをやめます。
時間にもお金にもルーズだし
やると言ったものも全然やりません。

何度か同じことを言うと
何回も言わないでやる気なくなる
やってほしくて言ってるのに
開き直った感じがします。
面倒なことは全部やらされてる気がします。

愚痴みたいになってしまいましたが
みなさんどうしてるか知りたいです!
私の心が狭いだけですかね??

コメント

ゆりな

充分過ぎる程やっていらっしゃると思います(o^^o)✨読ませてもらって旦那様がねっちさんに甘え過ぎだなーと感じてしまいました(>o<)出来ない事や不得意な事があるのは理解できます。ただ、だからといってやろうとする努力をみせてくれないとイライラが募ってしまいますよね(T_T)
うちは食器下げや皿洗いなどやってくれる事も多いですが、その後拭いてしまうという概念はなかったです(>_<)はじめはそれでもいいかなーと思っていたんですけど妊娠してからは今後の為にも教育しよう!と考えて少しずつやらせています(^-^)笑
少しでもやってくれた時には大袈裟に褒めてます❤それもそのときだけじゃなくて、あとから思い出したようにあの時はありがとうねー✨やってくれて助かったー✨という具合に何度も褒めてみました!すると自然とやってくれる事が増えました(o^^o)単純ですよね❤褒めて伸ばす方法を試してみてはどうでしょうか?

• ねっち

ねっち

旦那さん教育されたんですね!笑
    たしかにこれから何かあったとき困りますよね😔
    褒めると調子のりそうですが褒めて伸ばす方向でやってみます!
    ありがとうございます💓

• 11月30日
煉

はじめまして!
私の実家に同居ですが、はじめの方は今まで旦那の祖母が全部していたので家事をできなかったのですし、スマホを3台使いしてスマホばかりでしたが、話し合って少しずつ私が教えて時々トイレ掃除、部屋の掃除、食器洗い、自分の作業着の洗濯などを毎日ではないのですがしてもらうようにしています。というかしないと、私の妹や弟もおり、年下の妹らがしているのにというと焦ったようにはじめました。大体、私の実家は、小さい頃からなんでもみんなで協力して家事をしているので。
旅行の予定も付き合ってからできないと言ってほとんど私がしていたのですが、機械が苦手な旦那なので予約をとるときに一緒にいて、教えながらしてもらいました。
もう子どもじゃないし、結婚したから何かあった時に必要なことは少しずつ覚えてもらえるようにしています。

ねっちさんが心が狭くはないと思います!もう少し旦那さんにしてもらってもいいと思いますよ。なんでもしてしまうよりかは、はじめは少しずつ一緒にしていってもいいのではないかな?と思いました。

• ねっち

ねっち

スマホ3台使いすごいですね😳
    周りにやってる人がいるとやっぱり焦りもでますよね!
    みんなで協力して家事をしてるの羨ましいです!
    私も子供と主人と3人で仲良く家事しながら生活したいです😭
    少しずつ一緒にやってみます!
    息子にもできるようになったら家事教えて旦那もやらないと!って思うようにしてみたいと思います!
    ありがとうございます💓

• 11月30日
  • 煉

いえいえ!多分、今までと違って全部やってだと、旦那さんから文句があったり、喧嘩の原因になったりするなと思い、私なりに少しずつにしてみては?と思ったので。ねっちさん、育児、家事と大変だと思いますが、旦那さんと一緒にする機会を作って、仲良く育児、家事をしながら楽しく生活ができるといいですね!

• 11月30日
ストロベリー

ねっちさんのことをお母さんだと思ってるのですかね(>_<)
小さい子供もいて子育て大変なのに、旦那さんの仕事のことまで手伝わないといけないとか大変ですね。
飛行機のチケットの取り方分からないから取ってとか、自分で調べろよー!とか思います(^_^;)
子供じゃないんだから(^_^;)
服も、タンス開けたらあるんだから、ねっちさんが用意せずに自分で用意してもらいましょo(^▽^)o

• ねっち

ねっち

ほんとお母さんだと思ってるんですかね😤
    最近は家政婦じゃないかとも思います…
    義母がどこまでやってあげてたのか…
    自分でできることは自分でやってって言ってもこれなんですよね😭
    大きい子どもがいるみたいです💭

• 11月30日
ktm260910

私ならハッキリ、もう、父親になったんだから自分が出来る事は自分でしないと、子供にバカにされる。と大袈裟に言います。
それでグチグチ言われたら、私は貴方の奥さんになったけど、貴方の母親では無いので、いつまでも甘えるのはどうかと思いう。 それに、外で働いてるのが偉いみたいに思ってるみたいですが、私も家の事を毎日こなし、子供のお世話をしながらやってるのに、貴方は仕事にかまけて育児、家事手伝ってくれませんよね? 家事は主婦の仕事だから譲ったとしても、子供のお世話は出来る範囲で頑張るのが夫婦で無いの? 私だけの子供なら、旦那なんてイラナイ。 でもそうじゃないからこそ、一緒に育児していくんじゃないんですか?
って感じで言います。
長くなり申し訳ありません🙇💦💦

ねっち

コメントありがとうございます!
私も大袈裟に言ってみるのがいいですかね!
ktm260910さんの言う通りだと思います!
外で働いてるのが偉いみたいな感じがイライラします😔
休みの日も労ってとか言ってくるし…
私の意見も入れて主人に伝えたいと思います!
アドバイスありがとうございます🙏

ktm260910

旦那さんに負けないで下さいね👍
応援してます😃