※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KM
お仕事

週5日働くのがしんどいです。子供のお迎えや家事を一人でこなす中、疲れを感じています。専業主婦になることも考えています。周りの理解や折り合いについてどうしているか気になります。

週5日勤務…辛くないですか?
在宅あり、フレックスのオフィスワークで、働きやすさはあるはずなのですが、週5日働くのがしんどいです…
ほぼワンオペ、実家には頼れない中、仕事もそれなりに量があります。

たまに夫が保育園お迎えに行ってくれて、その日は残業できるのですが、そういう時にいろいろ仕事をしてたらすごく感謝されました。
世の中の旦那さんはこれが日常なんだよな…私も嫌がらせで早く帰っているわけじゃないのにな…と少しモヤモヤ…

いくら子供がいる、保育園のお迎えで早く帰る必要がある、と言っても、正直周りの人にとっては仕事の上では関係ないですよね。(もちろん皆さん理解はしてくれているとは思いますが)

働きやすい環境で、子どもの都合で早退しやすいとしても、その分の仕事は誰かにかかるわけだしな、といつも思っています。

その状態で週5日働くのも疲れてきました。
世の中には専業主婦の人もたくさんいるのにな…と弱音を吐きたくなります。
仕事の上で迷惑をかけ続けるより、子供が大きくなるまで専業主婦(もしくはパート)でもいいのかなとも思ってしまいました。

甘えた意見なのはわかっていますが、ちょっと疲れました…
みなさんはこういった気持ちとどう折り合いつけてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく、在宅で週5正社員です!
夫は土日も仕事、両家共にみんな働いてる&少し距離があるので頼れません!
夫が平日休みなのでその日だけ色々頼めるくらいですかね🤔

しんどいですよねー😭
でも子供とずっと3人の生活(育休中+緊急事態宣言で体験しました笑)も死にそうでした。
今よりしんどかったです😂
なので働いてる方が楽だなと思ってます。

仕事は管理職なのもあり休みの日も連絡やら対応やら色々ありますが、在宅でわりと融通きかせてもらえたり、柔軟に仕事させてもらえるのでまだ気持ちは楽なのかもしません🤔
同じ会社の人たちや社長には本当に感謝してます!
けどみなさんに今は子供優先で!
手が空いたときに仕事またバリバリしてくれたらいいよ!
って言ってくれてるので救われてます😭

• KM

KM

わかります、ずっと家事育児しているよりは働いている方が楽で💦
    でも家事育児が減るわけじゃない(保育園に行けるのは大きいですが…)のが辛くもあります。
    管理職されてるんですね、すごいです!!お話しから察するにお仕事がお好きなんですね。周りの理解もあっていい職場ですね✨

• 7月4日
はじめてのママリ

正社員、週5フルタイムです。在宅勤務してるので状況は異なりますが、核家族、実家も遠方なのでこんな生活を10年以上やっています(6年生の娘がいます)
いろいろモヤモヤすることもありますが、子供って一瞬で大きくなります。お迎えが必要なのも保育園のうちだけです(学童もお迎え必須のところもありますが、、)
経済的余裕があって専業主婦やパートでもやっていけるならそれもアリだと思いますが、私はおかあさん以外の自分も必要だったので仕事続けました。やらない家事きめたり、金曜日は絶対ごはん作らないと決めたり、適度に手を抜いてやってます。

• KM

KM

フルタイム勤務お疲れ様です!
    10年ですか、長いですね😳
    子供が小さいのも一瞬、おっしゃる通りです…段々と楽になってきているのは感じます。
    お母さん以外の自分、すごくわかります。私も必要でした。
    家事ももうちょっと手抜きして、自分が楽できるように考えてみます✨

• 7月4日
はな

多くの人が週5勤務縛りは合わないと思ってます🙌
全ての人を組織で統率するのは難しいかもしれませんが、週4→週3と段階的に変えるか、勤務時間は自由にしたとしても世の中は上手く回るはずだと考えてます🥺

ちなみに私は時間縛りが無理なことが学生の時に察したのでフリーランスになりました🥺
リスクは高いので必ずしも良い選択とは言えないですが、リスクよりも時間と場所が自由になる方が圧倒的にリスクを上回ったのでそれで解決させました😇笑

• KM

KM

フリーランス私も一時期考えました!そもそもの気質が会社勤めに向いておらず😇
    フリーランスで働けているの尊敬します✨私はまだ独立できるほどの仕事をとれておらず…いつか独立したらこの悩みともおさらばできるかもですね😊

• 7月4日
ユウ

週6自営です😊
好きな仕事なので全然辛くないです😅なんなら本来の需要はもっと遅い時間なのに…と早く切り上げないといけないもどかしさの方が大きいですね💧

我が家は週1で絶対間に合わない曜日あり、ほかの曜日もギリギリなので延長多々って感じです🤣周囲に迷惑かからない分全部自分に返ってくるので精神的には問題ないけど体力的には大変な感じですかね😵

私は自宅保育の方がこたえるので、仕事できるときに全力で頑張る!って感じで切り替えてます✨

• KM

KM

週6はすごいです…!やっぱり好きな仕事だと辛くないんですね💡
    私も仕事にしたいことはあるのですがなかなか生計までは立てられずです😂
    自宅保育、しんどいですよね😇
    全力で頑張りたくなるような仕事をできるように頑張ります!

• 7月4日
こてつ

私も子供が2人になってから、週5勤務が地味〜につらくて…🥲🥲
疲れが溜まるとイライラして子供たちにも当たってしまいます😢

せめて週4で働けたらなって思ってます🥲🥲🥲🥲
会社からは時短勤務終了後も正社員のまま時短続けていいと言ってもらえたけど、やっぱり辛くて…🥲🥲
先月から昇給したので、頑張りたいんですけどね🥲

同じ職場のパートさんは扶養内130万以内で働いてて、たまに平日も休み取ったりしてるので、いいなーって思います🥲🥲

でも正社員やめるのも勿体ないと思ったり🥲モヤモヤしてます〜笑😢

• KM

KM

私も子供1人でもイライラして当たってしまいます😢そんな自分が嫌になってしまい💦

週4、いいですよね…家事できる日が一日あればなってよく思います。
    正社員なら長い目で考えればメリットありますね…!私は正社員ですらないので😇今後の身の振り方を考えてしまいます…

• 7月4日