※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

春〜夏に引っ越し検討中。長女は卒園後、次女の性格や幼稚園適応が心配。早めの引っ越しを提案も、財政的に難しく悩んでいる。夏までに住所決定したい。

来年の春〜夏の間 長女が年長 次女が年少時に 住宅購入にあたって 転園しなければならなくなることに とても不安を感じています🥺💭

長女は転園から約半年で卒園。人付き合いが上手な子なのでお友達関係は現状であまり心配がないのですが 新しい幼稚園たった半年で卒園ってすごく可哀想だなぁと思うのと 仕方ないですが卒業アルバムももらう意味あるのかなってゆう内容にもなりますよね、、

次女は1歳半頃から癇癪やイヤイヤがとてつもなくひどくて 最近少し落ち着いてきたなと感じてはいるのですが きょうだい間でも 叩いたり すぐダメ!と言ったり なにを言っても うん とは言わず とりあえず否定。長女とは違って かなりきつい性格で 、、長女が通っている幼稚園がのびのび幼稚園なのですが お迎えで大泣きして暴れたり プレ中に クラスの中に乱入していったりしても かわいいかわいいと全く嫌な顔しない優しい先生方で すでに次女のことを理解してくださってる幼稚園なので 育てにくさを感じている次女でもこの幼稚園なら安心して通わせることができるなと思っていました。半年ほどで幼稚園を変わるとなると 登園してからのルーティーンも変わりますし 性格的に なかなかなじめないのではないかと 次女のことが一番気がかりでなりません🥺

なので引っ越すなら 面接とかが始まる10月までに引っ越したい 次女のことは転園させたくないし 遅ければ長女は仲良しのお友達も増えて転園を渋るだろうし 半年だけ新しい幼稚園に通わすのは可哀想だし 二人とも入園金や制服代がかなりもったいない と提案したのですが 今は早い 借入額も1年待てば1000万upするから 引っ越し先を決めるのは自分の中では次の確定申告のあとだと 、、

転園しなくてもバスで通える範囲で予算内の物件が見つかれば解決なんですけど 普通に4000万前後の物件ばかりの市なので 予算の3500以内の物件が1年以内に出る可能性はかなり低いので 市外への引越しをていに今考えています。

転園なしで今の市に住むために なんの足しにもならないかもしれないけど 諸費用に回せるように少しでもお金貯めたくて 土日早朝だけでも働きたい または4月から末っ子を または秋から下2人を保育園に入れて働きたいと言ったら そこまでしなくても大丈夫だし買えるし 早朝出ていくときに子供が起きたらそっから起きなくちゃいけないから 寝る時間ないとか昼寝できないとかで 却下されました ( いつも普通に子供放って昼寝してます意味不明 )

ちなみに夏までにと考えているのは 9月か10月に小学校から入園の案内の手紙が届くので 転校は絶対にさせたくないとそこは夫婦で一致してるので それまでに住所を決めたいという理由で 先延ばしにはせず 夏までに!と決めています🏠 もっと早く住宅購入すればよかったのではと思われるかもですが ずっと転勤族で 関東にきて本部に異動になったことで転勤がなくなり ここに越してきて3年目ですがやっと経済的にも購入できるようになったというところです💭

なにかを妥協しなきゃいけないのはわかってるんですけど 最近このことばかり考えて 頭がハゲそうです 、、😭😭

年長さんの途中で引っ越して転園した方いらっしゃいますか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私ではなくて申し訳ないですが、同じクラスの子が何人か途中で転園して40分とか、、それくらいかけて通園してました😅

• ママリ

ママリ

なるほど🙏🏻 最悪引っ越しても 上の子だけ 転園させずに通わせればいいのですね🥺 距離的に現実的ではないですが😂← あとそれだと小学校上がったとき知らない子だらけですね🥺 悩みまくりです😭😭

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校の学区気にして幼稚園決めてないので、知らない子だらけだとしても私はその辺全く気にしないです(笑)

• 7月1日