※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供の寝かしつけに悩んでいます。寝ることに納得していない様子で、寝かしつけに2時間かかります。寝る前のルーティンや寝る場所に抵抗があり、寝かしつけが難しい状況です。寝不足で悩んでおり、アドバイスを求めています。

3歳👧🏻の寝かしつけについて相談したいです(TT)

7時半 起床(超絶機嫌悪い)
日中は保育園で2時間ほど昼寝あり
17時半 お迎え
18時半 ごはん
20時 お風呂
21時〜21時半 寝室へ
そこから寝かしつけに2時間くらいかかります…
早くて22時、遅いと23時半とかもザラにあります🥲

1歳前後のときは夜泣きが酷く児相に通報されたこともあります🫠
入眠が苦手?少し神経質なところがある子です。

寝かしつけのルーティン、本人が寝るということに納得しているというのが大事と調べた結果分かったのでなにか良いルーティンになればと少し前から絵本を読むようにしています。
読み終わって、じゃあ寝ようね〜となるとそこから「こっちの部屋怖いの」「電気消すと怖いの」と言って電気をつけろとかリビングに行きたいとか言い出します。
本人に寄り添いたいという気持ちもあるので最初は「ママがいるから怖くないよ〜じゃあ楽しい話しながら寝ようか」とか言ってみたりしますがダメで、どんどん癇癪起こして興奮してわざと大きい声で叫んだりわたしのことを蹴飛ばしまくり、、、
こちらも(普通に痛いので)我慢できなくなり「じゃあ電気つけたら静かにしていられるかな?」となり、、、
けどそこで電気つけたからってもちろん寝てくれなくて要求がエスカレートしていくだけで🥲
「ベッドの上で抱っこして」「あっちの部屋で抱っこして」「あっちの部屋で遊ぶ」など、、、
無視が1番いいのかもしれませんが蹴飛ばされて普通に痛いし虐待でも受けてるんか?みたいな叫び声出すしアパートなので気にしてしまいます。
というか1番はうるさすぎて耐えきれないです。

だんだんルーティンがなくなっていったのですが、上手く寝れていた頃はスマホで実家の犬の動画を見てから寝るというのがあったのでそれも試してみたりしたけど今はダメでした。
あまり寝る前にスマホを見せたくないですが23時半頃まで起きていられるよりは健全かなと、、、

これはイヤイヤ期の一環でまだ遊びたい欲、でも眠くなってきてるから機嫌も悪くて意味不明なことを言ってるのか、それとも本当に眠れないのかどっちなのか正直私も分かりません😅
寝ることに納得していない、まだ寝たくないということなんでしょうか??それでわたしが耐えきれなくて電気つけたりリビング行ったりするから余計に寝れなくなってるんでしょうかーーー😭😭😭

30分〜1時間早く起こすことも検討していますが寝るのが遅いので私が寝不足になりそうで躊躇してます。
いやおまえががんばれや!って感じですよね、、、

同じような時期があったよという方、これやってみたらどうかな?とか、なんでもいいのでアドバイス頂けたら励みになります。

生後半年頃からずっとこの子の睡眠については悩みが尽きなくて、仕事もしているので自分も眠くてつい感情的に怒ってしまったりとか、良くないと分かってるのに自己嫌悪でたまに泣けてくる日もあります(TT)

長くまとまりのない文章になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

コメント

ののん

もうすぐ6歳ですが、
真っ暗にすると怒るので薄暗く電気付けてます😃
絵本1冊読んで後は放置してます☺️
あとは音楽かけてます❗

てんちゃん

現在
7時半起き(機嫌めちゃくちゃ悪い)の21時就寝です。

うちの子も寝つき悪くて、うんざりしてました💦

私は帰宅時から暗くない程度に部屋の明かりをオレンジっぽい照明にし、20時半からは寝室のみ薄暗い灯りにして、あとの部屋は真っ暗にしました。
そこからひたすら本を読んで(最初は10冊くらい)、少しずつ減らしましたが、とにかく本を読みました。
あと、パペットのぬいぐるみを使って寝ようと誘い続けました。

半年くらいで、20時半には寝室で、本三冊読んで寝るが定着しました。
あかりは真っ暗より豆球など、少し明るい方が寝やすいと聞いたので、ぼんやり灯した感じでねてます。

はじめてのママリ🔰

少し月齢が下ですが同じ感じです…
寝室に行っても、リビングに行くやらおもちゃやらで全く寝ません…
電気消すと、つけてといいます
無視しても叩かれます…
本当に寝かし付けイライラしますよね😂
私も感情的に怒るときもあります…
自己嫌悪になりますよね~ 
アドバイスではなくすみません💦