※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

〝旦那さんに女きょうだいがいる方に質問です〟関係は良好ですか?好きな…

〝旦那さんに女きょうだいがいる方に質問です〟

関係は良好ですか??
好きなとこ、嫌いなとこあれば教えて欲しいです!
実家の敷地内に弟家族が住んでるため、実家帰れば会いますし姪っ子可愛がってます。
しかし、母には弟嫁に気を遣えだの、祖母には、あんたは出てった側だから頻繁にくるなと言われます。
みなさんどんな感じですか?

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

旦那には姉妹どっちもいます✨
どちらとも良好な関係だと思ってます😃✨
県外にいるのでなかなか会えないので参考にならないかもですが、嫌いなところは私的にはありません😊

姉妹どちらとも、私が体調壊してたりしたら義母から話を聞いたらしくLINEくれたりしますし、たまに会った時は、子供達だけでなく、私にもプレゼントくれます😭✨

神みたいな姉妹です😊

• ゆー

ゆー

程よい距離感がいいんでしょうね🥰
    連絡くれるのは嬉しいですね😊
    ありがとうございます♪

• 6月30日
Mi⭐︎

夫の実家まで車で20分くらいのところに住んでるので、よく帰ります。
夫の実家近く(徒歩10分くらい)に義姉夫婦が住んでて、義姉の子供たちの保育園の送り迎えを夫の母がしてます。
私と義姉の関係は悪くないです。
どちらかといえばいい方です。
私たちが夫の実家へ帰るとなると、甥っ子たちが私たちと遊びたがるので絶対来ますね。

私的には私が夫実家に嫁いだ感覚もないし、義姉の方が実家に寄り付いてるし、いつまでも他所者な感じですね😂
別に全然気にしてませんが笑

ご家族が弟さんの奥さんを大切にされているんだなと思いました。
(ゆーさんが大切にされていないというわけではなく。)
でも弟さん夫婦は敷地内に住んでるんですもんね、、
頻度にもよると思いますが、確かに自分の敷地内に義姉がしょっちゅう来たら疲れるかな…いや逆にもっと仲良くなれるかな。って感じです!

• ゆー

ゆー

ものすごくみんなが義妹に気を遣ってます…
    すごく短気ですぐ分かります💦
    保育園から帰宅すると自宅ではなくこっちに来るのでそこも面白く思ってないだろうなって母は言ってます!
    私の実家でもあるのに居心地悪いなって思うようになり、里帰りの予定でしたが考え直そうかなと。。入院中だけお願いのがいいのかなとか。。
    産休入るまで上の子を見てもらってますが、母にいつ解放される?いつから休み?って聞かれるので…
    もう訳わからなくなってきてしまって💦💦

• 6月30日
  • Mi⭐︎

Mi⭐︎

お母さん的にはゆーさんとお義妹さんの板挟みになってる感覚なんですかね。
    この家の“娘”は誰なの?ってされてない問いに疲れてるような…

ほとんどの人が、今のご時世“嫁ぐ”という感覚を持っていないから、感覚を持っていない同士ならうまくいくと思うんですけどね。
    お義妹さんには少しそれがあるのかな?
    それともお母さんお祖母さんだけがその感覚に囚われているのか…

どちらにせよ里帰りなどが絡むのに、その言われ方は辛いですね🥲

• 7月1日
  • ゆー

ゆー

祖母(母の親)のワガママにも付き合わなきゃいけないし、ストレス溜まってるんだと思います💦
    義妹と適度な距離感を保ててるから、あたしがよく帰ってくると崩れると言います!
    敷地内に土地はまだたくさんあり、父はここに建てて欲しい、帰ってきて欲しい、ですが、母は小姑が近くにいるなんて嫌がるからやめて!なので💦
    姪っ子たちが私に懐いてくれてて、、イヤイヤ期真っ最中だから余計義妹もイライラしてると思います…

• 7月1日
  • Mi⭐︎

Mi⭐︎

ゆーさんはお義妹さんとは仲良いんですか?
    お祖母さんとお義妹さんはまあまあ良好な関係が築けてるんですね。
    お母さんはお義妹さんに対してどう思ってるんですか?
    お義妹さんは、姪っ子ちゃんたちがゆーさんに懐いてるのが嫌なんですね。

お母さんの「小姑が近くにいるなんて嫌がるからやめて!」はお母さんの勝手な考えなんですか?
    お義妹さんもそう思ってるんですか?

何にせよ実家に帰りたいように帰れないのは辛いですねぇ…
    でもお義妹さんも、義理家族と半同居のようなものでストレス溜まってるのかもしれませんね。

• 7月1日
  • ゆー

ゆー

普通だと思ってます!
    保育園から帰ってきてうちで遊んで、夜ご飯の支度とか全部出来たら呼びにくる時に話す程度です!弟の愚痴も親じゃなくて、私にどーにかしてくださいって言ってくる感じです!
    母は、義妹のこと空気読めないとこあるから私が味方にならないと。とは言ってます!
    私に懐いてるのが嫌とかじゃなくて、ママよりばーば、じーじって寄ってくるのが気に食わないんじゃないか?と母が妄想してるんです💦
    全て母の想像話です!
    本音はわかりませんが、義妹にお姉ちゃん家建てればいいじゃないですか!って言われた時、母は拍子抜けで義妹がいいなら別にいいよって…

それはそうだと思います😢😢

• 7月1日
  • Mi⭐︎

Mi⭐︎

なるほど。じゃぁお母さんの余計なお世話って感じなんですかね😂😂
    お義妹さんが嫌がってるなら帰りにくいですけど、そうじゃないなら全然問題ないと思うのになぁ〜
    お母さんたちが勝手に問題にしてるだけな感じですね笑

今度里帰りの前にお義妹さんに会うことがあれば、里帰りしようと思ってる話をお義妹さんにしてみたらどうですか?

• 7月1日
  • ゆー

ゆー

母が勝手に気を遣ってるだけだと思います💦
    姪っ子達が熱出せば平気でうちに預けて仕事行ったりしてますから!

いつ生まれるとか里帰りとか全部知ってます!1人目の時、まだ姪っ子達は保育園に行ってなくても平気でうちに来て遊んで義妹は顔出さず家にいたりしてたので😂お下がりとかもくれるし!
    母と祖母の妄想で振り回されてますよね…

• 7月1日
  • Mi⭐︎

Mi⭐︎

お母さんとお祖母さんが勝手に言ってるだけなら、気にせずに過ごします笑
    お母さんに何か言われても
    「そんなこと言ってないでしょ〜別に平気だよ〜😂そんなこと気にする子じゃないよー」と流したりしますね。

• 7月1日
  • ゆー

ゆー

めっちゃ言い返してます笑
    気にしてんのお母さんだけじゃん!って😤

• 7月1日
はじめてのママリリー

私は正直、好き嫌い以前にあんまり会いたくないので、実家に行くのは自由だと思うけど、うちにまでは顔ださないでーって感じです。

• ゆー

ゆー

弟の家には行かないですが、姪っ子たちが保育園から帰宅すると自分んちではなく、実家の方に毎日来るので必然と会うって感じです!弟嫁もご飯の支度とか全部終わって迎えに来る程度ですね!

• 6月30日
  • はじめてのママリリー

はじめてのママリリー

それなら全然私は大丈夫というか助かりますね!
    うちの義妹は毎週末子連れで、アポ無し訪問だし、旦那がいなくてもお構い無しで、、しんどいです。

• 6月30日
  • ゆー

ゆー

それはないです😭😭
    でも母曰く、毎日うちにきてばぁばばぁばってのも嫁からしたら面白くないんだろうなーって常に気を遣ってますね…
    嫁も嫁なりに気を遣ってるとは思うんですけど、弟の悪口やムカついたから家出したんです!とか平気で私達に話すような子で💦

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

夫に姉がいますが、そもそも夫とお姉さんが疎遠です笑。
一応連絡先は知ってるし、何度か会って歳も近いので私とお姉さんはそんなに関係は悪くないとは思いますが良くもないです😂

• ゆー

ゆー

それくらいが一番かもですね笑
    旦那も姉がいますが、仲良くないので盆正月にあいさつ程度です😅

• 6月30日
ゆこゆこ

夫に姉がいますがたまにしか会わないので関係は良好というか直接連絡取り合う仲ではないので程よい距離感です😊
嫌いというとこまではないけど趣味の合わないお下がりは大量に押し付けられます😅
友人が主さんでいう弟夫婦の嫁立場なんですが毎週末実家に義姉が来るので結構迷惑そうではあります💦気を遣うので友人が子供連れて外に出てます🤔

• ゆこゆこ

ゆこゆこ

でも結果的には義姉は実家で子供見てもらいながらゆっくりできる、友人(弟嫁)は実家に帰るか遊びに行く、でなんだかんだいい感じに?成り立ってます!

• 6月30日
  • ゆー

ゆー

うちも連絡先知ってますが、よっぽどじゃない限りLINEしないですね💦
    産休まで上の子を実家で見てもらってるので、また来たか。って思ってるかもしれません。弟の悪口を平気で私や親に言うような子なので…
    保育園から帰宅すると毎日こっちに顔出すのでその時に少し話す程度なんですけどね💦

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

夫に姉がいますが、とても仲良くしていただいてます😭💕
県外なので年に数回しか会いませんが、とても余裕のある方で尊敬してて、嫌いなところはないです😭
血の繋がりはないので、人として気は遣いますが、関係は良好だと思います😭🤝

• ゆー

ゆー

素敵ですね🥰
    その距離なら悪いところ見えずに保てますよね!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

夫に妹がいます。
私は同居していませんが、義妹というか夫にも望むことは、自分の親の面倒は実子が見てねということですね。
病気になったり介護が必要になったら、実子が面倒を全部みてねと。

• ゆー

ゆー

確かにそうですよね!!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

姉も妹も旦那にはいますが、どっちとも関係良くありません🤣
姉二人のうち一人とは連絡先ブロックしたくらい仲悪いです…笑

• ゆー

ゆー

それなら楽ですね笑笑

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

旦那の女きょうだいとは
仲良いです!
先月は毎日2時間程電話してました!
3日連続で会ったり!(旦那いない時)

男きょうだいとは逆に
関わりない(1度しか会ったことない)
男きょうだいは旦那が仲良いので旦那がしょっちゅう電話してます!

女きょうだいは私が仲良いので私がよく電話してます!

好きなとこは話してて楽しい!
似ているとこが多い!

嫌いな所はないですが
きょうだい愛が強すぎて
あ、、、ってなる時はあります笑

• ゆー

ゆー

すごい仲良しですね🥰
    息が合うってことですね✨✨

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!好きですし仲良いですが
    きょうだい愛異常すぎて
    お互いシスコン?ブラコン?
    って感じです💦

仲良いのはわかるけど
    さすがに写真フォルダお互いの写真だらけだと
    ちょっとひいたのでそこは感覚の違いなのかなーって。

• 7月1日
  • ゆー

ゆー

それはすごい💦
    3時のヒロインの福田もお兄ちゃんとお風呂入るって言ってたし、色々ですねーー😅😅

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー、お風呂入るんですか!?
    絶対嫌です!

• 7月1日
ママ

兄家族が両親と同居してる妹です。
兄夫婦と関係は良好ですが、実家に帰ると、兄家族も一緒にご飯とかになり、結局兄嫁が手伝ったりしてくれるのであまり頻繁に帰ったり急に帰ったりは迷惑かな?と思ってます。
兄も兄嫁も実家なんだからいつでも好きな時に帰っておいでよとは言ってくれますが、家族で出かける予定やお友達との予定などあったりゆっくりしたいなあと思う時もあると思うので、一応気を遣ってます。これが、昔の人でいう、家を出た側 ですね。
娘が頻繁に帰って、娘や外孫の方が可愛がられてしまうと、あまり上手くいかない気がします。

• ゆー

ゆー

ほんとそうですね!
    家を出た側ってこうなんだなってすごい思います!

• 7月1日