※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるすけ
子育て・グッズ

三輪車でスーパーやコンビニに入るのはありかなしですか?要注意かもしれません。他の人の目が気になるけど、ベビーカーと同じ扱いなのか、悩んでいます。

三輪車でスーパーや、コンビニに入るのはありですか?なしですか?

姪っ子や甥っ子を三輪車に乗せて出かけてる時は、駐輪場に停めて中に入ったのですが、
最近はベビーカーの代わりの三輪車などが売っているし、
イオンとかでも三輪車に乗せてる方をたまに見かけます。
そうゆう物があるし、小さい子だし、親が押しているし、
いいのかなー!とも思いますが、やはり他の人の目が気になります。

1歳の誕生日に三輪車を買おうと思っているのですが、
もし、息子とお散歩中にコンビニ寄ろうと思ったらどうするんだー?
とか色々考え出したら気になってしまって(・・;)笑

モラルが〜とかって言う方たくさんいますよね?
でもベビーカーはOKなのに、ベビーカー代わりの三輪車はダメ?
三輪車は自転車扱い?

ありなんでしょうか?なしなんでしょうか?
どっちなんでしょう?(・・;)笑

コメント

私も迷って、結局他のものを購入しました!^_^;
スーパーやコンビニで乗られてる方は、今の所私は見た事ないです^_^;

• まるすけ

まるすけ

そうなんですね(^^)!
    わたしの近所ではコンビニや、薬局で乗っているのをたまに見かけます。
    どうなんだろー?って思い始めたら気になって気になって!笑😂

• 11月29日
チビ かい・じゅう(「・ω・)「

私は イイと思う派です。

• まるすけ

まるすけ

乗って入って、何か言われたりした事ってありますかー?(・・?)

• 11月29日
ひな

子ども産む前は無しと思ってましたが、実際三輪車に乗せる様になってからは、ありです。
かなり気が引けますし、人の目が気になりますが三輪車にはカギがないので、駐輪場等に置いておくと勝手に持って行かれてしまう世の中なので…。

• まるすけ

まるすけ

そうなんですよね!わたしも盗難が心配です!
    チェーンのロックをしたところで、三輪車なんてひょいって持っていけちゃいますしね(・・;)💦

• 11月29日
fucanappé

すみません、
田舎だからかもしれませんが、三輪車を
ベビーカーがわりにして店内での使用、見たことがありません。
ベビーカーがわりになると言うのは初耳でした。
なので、店内で見かけたら、
え?自転車では行ってきちゃうの?
と思います。
なので、なし、なのかなぁ(´ω`;)

• まるすけ

まるすけ

そうなんですね!
    わたしはイオンモールや、スーパー、コンビニ、薬局などでたまに見かけるのですが、いい気もするし、でも他から見たら三輪車だし…って気もして。
    今はベビーカーとしても使える三輪車があって、背もたれが大きくて寝られたり、シート自体がベビーカーのようなシートだったり、サンシェードがついてたり、ベルトがついてたり、親が押せるハンドルがついてたりと、自分たちが乗ってた頃のようなクレしんのしんちゃんが乗ってる三輪車とは随分ちがって、だいぶ進化しているのです😂!笑

• 11月29日
  • fucanappé

fucanappé

確かに進化した三輪車ありますよね!
    可愛いのも多いですし\(°∀° )/

しかし、室外利用が基本とも取れる商品説明のみなように感じますし、そんなもんだろうと思ってました。
    外のお散歩やお出かけ時移動手段の、と条件付きでベビーカーがわりになるという間隔じゃないでしょうか。

ベビーカーOKの飲食店に、その三輪車で入れますか?
    入れないな〜と思うなら、結局その三輪車は自転車って認識なんだろうと思いますので、他の店内でもやめておいた方がいいかと思います。

• 11月29日
とも

スーパーやコンビニで乗ってる子みたことないです!
通路の狭いコンビニや小さいお店だと邪魔になるから、私なら、なしです。

• まるすけ

まるすけ

そうなんですね!
    広い所とかだとどうですかー?
    わたしはイオンモールなどでも見た事あります!
    イオンモールの時は、たぶん友達同士で来てて、三輪車に子供乗せて喋りながら横に並んで歩いてたので、おい!とは少し思いましたが(・・;)💦笑

• 11月29日
  • とも

とも

広いところでも、どんな形状でも、ショッピングモールとかに三輪車は、非常識かと私は、思います(>_<)ヽ
    あくまで、三輪車は、遊ぶもの。
    公園やお外で使うものです。

誰も注意しないから、大丈夫だとか思ってる人もいるかもしれませんが、まねしないでほしいです(>_<)ヽ

• 11月29日
yuki

建物の中で乗ってる子を見た事がないですし、ベビーカーがわりと言うのも初めて聞きました
(;´_ゝ`)

うちの近所のスーパーなどは駐輪所の端の方によく停まってますよ。
お母さんは、抱っこか歩かせて店内行ってます。
きっと店内で見かけたら違和感ある気もするので、なしだと感じます。

• まるすけ

まるすけ

今はベビーカー代わりにもなるって物が売っているのですよ!(´⊙ω⊙`)
    保育園で乗ってたような三輪車からは随分と進化してます!笑

わたしもはじめは違和感ありましたが、ちょくちょくいろんな所で見かけるので、今はこれが普通なのかなー?とも思ってきました!笑

• 11月29日
ルニー

スーパーで何度か見た事ありますが
個人的にはやらないかなぁ…。
コンビニは通路塞いで迷惑になりそうですね(^_^;)

子どもって融通効かないから店先で「降りない!」って駄々こねる事もあると思うんです。
でも私の中では三輪車は外で乗るもの=自転車などの移動手段と同じなので
お店の中では歩くかカートに乗ろうねと言いますね。

• まるすけ

まるすけ

確かにコンビニなどは狭いですよね。
    今のベビーカーって大きいので、ベビーカーで入るのも少しためらいます(・・;)

• 11月29日

私も見た事ないですがなしですね。
私的にはベビーカーと三輪車では、車椅子と自転車くらい違うと思います。ベビーカーや車椅子で行ける所でも三輪車や自転車では行けない所もありますよね。
コンビニくらいなら置いてすぐに買い物を済ませばいいと思いますしスーパーなら柱に鍵を繋いでおくなどすればいいと思います。
周りの方やお店の人に迷惑ですね。

ぱーぷる

私の地元ではお店の中で乗せている人は見た事ないです(°_°)
ベビーカーの代わりになるという認識はなかったです。
自転車に乗る前の練習のような感覚でしょうか。
私はナシですね~!

とも

!!!大阪市内在住の者ですが、建物内で三輪車に乗ってる子見た事なかったです!!

まだ子供が産まれて居ない私としては、無しだと思いました(。ŏ_ŏ)

実際産まれてみたら意見が変わるかもしれないですが、今は結構非常識だなぁ〜って目で見ちゃうと思います。。。

子供だけで三輪車乗ってて人にぶつかったら結構痛いし危ないですよね。。。高齢者や子供に当たったらと思うと。。怖いです。

• まるすけ

まるすけ

わたしは愛知県在住なのですが、名古屋の大きいイオンモールなどでもよく見かけます!
    わたしも最初はちょっとな〜って感覚でしたが、今の三輪車って親が操作できるようにハンドルがついていたり、サンシェード、ベビーカーのようなシート、ベルト、荷物載せる用のカゴなどいろいろな機能がついているのです(´⊙ω⊙`)!
    さすが子供が自分で乗られていたらダメだと思いますが、1、2歳程度の小さいお子さんを親が操作して押しているなら、いいのかなー?っとも思えてきました。笑

• 11月29日
ぴーちゃん

三輪車載せてますが、外に置いてますよ😅
ベビーカーならまだしも、やはり三輪車…
しっかり座ってハンドル握れるくらいならコンビニくらいは歩けるだろうし、スーパーならベビーカー備え付けされてたりしますよね?

三輪車の後輪は幅を取りますし、自転車と同じくらいの扱いだと思ってます💦
三輪車でスーパー入る人見たことないです😅

• まるすけ

まるすけ

そうなんですね!
    わたしも甥っ子たちを連れてる時は、三輪車を駐輪場に停めていましたが、数年前からチラホラいましたが最近三輪車でお買い物してる方とか、結構増えてきているので、ありなのか?なしなのか?って気になり始めたら気になって気になって!(・・;)笑

Yahoo!などで他の方がこの質問しているのを見ると、三輪車は通路を塞ぐ!と言う方と、ベビーカーの代わりって物が売っているし、ベビーカーと幅は変わらない!って方と、たくさんの意見があったので余計に気になって気になって(・・;)💦笑

• 11月29日
ドキンちゃん♪♪

うちも1歳の誕生日は三輪車にしました😊まだ押してるだけですが、嬉しそうに乗ってますよ✨

でもうちはお店の中には入らないです。日除けや大きな荷台、落ちないようにベルトなどの付いたベビーカー代わりになる大型三輪車も検討しましたが、結局折りたたみできるコンパクトなタイプにしました。ベビーカーとして使いたいなら、ベビーカーがあるし、やはり世間的には三輪車は自転車などの分類になると思ったからです。玄関にもたたんで置いておけるし、気に入ってます😁

ベビーカー代わりになるような三輪車ってかなり大型ですよね。あれでスーパーやコンビニに入ったらかなり邪魔だと思います。ベビーカー代わりの三輪車というものを知っているのも子供を持つママさん達だけだと思うし、一般的に世間の目は「非常識な親子だな」と見てくると思います😱

なので、スーパーならそもそもベビーカーで行きますし、公園まで行って帰りにコンビニ寄る時なんかはちょっとなので店の外に置いて抱っこか歩かせて入ってます✨

• まるすけ

まるすけ

うちは息子が凄くミッキーが好きだし、まだ歩けないし、ハンドルにしっかり掴まってって事ができないので、ミッキーのベルトのついた物にしようと考えています(^^)!
    わたしも玄関に置いたり、公園に持って行ったりを考えると折りたたみ式がいいんですけどね(・・;)💦笑

• 11月29日
まるすけ

賛否両論たくさんの意見がありますね!
みなさんありがとうございます(^^)!
これをふまえてもう少し質問なんですが、

動物園はどうですか?🐘
動物園の中で1、2歳の自分ではまだこげない様な小さなお子さんを三輪車に乗せて、保護者が押しているのをよく見かけます!
ですが自転車では動物園に入らないですよね?
これはありですか?なしですか?(・・;)💦

あと、自転車乗り入れ禁止の公園などで三輪車に乗せて押している方もよく見られます。
これもありですか?なしですか?(・・;)💦

こうゆう場合だけ、勝手に都合のいい解釈でベビーカー扱いにするのですか?(・・;)💦

気になりだしたら気になって気になって💦笑
昨日夜寝る前に旦那とこの話しになって、
めっちゃヒートアップしたのですが結局答えは出なくて😂💦笑
モヤモヤで終わりました!笑

動物園なら広いですし、ありかなと思います。公園も子供の三輪車くらいは許してあげてほしいです。
屋外なら気になりませんが、屋内で三輪車はやはり迷惑かなと思います。

• まるすけ

まるすけ

そうなんですね!
    結局その人その人の捉え方ですよね!(^^)

• 11月29日
ぱーぷる

私なら動物園行くのにそもそも持って行かないです(°_°)
必要なら自分でベビーカー持って行くか、園内で借ります。
動物園内で乗っていたら「え?ここで?」と思っちゃうのでナシですかね。
三輪車をベビーカー代わりに使おうと思うからややこしくなるのでは?
私はベビーカー=子供の移動手段、三輪車=遊びのおもちゃ、の考えです。

自転車乗り入れ禁止の公園は、1~2歳の三輪車くらいだといいのでは…とは思いますが、自転車の前練習と考えていると違う所探しちゃいますかね。

• まるすけ

まるすけ

ベビーカー代わりに使おうと思って考えているわけではなく、ベビーカー代わりって考えている方もいるし、三輪車で乗り入れる方もいるし、それをモラル違反だ!とか言う方もいるし、結局どこまでがよくて、どこからがモラル違反だ!ってなるのかなー?ってゆう、そうゆう事が気になっただけです。

こうゆうのって結局、人それぞれ考え方は違うから難しいですよね!(・・;)笑

• 11月29日
まるすけ

みなさん御意見ありがとうございました(^^)!

答えは出ませんでしたが考え方がいろいろ
あって、なるぼどー!って思いました!(^^)✨

結局、その人その人で考え方が違うから
自分がどうするか、どうかですね(°_°)!

三輪車の事でいろいろ調べてみて、ちょっと前まではベビーカーで買い物する事に対しても、場所とるし、邪魔だし、他の人に迷惑だし無しだー!って言う人も結構いたみたいですし、でも今じゃそれが普通になってきてるし、
離乳食を飲食店に持ち込む事に対しても、お店に食べ物持ち込むなんてありえない!小さい子がいる人は外食なんてするな!なんて考えの方もいるみたいだし、
ほんと、人それぞれなんだなー!って思いました!Σ(-᷅_-᷄๑)

三輪車もちょっと前までは今の様なやつではなく、昔のような形の物が主流だったから、無しだー!って方が多いですが、今はベルト付きや、保護者が操作できる物が主流になってきてるので、もしかしたらベビーカー同様、数年後にはこれが普通になってくるのかもしれませんね!٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡

ちょっと、すっきりしました!笑
旦那が帰ってきたら、結果を報告します!(o^^o)♡