※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミケ
住まい

住宅ローンについて、工務店経由せず自分達で申し込んだほうが良いので…

住宅ローンについて、工務店経由せず自分達で申し込んだほうが良いのでしょうか?
工務店から書類貰ったのに、自分達で銀行に仮審査出してきました〜なんて言ったら感じ悪いですか?💦

今、契約寸前の工務店があり住宅ローンの仮審査をしてもらう所です。
この工務店ではやたらとろうきんの10年固定を推してくるんですが、組合員でもないし金利が低いわけでもなく、メリットを感じないので地銀でも仮審査してもらおうと思い、工務店に地銀でも仮審査したいと伝えました。
その場では書類がなかったので、工務店の社長が銀行まで行って、仮審査の書類を自宅に持ってきてくれたのですが、中を見たらその書類が無担保住宅ローンの書類でした。
間違えたのかな?と思い、工務店に確認すると、
無担保と通常の住宅ローンで変わらないので大丈夫ですとの返答。
書類が違えば審査にも影響しませんか?
工務店経由で提出するので、窓口で通常の住宅ローンの仮審査であることが伝わらなかったら…?
まさかとは思いますが、工務店ではろうきんと何か深い繋がりがあって、ろうきんで借りてほしいから他の銀行にはわざと落ちるようにしてるんじゃ…?などよからぬ想像をしてしまいます…。
そんな事ありえるんでしょうか?
旦那には考えすぎだと言われましたが…

明日、地銀に直接電話して、この書類で提出して大丈夫なのか確認してみようとは思いますが
自分達でなるべく良い条件でローンを組める所を探すのって、工務店からしたらどうなのでしょうか?
工務店の担当は社長なので、担当変えてもらうのは無理ですし土地や建物自体はキャンセルするつもりもないのですが、自分達で探しますってはっきり言って大丈夫なのでしょうか?

コメント

chaan

多分工務店と銀行、深い関わりあると思います💦
うちも地元の工務店でお家を建てた時に銀行紹介されましたが、金利がさらに安いところを見つけて自分たちで審査や手続きに行きましたよー‼️
工務店の担当さんが若手の方だったのもあり言いやすかったのもあります😰

• ミケ

ミケ

なにか裏がありそうですよね💦
    繰上返済予定なので変動で安く借りたいと工務店には伝えていたのですが😅

担当さんには、これから自分達で探しますって伝えたんですか?
    それとも審査通してから、この銀行で借りますって伝えましたか?

• 6月30日
  • chaan

chaan

自分たちで探しますと伝えました‼️そしたら、一応うちのオススメの銀行も仮審査出していいですか?と聞かれたのでそれはオッケーだしました🙆‍♀️

• 7月1日
  • chaan

chaan

仮審査出したのは工務店オススメのところ1か所と自分たちが探したところ1か所です😊

• 7月1日
  • ミケ

ミケ

2ヵ所くらいなのですね!
    工務店に自分たちで探すと伝えてみます😀

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

自分たちで探しますってはっきりいってもいいと思いますよ!
うちも工務店で建てましたが全部自分たちで話聞いてローン組みました!
その後の保険とかも工務店経由の保険会社とかもありましたが話だけ聞いて、自分たちで話を聞きに行った他の会社に決めました!
金利が少しでも安いほうがいいし、工務店が銀行のことまで口出しするのはおかしいと思うので言っていいと思います!
それで関係が悪くなりそうならそんな工務店で建てたくないですその後が不安です🥺

• ミケ

ミケ

大きな買い物なので0.1%でも安く借りたいです😭
    社長からは、何社も事前審査出すのは良くないと言われたのですが自分達でどうやって探しましたか?何社も事前通しましたか?
    旦那の単独で組むつもりなのに、連帯責務のほうがいいんじゃないかとか勧められてもうワケわからなくて🤣
    でも自分たちのローンなので、金利安いところ探しますって伝えます!
    万が一関係が悪くなるようなら、契約自体考え直したほうが良さそうですね😭

• 6月30日
m

うちは工務店お抱えの銀行がなかったので自分たちで探しました!普段からお世話になってる地元の信用金庫が住宅ローンのチラシ以上の条件を出してくれてすぐに決めました🌟
比べ始めるとキリがないので2社くらいに絞って話を聞きに行って、条件のいい方で仮審査すればいいと思います😄☘️工務店側にはその条件だと支払いが厳しくなりそうなので自分たちで探します。と伝えたらいいですよ!それで嫌な態度されたらこっちから願い下げです〜😭

• ミケ

ミケ

仮審査出す前に話を聞きに行けばいいんですね😀
    工務店には自分達で探すと伝えます!

• 7月1日
ままり

自分たちでやれるならそうしたほうが絶対いいです。

• ミケ

ミケ

なるべく良い条件で組みたいので、自分たちでやってみます!

• 7月1日